人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011年12月講習見本

今年最後の講座となりました。

<上級コース>

天然石オニキスとヘマタイト、NYのピューターのパーツを使用したネックレスです。

長く継続されている生徒さんを除いて、初挑戦になる方も多い「めがね留め」の技法を習得するための課題です。

今までの9ピンやTピンでつなげる技法よりランクアップになりますが是非とも取得していただきたい技です。

めがね留めには「たて穴のめがね留め」と「横穴のめがね留め」の2種類がありまして、その両方を複数回練習できるもの、そしてデザイン的に身につけても素敵なもの、これらのテーマをクリアする課題を考えるのはなかなか大変でありました。

その結果、「フレンチワイヤーの使い方」という新しい要素がまたひとつ入ってしまいましたので、覚えること盛りだくさんですよ。

2011年12月講習見本_d0233932_20471987.jpg


北海道の寒い冬には必需品であるタートルネックの上につける長さで調整しました。
写真映えするように白のタートルで撮影しましたが、定番の黒のタートルにつけても素敵です。

2011年12月講習見本_d0233932_20513434.jpg


<中級コース>

先月の宿題の続きをやります。

2011年12月講習見本_d0233932_2055121.jpg


<初級コース><ゆっくりコース>の課題は画像がないことに今気づきました。
また後日アップします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1クリックで応援お願いします。
by couleur-kao | 2011-12-09 21:00 | NHK文化センター講習見本
<< 2011年12月講習見本・追加 チェコボタンとシルクリボンのブローチ >>