MONPALUREのキット制作

今日は仕事を忘れて自分の趣味としてのビーズを楽しもうと思い、大ファンである下島優子さんのMONPALUREのキットを作りました。

まずは一つのビーズに穴が2つあるティラビーズを使ったビーズステッチのブレスレット。
ティラビーズが発売になったときに見本作品をみてもあまり惹かれるものがなくて見送っていましたけれど、下島優子さんの手にかかるとちゃんと素敵な作品になるのですね。

d0233932_1245995.jpg


そしてこれと重ねづけをしようと一緒に購入した6つ編みのブレスレットですが、図をみてもわけがわからず、難航しております。
私はビーズアクセサリー制作はほとんど本や作図をみて習得しており、何でもレシピさえあれば作れると自負していましたが、久々の挫折感。
↓これもみるからに間違っていると思われ、

d0233932_1245139.jpg


いつもアクセサリーはテレビを見ながらでも作ったりしてますが、これは集中しないと無理とテレビを消して、私が普段使わない頭を使う時、集中したい時にかけるCD「もっと頭のよくなるモーツァルト」をかけて取り組んだけどやっぱりだめです。
d0233932_1245296.jpg


6つ編みのヒントをもらおうとパソコンに向かって検索すると動画で説明しているサイトが出てきたので、図で理解するよりその方が早そう。
よしこれなら理解できると思ったらいいところで必ず止まる(T_T)
非常に残念なことにパソコンを買い替えてからというもの、うちのマンションの10年前からあまり変わらないネット環境との相性が悪いのか、YouTubeがすぐに止まって見れないのです。
今日ほど動画が見れないことがこんなに不便だと感じたことはありません。

もう我慢できないのでガラケーで粘り続けていたのをスマホに買い替えます。
家のパソコンの契約を変えメアドその他の変更の大変さとるならこちらの方が楽に違いない。
明日auショップに行こう。

ちなみに私の能力が足りないだけで、MONPALUREのレシピは非常に親切に書かれていまして、レシピが悪いわけではありません。

今日はもう一つ一緒に購入したロシアンステッチのネックレスでも作るとします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1クリックで応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2013-01-14 13:11 | その他 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://couleur207.exblog.jp/tb/17620503
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by LUNA MOON at 2013-01-14 14:06 x
kaoさん、こんにちは。

私も下島優子さんのキット、手つかずのまま数個持っています。

6つ紐は、かなり難しいのですね。
先生でも理解が難しいのであれば、私は全くダメだと思います。

本やレシピなどを見ても、理解できないものも結構あるのですよ。
DVDがついているのでも分からなくて、何度も繰り返し見たりして…。

だから、ビーズ講習は、本当に助かります。
今年も楽しみにしています。

今度、まだまだスマホに変えられない私に、使い心地を教えてくださいね。
Commented by couleur-kao at 2013-01-14 14:33
LUNA MOONさん、こんにちは。

LUNA MOONさんのブログで私の教室でやった技法を応用して、とても素敵なイヤリングを作られているのをみてとてもうれしく思いました。

6つ編みはビーズアクセサリーの域をちょっと超えているせいか、私にはとても難しくなかなか理解できません。
こういうジャンルはかえって男性の方が得意なのかもしれませんね。
しかし講師としての沽券にかかわるので、投げ出さずに習得したいと思います(笑)

そして機械に弱い私は今度はスマホで泣きをみそうです。
ビーズ教室でスマホもってる生徒さんに逆に教わるかも(笑)
<< 6つ編み克服(MON PALU... 2013年1月講習見本 >>