カテゴリ:その他( 42 )

受講生募集中

(TOPにおいてあります。新着記事はスクロールしてご覧ください)
現在3か所で定期的に講習を行っております。

【NHK文化センター 札幌教室】

札幌市中央区大通西4丁目道銀ビル12F 地下鉄大通駅直結 011-222-5011

第3金曜 10:00~12:00

受講料 6回 ¥12,506(税込) 入会金 ¥3,240(税込) 

教材費 別途      定員15名様  (残席4名様)

各月の日程・お問い合わせ、お申込み等は→ までお願いします。


【NHK文化センター 新さっぽろ教室】

札幌市厚別区厚別中央一条6-3-1ホクノー新札幌ビル3F   
   地下鉄・JR新札幌駅徒歩2分  011-801-3131

第2もしくは第3水曜 10:00~12:00

受講料 6回 ¥12,506(税込) 入会金 ¥3,240(税込) 

教材費 別途      定員15名様  (残席4名様)

各月の日程・お問い合わせ・お申込み等は→ までお願いします。

**********************************************************

【にちげつ教室】

札幌市中央区南2条東1丁目1-12フラーテ札幌3F 日本茶にちげつ

主に第3金曜  18:30~20:30
(変動あり)

受講料  3回  ¥5,000(税込)  入会金なし
      2回  ¥4,000(税込)

教材費  別途      定員4名様  (残席1名様)

こちらは体験として一度目だけ500円(税込)+教材費で受講可能です

お問い合わせは→ までお願いします。

にちげつ教室はNHK文化センターとは別ですので、お問い合わせは必ずこちらのリンク先にメールにてご連絡をお願いいたします。



[PR]
by couleur-kao | 2017-07-20 23:09 | その他 | Trackback | Comments(0)

生徒さんの作品

今月のNHK文化センター新さっぽろ教室の生徒さんの作品をご紹介します。

長く習っている方は今回ほとんどご説明しなくてもめがね留めを難なくこなされ、講師としてほぼやることもなく、結構邪魔にされながら(笑)かわるがわるおしゃべりに付き合ってもらいながら2時間すごしたような状況となってしまいました。
私が自分の仕事をしていれば生徒さんはもっと早く作れたのかもしれません。

何年も続けてくださっている方は天然石のロングネックレスを作りました。
クリソプレーズのグリーンはどんなお洋服にも合いますね。

d0233932_222923.jpg
d0233932_2229889.jpg
d0233932_22292668.jpg
d0233932_22293397.jpg


今回初めてめがね留めを習った3名の生徒さんにはいきなりネックレスは大変そうなのでブレスレットを作っていただきました。
d0233932_22291421.jpg


この4月に入会されたU様はもくもくと9ピンつなぎのネックレスを。
イタリアのビーズならではのオレンジの発色が紺色のお洋服に映えて素敵でした。

d0233932_22294122.jpg



大通の札幌教室の生徒さんの作品はまた後日アップします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1日1クリックにて応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2015-06-22 22:41 | その他 | Trackback | Comments(0)

生徒さんの作品

5月20日NHK新さっぽろ教室の生徒さんの作品です。

この4月に入会されたU様は9ピンでつなぐネックレスを作られました。
ご自分でピアスなどは作られたことがあるということで工具の使い方はすぐに慣れていまい、よってネックレスもあっという間に完成でした。
全く初めての方向きに考えているので課題がちょっと簡単すぎましたね。

d0233932_19162186.jpg


上級コースの生徒さんは初めての手法でブレスレットを。

リボンの色の違う数名の生徒さんにお借りして撮影させていただきました。
ブレスレットの場合は着用よりおいて撮った方が作品がわかりやすいという結論になったのでモデル不在です。

d0233932_19194845.jpg


d0233932_19195716.jpg


d0233932_192039.jpg


15日の大通の札幌教室の講習では3コースを同時進行していることに加え、今月からさらに人数が増えまして私に撮影させていただく時間的余裕が出来ませんでした。
来月こそは作品をご紹介させていただきたいと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1日1クリックにて応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2015-05-24 19:24 | その他 | Trackback | Comments(0)

生徒さんの作品

17日(金)の大通のNHK文化センター札幌教室の生徒さんの作品です。

4名の生徒さんに撮影にご協力いただきました。
ボリュームがあるように見えますが、基本通すだけなのでみなさん時間内に余裕で完成でした。

d0233932_21552718.jpg
d0233932_21553468.jpg
d0233932_21554183.jpg
d0233932_21554766.jpg


札幌教室は昨年10月の開講時には2名からのスタートだったのですが、この春に8名に増え、また来月お一人増えるそうです。
札幌教室は現在3種類の教材を平行してご指導していることに加え、急に人数が増えたこともあって、なかなかお一人お一人とゆっくりお話できないのが心苦しいのですが、そのうちこのペースにも慣れると思いますのでどうかご容赦くださいませ。

今回とてもうれしかったことは昨年11月の大丸札幌店での個展を見て入会された方が数名いらっしゃることです。
何がご縁になるかわからないので、いただいた機会は大事にしたいと思います。

明日から3日間はチカホでのイベントに参加します。
いつも仲良くしていただいている南郷15丁目の実店舗をもつクロスステッチ作家のBloomさんのブースにおります。
個展ではないので百貨店ほどの数はありませんが良かったら遊びにきてくださいね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1日1クリックにて応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2015-04-19 22:05 | その他 | Trackback | Comments(0)

生徒さんの作品

昨日4月15日のNHK文化センター新さっぽろ教室の生徒さんの作品です。

私も好きなラフロックタンブルの天然石が綺麗と好評でした。
今回は続々と追加キットのお申込みが入ってきていますので、もしもご希望の方がいれば材料を抑えますのでお早目にお申し出くださいね。

このネックレスの為に調達したかのような絶妙な色合いのパープルのニットでいらっしゃったN様。
d0233932_2037323.jpg


ネックレスが目立つようにとニットの位置を調整して撮影にご協力くださったM様。
イエローのニットにも違和感なくて素敵でした。
d0233932_203792.jpg


グリフィン糸のネックレスは華奢なので柄物に負けるかと思ったのですが大丈夫です。
G様が手早くネックレスを仕上げてピアスを作り始めてくださったおかげで私の間違いを早期に発見。
ありがとうございました。
d0233932_20371416.jpg



明日は大通の札幌教室の日です。
昨年秋に開講となった時には生徒さん2名からのスタートで、もう春はないんじゃないだろうかと覚悟していたのが、この春新規の生徒さんが3名増え、去年のスタートから徐々に増えた生徒さんも合わせて8名のお教室となります。
皆様に楽しんでいただけるように頑張りたいと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1日1クリックにて応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2015-04-16 20:55 | その他 | Trackback | Comments(0)

生徒さんの作品

24日(火)夜のNHK文化センター新さっぽろ教室の生徒さん作品です。

いつもお忙しいお仕事をなんとか都合つけてかけつけてくださるM様です。
この日は残業もなく開始時間に間に合ったので余裕で仕上げることが出来ました。

d0233932_21294083.jpg



ラリエットの先端に使ったフランス製のスフレビーズはみなさんが割らずに使ってくれたおかげでこんなに残りました。

d0233932_21324615.jpg


ひとつひとつ微妙に大きさや形が違っているのが並べてみるとわかります。
中が空洞になっている繊細なビーズです。
強くぶつけたりしないよう大事に扱ってくださいね。


先月の課題のブローチで夜の生徒さんの作品です。


d0233932_21363631.jpg


d0233932_21364241.jpg



改めて告知しますが来月4/20(月)~22(水)までチカホで開催されるグリュックザッカマーケットにBLoomさんのブースでお手伝い参加させていただくことになりました。
いつも恒例の完成品や天然石パックの他にブレスレットのキットを出そうと用意をしています。
キットの販売は相当久しぶりです。
講習の時と違ってフォローが出来ないので、レシピや材料に不備があっては大変と緊張しています。

Bloomさんの告知記事はこちらです→

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1日1クリックにて応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2015-03-29 21:48 | その他 | Trackback | Comments(0)

ピンクトルマリン

今年は雪解けが早くすっかり春めいてきました。

NHK文化センター札幌教室・新さっぽろ教室の来月の上級コースの講習ではピンクトルマリンを使用したネックレスを作ります。

d0233932_10222014.jpg


ラフロックタンブルという原石を割ったままのもので、ひとつひとつ形や大きさがばらばらです。

昨夜、ひとつひとつ穴の開き方の確認作業をし石の大きさがそろうようキットを組む為に、この石をずっと触っていたら急に眠気が襲ってきました。
そんなに疲れているわけでもなく集中して作業をしながらのこの眠気はもしや噂に聞く石のヒーリング効果だろうかと、急に調べてみる気になりました。
なんといっても原石そのままということは加工された石よりもパワーが強そうではありませんか。

私は天然石をよく扱いますが、パワーストーンの意味からアプローチするというよりもアクセサリーとしての装飾的な観点でのみ扱っているので、あまり石の意味などは知りません。
勉強してみたら面白いのかもしれないと今更ながら思いました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1日1クリックにて応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2015-03-23 10:41 | その他 | Trackback | Comments(0)

生徒さんの作品

今週は18日(水)がNHK文化センター新さっぽろ教室、本日20日(金)が大通のNHK文化センター札幌教室の講習でした。

新さっぽろ教室の水曜日の今期でひとまず講習に一区切りをつけられた受講生の方々、本当に長い間お世話になりました。
またチカホイベントや大丸出展、カフェでの一日講習などでお会いできることを楽しみにしております。
お時間が合えば是非お気軽に遊びにいらしてください。

毎回卒業生の方からスケジュール的に忙しくて通うのは無理だけれども先生の作品が好きなのでキットだけは譲ってもらえないでしょうかというお問い合わせをいただきます。

諸事情により対応はしていないのですが、毎回そのようなありがたいお申し出をいただけるのであれば何とか出来ないかとこの数日考えていました。

1年以上通っていただいた生徒さんなら簡単に出来るようなシンプルなキットであればチカホのイベントなどで販売したいと考え始めましたので、また実現したらブログに掲載しますね。

それでは生徒さんの作品です。

18日(水)新さっぽろ教室から

上級の生徒さんはラリエット風ネックレスを作っていただきました。
先端にフランスのスフレビーズという吹きガラスのような中が空洞のビーズを使用しています。
力の入れ具合では簡単に割れてしまうビーズでして、「割れました~」の声続出と思い、予備を用意していったにもかかわらず、みなさん気を付けて取り扱ってくださったようで予備を使いませんでした。
素晴らしいことです。

d0233932_21105072.jpg


d0233932_2111248.jpg


20日(金)大通の札幌教室から

期の途中から入られた生徒さんにとっては今日が初めてのピンワークの日でして、それにしてはちょっと難易度が高かったかと思いますが、みなさん難しいと言いながらちゃんと仕上げていらっしゃいました。

d0233932_21183136.jpg

d0233932_21183867.jpg
d0233932_21184255.jpg


また本日4月からの入会を検討中の方が体験で入られて淡水パールのリングを作られました。
ついていけるかどうか自信がないのでという大変謙虚な方でしたが、あっという間に完成されて何の問題もなく、ご入会の手続きをしてくださいました。
あと数名4月から新規の方が入られるようでやっと札幌教室も本格的に忙しくなりそうです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1日1クリックにて応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2015-03-20 21:22 | その他 | Trackback | Comments(0)

生徒さんの作品

20日金曜のNHK文化センター札幌教室の生徒さんの作品です。

札幌教室は昨年10月から開設されたばかりで生徒さんは全員初心者の方ですので、基本の技法を習得できる課題にしています。
今回は通すだけネックレスの端の始末の仕方をやってみました。
ご自分でお好きなビーズやパーツを用意すれば応用できます。
今回は初めて作るので何にでも合うものということで黒のネックレスにしましたが、この洋服にこの色のネックレスがあればと思うこと、よくあると思います。
そう思って既製品を探してもなかなか見つからないもの。
覚えると便利ですし、安上がりです。


私の幼馴染のお友達というご縁で来てくださったK様。
期の途中で入られたというハンデにも負けず頑張ってます。

d0233932_18164275.jpg


昨年11月の私の大丸札幌での展示会をたまたま見てくださってという大変ありがたいご縁で入会いただいたO様です。
短い方の淡水パールネックレスは不要になったネックレスを分解してご自分でリフォームされたそう。
デリカビーズとの色合わせがとても素敵でした。

d0233932_18164972.jpg


お友達と一緒に入会されたY様。
途中のトラブルも何事もなかったようにクリアされてあっという間に追いつかれました。

d0233932_1816567.jpg



皆さん4月以降も継続いただけるということと新さっぽろ教室から移動してくる生徒さんがいるので札幌教室もようやく春以降にぎやかになりそうです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1日1クリックにて応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2015-02-22 18:35 | その他 | Trackback | Comments(0)

生徒さんの作品

昨日18日のNHK文化センター新さっぽろ教室の生徒さんの作品です。

皆さんあっという間に仕上げられて上級の生徒さんは始まって1時間後にはほとんどお帰りになっているという状況でした。
ということで来期継続確認のファイルを回すのを思い出した頃には大半の方が既にいないという状態に。
後半1時間は中級の生徒さんにつきっきりでビーズステッチのご指導に取り組めたのは良かったのですが、先月に引き続き上級のみなさんが物足りないのではないかというのが心配です。
来期もう少し難易度をあげてほしいという方、こっそり教えてください。

普段あまりブローチは着けられないというO様ですが、今日のお洋服の襟にぴったりで上手に着けこなしていらっしゃいました。
d0233932_19563730.jpg


H様も着ていらしたニットにそのまま着けたらぴったり。
私は横に長い仕上がりにすることしか思いつかなかったのですが、シャワー台にセットするときにご自分で向きを考えていただくようにというのは安全ピンの位置を考えてという意味だったのですが、縦長に仕上げた方が続出で、私にない発想をいただきました。
d0233932_19564374.jpg


Y様はカットソー素材のタートルに着けると重みに負けてしまうというこことでカーディガンの襟に。
d0233932_19564844.jpg


S様はコートに着けられました。
1色のコートなのでブローチがとても映えていました。
d0233932_19565456.jpg


N様は私と同じく横長の着け方で。
d0233932_19565963.jpg



東京で仕入れた材料を忘れないうちに分類しておかないと何をしたくて買ったのか1週間もしたら忘れてしまいそうで、ここ数日はまるで展示会直前のような集中力で挑んでおります。
過去にこれをやらなかったが為に何がしたくて買ったのかわからない材料であふれています。
メモをとりながら買い物をしているつもりなのですが、どういうわけか自分のメモが後から意味不明になることの繰り返し。
今回こそはデッドストックを作らないよう引き続きがんばります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1日1クリックにて応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2015-02-19 20:17 | その他 | Trackback | Comments(0)