カテゴリ:今日の作品(イヤ・ピア)( 19 )

イヤリングキット追加注文の受講生様へ

今月のNHK文化センター札幌教室の講習時に、在庫で残っていたビーズで作った今流行りの大ぶりイヤリングを着けていったところ、同じものが欲しいという生徒さんが複数いらっしゃいました。

d0233932_20415503.jpg
大変申し訳ないのですが、どこをどうひっくり返してもこの薔薇のパーツはこの2個のみ。
相当古いものなのでもう入手できません。

薔薇の部分を代替のパーツで似た雰囲気のものを4種類ご用意しましたが、これでもよろしいでしょうか?
左から2点はそれぞれ2点ずつ、右から2点はそれぞれ1点のみご用意できます。
ご検討くださいませ。
d0233932_20420214.jpg

[PR]
by couleur-kao | 2017-03-25 20:52 | 今日の作品(イヤ・ピア) | Trackback | Comments(0)

コットンパールのピアス

すっかりアクセサリー素材として定着しつつあるコットンパールのツユ型を使用したピアスです。
来週12日からの大丸札幌店の作品展に出します。
コットンパールとはコットンを圧縮してパールのような加工を施したパーツです。
大量に使っても重くならないので私はよくネックレスなどに使います。

d0233932_1814131.jpg


毎回展示会前はこんな作品を出しますとまめにブログにアップしていたことを昨日になって思い出しました。
ブログを見に来てくださる方が実物をみて何かコメントしてくれるのがとてもうれしかったのに、今年はあまりご紹介できず申し訳ありません。

本日やっとフライヤーを投函してきました。
今年のフライヤーはぎりぎりになってから、候補を数パターン作ることもなく作品一点に絞って写真撮影も15分かからずに終了しすごい勢いで作ったにもかかわらず、歴代で一番評判が良いようです。
宛名面の文字はこういうお仕事をしているプロの友人にお願いして作ってもらいデータを送ってもらいました。
ただの文字配置とはいえ私が何日かけても出来ない仕上がりとなりました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1日1クリックにて応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2014-11-03 18:41 | 今日の作品(イヤ・ピア) | Trackback | Comments(0)

ピアス3点

来月のチカホイベントに向けてピアス3点制作しました。

教室の生徒さんから天然石パック販売のリクエストがあったので、この週末に作ろうと思いながら、今に至ります。
何とか間に合わせるよう頑張ります。

d0233932_1931759.jpg
d0233932_19311478.jpg
d0233932_19312349.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1日1クリックにて応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2014-05-25 19:35 | 今日の作品(イヤ・ピア) | Trackback | Comments(0)

Bloomさんに納品しました

久々に委託の追加納品にBloomさんにお邪魔してきました。

↓少々ぼけていますが、ゴールドのお花のメタルのパーツとコットンパールを合わせたフープピアスです。

d0233932_1854513.jpg


↓シェルと白×ゴールドのチェーン、クロスパーツなどを組み合わせたイヤリング。
艶があってとっても綺麗な白いシェルです。
こちらはピアスに変更可能です。

d0233932_1855273.jpg


その他ブレスレット、ネックレスなど数点納品してきました。

そしてそのついでにBloomさんのすぐ近所に先月オープンしたばかりの話題のパン屋さんANTIQUEに立ち寄ってパンのお買い物。

28日夜のNHK文化センターのお教室の時に話題になっていまして、ものすごく並んでるという噂でしたので混んでいたらあきらめようと思ったのですが、時間帯のせいか、ほとんど並ぶことなく買えました。

散々悩んで抹茶あん食パンお買い上げです。

d0233932_18201913.jpg


これからANTIQUEにお買いものに行かれる方、すぐ近所ですので是非Bloomさんにもお立ち寄りください。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1日1クリックにて応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2014-02-03 18:22 | 今日の作品(イヤ・ピア) | Trackback | Comments(0)

hibimarcheに出展予定

本日は9月27日(金)札幌駅と大通駅をつなぐチカホで行われるhibimarcheに出展予定のイヤリングとピアスを少しご紹介します。

先日のHappy marcheを見ていると、イベントではシンプルなタイプが好まれる傾向があることがわかり、花の形にカットされたレッドアゲートを一つだけさげたタイプなどを作ってみました。

d0233932_1033434.jpg


でも本当は私としてはこういういった作家ものならではのタイプが好みなのです。
とはいってもこれは材料探しが90%な感じですが。
5月に伊勢丹新宿のビーズコレクションにて入手したパーツにモザンビークガーネットを合わせました。
枝に接続部分がありゆらゆらと揺れるタイプです。

d0233932_1034181.jpg


こちらはバラの形に綺麗にくりぬかれたシェルにスワロフスキーエレメントを合わせたタイプです。

d0233932_10335784.jpg



北3条交差点広場、ほとんど札幌駅よりの会場です。
クロスステッチのお店Bloomさんのブースにおります。
是非実物を見にいらしてくださいね。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1日1クリックにて応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2013-09-24 10:43 | 今日の作品(イヤ・ピア) | Trackback | Comments(0)

出展予定のイヤリング・ピアス

いよいよ明日がぎゃらりーまるさんへの搬入日となりました。
お天気にも恵まれ絶好のドライブ日和となることでしょう。

今日一緒に出すNHK文化センターのビーズ刺繍の萬谷先生のバッグを引き取りに行ってきました。
どの作品も本当に素敵です。
会場の様子などは明日写真を撮ってきますので追ってアップいたします。

今回納品するイヤリング・ピアス合計64点の中から5点ほどご紹介します。


↓ピンクに染めたカルセドニーとガラスカットボタンを合わせてみました。

d0233932_19215540.jpg


↓ピアス金具にターコイズがセットされている金具にしずく型のターコイズをさげました。

d0233932_1922430.jpg


↓こちらもカルセドニー。ピンク染めですが上のものよりオレンジがかった色です。
d0233932_19221275.jpg


↓ヴェネチアングラスをフランスのヴィンテージパーツにさげてみました。
d0233932_19222070.jpg


↓トルコ製のゴールドパーツにナツメ型ターコイズを合わせて。
d0233932_1922274.jpg


どれも1点ものです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1日1クリックにて応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2013-07-15 19:32 | 今日の作品(イヤ・ピア) | Trackback | Comments(0)

アンティークビーズのピアス

昨日に引き続きというか昨日以上にシンプルなヴィンテージパーツをピアス金具にひっかけただけのピアスです。

私的にはとてもお気に入りで、もし次回の大丸で残ったらすぐさま自分用にする予定です。

d0233932_20515851.jpg


今日はこのパーツを入手したレ・スリーズにてアトリエビーズ倶楽部の会合がありました。

そこで大笑いをして帰って来てから、即効で家の中を片付け、火災報知器の点検を受けました。
床中に並べていたパーツ類はとりあえず予定作品ごとにジップロックにいれて片付けました。
しばらくぶりに床に掃除機をかけられる。
いつも追われている状態から久々に開放されたような錯覚を味わっています。
この状態、一体何日持つでしょうか・・・(笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1クリックで応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2013-02-14 21:01 | 今日の作品(イヤ・ピア) | Trackback | Comments(0)

ダイクロガラスのピアス

ダイクロガラスを使用してシンプルなピアスを作りました。

ダイクロガラスとは、ガラスに金属 金・銀・銅・チタンを真空蒸着させたもので、ベースになるガラスの色と蒸着する金属の組み合わせによって、さまざまな色に光る素材です。

画像だと色の違いがよくわからないかもしれませんが、濃紺のようなブルーと玉虫色のグリーンの2色です。
実物の光の反射を想像してみてみてください。

d0233932_21101685.jpg
d0233932_21103455.jpg


明日は憂鬱なマンションの消防点検の日。
午前中は予定があるので帰って来てから必死で家中を片付けて、夕方来てもらうことにします。
点検を受けている方はご存じかもしれませんが、最近のマンションはクロゼットの中まで火災報知器がついているので、全部開けられます。
とりあえずまるめてどこかに突っ込んでその場をしのぐということができません。

そして、今の状況。
クロゼットの中が見せられないだけならともかく、私の作業部屋の床はビーズと淡水パールで歩くのも大変なことになっています。
複数の作品の構成を同時進行で考えている故にこうなっているわけですが、それにしてもひどいです。
これを片付けてしまったら思いつきかけていたことがゼロになってしまう。
この部屋だけは決して入らないでくださいと鶴の恩返しのような事も通用しないし。

これが嫌で毎回居留守を使っているお宅もあるらしいですが、万が一うちで火事を出すようなことがあった場合にと思うと小心者でそれも出来ず。

「ここが私のアトリエです」と素敵に紹介できる人になりたい。
アトリエじゃなくて作業部屋です。

いつものようにできるところまでやって後はこのお兄ちゃんにどう思われようと知ったことじゃないと開き直るというパターンになりそうです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1クリックで応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2013-02-13 21:27 | 今日の作品(イヤ・ピア) | Trackback | Comments(0)

ヴィンテージパーツのイヤリング2種

1つ目はヴィンテージパールをシンプルに使ったイヤリング。
独特の光沢があってとても素敵なパールです。
これも昨年から使い続けている素材パックにはいっていたものです。

d0233932_9274247.jpg


2つ目はレ・スリーズで購入した乳白色のヴィンテージを使用したイヤリング。
ジルコニアが真ん中に光る花の形のソフトゴールドのメタルパーツと合うものを探していたところレ・スリーズで巡り会いました。

d0233932_9274846.jpg


どちらも簡単なピン曲げとメガネ留めのみでできるものですが、納得のいく組み合わせを見つけるまでしばらく机の上で眺めていたパーツでようやく完成しました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1クリックで応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2013-01-08 09:38 | 今日の作品(イヤ・ピア) | Trackback | Comments(0)

カットガラスビーズのピアス2種

カットガラスビーズと葉っぱのメタルパーツを使ったピアス2種です。

乳白色でところどころオーロラ加工されたしずく型のカットガラスです。
この葉っぱとどう合わせるか何度もやり直した挙句こうなりました。

d0233932_15522412.jpg


上の画像と似たような葉っぱに見えますが、こちらは葉っぱの裏側にもカンがついているので、直接めがね留めでカットガラスをつけてみました。
上部のカンには小さな淡水パールを。

d0233932_15522642.jpg


そろそろ年末の大掃除を始めなければと思うと作品のアイディアが急に浮かび始め、作品作りに集中しなくてはならない時には急に整理整頓を始めたくなるという、本当に天邪鬼な私です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1クリックで応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2012-12-01 15:59 | 今日の作品(イヤ・ピア) | Trackback | Comments(0)