カテゴリ:今日の作品(ブローチ)( 7 )

10年以上前の作品との再会

久々に講習作品以外の記事です。

まだNHK文化センターで講師を始める前、時々ギャラリーを借りては作品展をしていた頃に、母の友人が買ってくれたブローチが金具の修理で戻ってきました。

当時はこのようにシードビーズを使った手の込んだ作品をよく作っていました。
自宅でお教室をしていた頃の課題にもしていましたが、根気がいるので生徒さんがとても苦労していたのを覚えています。

そして10年以上も大切に使っていてくださったことに感動。
裏のピンがはずれてしまった以外は新品同様です。

今月の課題はテグス編みのモチーフを作りますがここまで手が込んでいないので受講生の皆さまご安心を。


d0233932_12172632.jpg




[PR]
by couleur-kao | 2017-03-11 12:17 | 今日の作品(ブローチ) | Trackback | Comments(0)

エルミューゼにて

前回に引き続き自分用です。

先月吉祥寺のエルミューゼに行ったときに、カボションのコーナーでゆっくり時間をかけて選びました。
こんなにチェコやイタリアのカボションの種類がそろっているお店はそう多くないのでは。
冬はモノトーンの服ばかり着ているのでアクセントにいいかもとカボションを座金に留めつけてブローチに。

d0233932_14391126.jpg


12月の講習ではこれとはだいぶデザインは違いますが、石座にスワロフスキーエレメントやヴィンテージのカボションをセッティングして座金に留めつけるきらきら光るブローチを作る予定です。
講習用にはお洋服を選ばなくていいような色合いで考えています。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1クリックで応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2012-11-18 14:49 | 今日の作品(ブローチ) | Trackback | Comments(0)

ヴィンテージボタンのブローチ

展示会が終わってからというもの、講習見本以外にはネックレス1本しか作っていないまま3週間が過ぎ去っています。

展示会に集中したあまりに滞っていた友人との約束やら、大掃除やらに追われていまして、まだまだ制作には集中できそうもありませんが、暑くなる前にまた頑張りはじめないと結局本腰を入れるのが秋になってしまいそうで恐ろしいです。

ということで過去の作品のご紹介でひっぱることにしまして、大丸に出展したこちらのブローチをご紹介します。

d0233932_2052013.jpg


2月の講習で作ったブローチの仲間です。
講習で使ったヴィンテージボタンはお店のものを全部買い占めても講習の人数には一つ足りず、似たようなものを探すなりなんなりでなんとかなるかとB型気質を発揮して、ボタン以外の材料を1セット分多く用意していたわけです。
ところが東京のボタンの専門店に行って探したところで似たようなボタンは見つからず。
困っていたらちょうど生徒さんが都合でおひとり休まれることになり、ぴったり足りたのです。
全員そろっていたら私どうしていたんでしょう?まあ何とかなったらからいいんですけど・・。
それで残ったボタン以外の1セット分の材料がもったいない。
ということで講習ではボタン1つだったのを、小さ目ボタン2つにアレンジしてできた作品です。

左上に使用した茶色のボタンは日暮里のエルミューゼで購入したものです。
透け感のあるべっこう調の地に金色のコーティングで、一目ぼれでした。

講習では別のコースに属していたため、作っていなかった生徒さんが購入してくださいました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1クリックで応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2012-05-28 21:10 | 今日の作品(ブローチ) | Trackback | Comments(0)

母の日に向けて

今回の展示会は母の日前ということで贈り物に適した作品を考えました。

ちょっとだけ母の日定番のカーネーションをイメージしてモスコバイトで花びらを作ったブローチがこちらです。
真ん中のローズクォーツを淡水パールで囲みました。
モスコバイトを止めている2mmの石はガーネットです。
人気だったので、材料がある限りお客さまの途切れた時間に追加制作しました。

d0233932_2039591.jpg


違う石でもお花のブローチを作りたくなり、アクアマリンと淡水パールで作ったのがこちらです。

d0233932_20414614.jpg


一点限定で早々にお客様にお買い求めいただいたので、実物を見た方は少なかったはず。

アクセサリーをプレゼントしたいけれど、ネックレスだと長さや長さの好みがわからない方にはブローチが間違いないですよ。


私は未だ展示会疲れがとれずにいます。
3日はかかりそうです。
そして「疲れてるからいい」という言い訳のもとに皆様から差し入れしていただいたお菓子を自宅でものすごい勢いで食べ続けています。
展示会前にアクセサリー作りに集中したあまりに少しやせたのですが、たちまち取り戻すことでしょう。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1クリックで応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2012-05-10 20:49 | 今日の作品(ブローチ) | Trackback | Comments(0)

チェコボタンとシルクリボンのブローチ

昨今かわいいボタンが沢山売っていますが、アクセサリーパーツとして使いこなすのは難しくていつも悩みます。

本来厚地につける為のボタンは穴が裏側に立体的についているので、その分の高さが出てぐらぐらして思った方に向いてくれない。

その高さをビーズで埋めてみたりとなんとか乗り切っていますが、今回はシルクのリボンで隙間をうめてみました。

d0233932_17382488.jpg


紺や青のグラデーションに染めてあるリボンを見たときに、黒のボタンとの組み合わせがひらめきました。
リボンの中に埋もれていますが、フランスアンティークビーズもついています。

d0233932_17384196.jpg




ビーズの色あわせは夜の電気の明かりの中だと微妙な色のニュアンスがわからず、なかなか決まりません。
無理やり決めたところで、翌朝みると何か変で結局やり直しになってみたり。

なんとか日中にやりたいのですが、12月は天気がよいと大掃除日和でもあり、さらにはこの明るいうちに写真もとらなきゃならないし、一体何から?と考えてもたもたしているうちにあっという間に昼が過ぎ、3時も過ぎると薄暗くなり、と私は今日何をやり遂げたのだろうと思う日が多いような。
明日こそ頑張ります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1クリックで応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2011-12-07 17:58 | 今日の作品(ブローチ) | Trackback | Comments(0)

アンティークボタンと淡水パールのブローチ

先日制作したブローチと同じようなものを作ろうと先日東京のエルミューゼで買い付けてきたボタンで作ってみました。

同じような大きさ・雰囲気のボタンを探したつもりでしたが全然別物でまた新しくデザインを考え直し、前回は全てビーズで作りましたが、今回は淡水パール、マザーオブパールと天然素材をあわせてみました。

d0233932_20332523.jpg


こちらの方がかなり大人な雰囲気になりました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1クリックで応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2011-12-01 20:58 | 今日の作品(ブローチ) | Trackback | Comments(2)

アンティークボタンのブローチ

レ・スリーズにて購入したアンティークボタンを使ってブローチを作りました。


コートの襟元につけることを想定しようと、冬用のコートを引っ張りだしてきて襟元において考えたデザインです。


d0233932_2136172.jpg


大きい方のボタンとブローチの下部につけている白いチェコビーズとの微妙な隙間を埋める為に、手持ちのビーズの中からアクリルの透かしパーツを見つけた時はよくぞこれを持っていたと自分を褒めてやりたくなりました。
透明なので下の白いチェコビーズも透けて見え、さりげなく隙間を埋めてくれて、全体の調和も壊さず、まさに求めていたものではないですか。

白いビーズは2種類使っているのですが、葉っぱの横に使っているビーズは先日のアトリエビーズ倶楽部の際にEmmablueのまゆさんが茨城県で個展を行った際にお友達の色味堂さんから預かってきてくれてみんなに分けてくれたものです。

預かってきてくれたまゆさんも色味堂さんも本当にありがとうございました。
私の作品にちゃくちゃくと役立てていきますね。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1クリックで応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2011-09-12 21:53 | 今日の作品(ブローチ) | Trackback | Comments(0)