<   2011年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

クロスステッチのウッドボゥルピンクッション

気分転換にクロスステッチを習ってきました。

以前に1周年記念イベントに参加させていただいたり、単発のお教室にお店を貸していただいたBloomさんにてです。

時間があれば自分のビーズのお仕事を優先させてしまい、なかなか他の習い事は出来ないのですが、なんとか時間を作れたので教えていただきました。

クロスステッチ、思っていた以上に面白いです!
Bloomさんのお店に行くと素敵な作品だらけで、あれもこれもと作ってみたくなります。
時間を作ってまた別の何かを習いに行きたくなりました。

そしていつも自分が講師の立場にいて気づかなくなっていた習う側の気持ちがよくわかり、生徒さんが言っていたことはこういうことだったんだ!という発見も沢山。

あの素敵なお店の中でオーナーさんと楽しくおしゃべりしながら過ごした優雅な午後は私にとって癒しになりました。

そして家に帰ってからも黙々と刺し続け、完成しました。

d0233932_9512323.jpg


図案は2パターンから選び、生地の色と糸の組み合わせは見本そのままに作ってもよし、沢山ある色見本の中から自分で選んでもよしで、なので色を変えてピンクッションばかり沢山作りたくなりました。

Bloomさんのブログで、彼女の素敵な作品が見れますので是非チェックしてみてください。
[PR]
by couleur-kao | 2011-07-29 09:58 | その他 | Trackback | Comments(2)

試作品のラップブレス

今年はラップブレスが大流行ですね。

そのうち作ってみたいと思いながら夏の真っ只中に、やっと試作品第一号が完成しました。

d0233932_232382.jpg


3連の長さにしたので正直単純作業に飽きそうになりつつ頑張りました。

石は気の向くままにどうにでもかえれるのでそういう意味で気楽過ぎて飽きてきたのかもしれませんが。

今回あわせたのはフロスト加工のイエロージェイド、プレナイト、グリーン染めのターコイズ、ヘマタイトです。
もうちょっとメタル調のものを入れたほうが今年風だったのかもしれません。

今年の講習にはちょっと間に合いそうもありません。
もしもまた来夏に流行りそうなら取り入れてもいいかなと考えているところです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1クリックで応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2011-07-25 10:59 | 今日の作品(ブレスレット) | Trackback | Comments(0)

淡水パールと天然石のロングネックレス

不規則な形が気に入ったシルバーの淡水パールと何かの石を合わせて、ロングネックレスを作ろうと途中まで作り、14日に行われたアトリエビーズ倶楽部で続きを作ろうと持っていったところ、しっくりくる石と出会えました。

mayuさんが自分の作品のためにいろいろな天然石を広げていたのを見て、私のネックレスに合いそう~とちょっとイメージのために貸していただくつもりだったのですが、石をしっかり分けてもらい、行き詰っていたネックレスがいい感じに出来ました。

mayuさんが使うものなら自分で後から探すからと最初は辞退しましたが、快く分けてくれました。
材料を探してくるのも仕事のうちであり、失敗のリスクも背負って取り寄せたものを原価で譲ってくださるなんてなんて良い方なんでしょう。

分けていただいたのはルチルクォーツのタンブルとアメトリンのタンブルです。

画像ではわかりづらいですが、ルチルクォーツはほとんど針の見えない透明な感じのものとのグラデーションがとてもよい感じ。
アメトリンも紫のものとアンバーっぽい色合いが混在しています。

淡水パールのシルバーとアメトリンの紫の色あわせがちょっと唐突すぎるかなと思ったら、ちょうど家にあった紫がかったシルバーの淡水パールが色のつなぎにとてもしっくり。

ところどころにチェーンメイルのビザンチンを入れてみました。
ロングの長さを全てめがね留めにしたので時間がかかりましたが、色あわせにはまって飽きることなく出来ましたよ。

d0233932_22451764.jpg



ぐるぐると手首にまいてマンテルでとめれば5連ブレスレットとしても使えます。

d0233932_224530100.jpg


画像でみると微妙な色のバランスがわかりづらいのが残念です。

今回とてもお世話になったmayuさんは現在茨城県の牛久で個展開催中です。 くわしくはこちら
ご本人は30日31日しか会場にはいらっしゃらないそうですが、見応えのある作品が並んでますよ。
お近くの方は是非足を運んでくださいね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1クリックで応援おねがいします。
[PR]
by couleur-kao | 2011-07-24 22:54 | 今日の作品(ネックレス) | Trackback | Comments(0)

天然石たっぷりネックレス

このネックレスのインスピレーションはネック部分に使った淡水パールから。

ブラウン系ということで仕入れた淡水パールでしたが、ブラウンでも、ゴールドでもパープルでもない深みのある色。

これに調和する天然石はなんだろうと色々合わせているうちに、その全部をミックスしてみたくなり、正面にくる部分に、スモーキークォーツ、モスコバイト、ガーネット、アフリカンレッドアベンチュリン、レピドライト、サンストーン、淡水パールを贅沢にじゃらじゃらと下げてみました。

d0233932_20173388.jpg


石がたっぷりなので正直少々ずっしりきますが、鎖骨に乗るラインなので着用するとそんなに重みは感じません。

d0233932_20174143.jpg


フォーマルにもカジュアルにもいけそうなネックレスとなりました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1クリックで応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2011-07-13 20:26 | 今日の作品(ネックレス) | Trackback | Comments(2)

2011年7月講習見本

今月の課題はこちらです。

<上級コース>

ワイヤーを使ってシャワー台にとめつける手法でお花のブローチを作ります。

シャワー台の使い方は先月の講習にも取り入れたので、少し慣れたことと思います。

ラルビカイトとオニキスで花びらを作り、花芯は淡水パールやニュージェイドを使います。

d0233932_2012138.jpg


ブローチ台は安全ピンの他にヘアクリップ付。
スカーフをとめたり、安全ピンで穴を開けたくないお洋服の時にも重宝します。

d0233932_20133158.jpg


一見地味な色あわせですが、かえってお洋服には合わせやすいかと思います。

d0233932_2014372.jpg


<中級コース>

前月の課題の続きをやります。
宿題しっかりがんばってくださいね。
ボールチップの閉じ方や最後のパターンに自信のない方はそのままにしてお持ちくださいね。

<初級コース><ゆっくりコース>

テグス編みの基本である8の字編みをひたすら繰り返して淡水パールと水晶のチョーカーを作ります。

d0233932_2020291.jpg


夏に活躍するデザインかと思います。

d0233932_201953.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1クリックで応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2011-07-06 20:22 | NHK文化センター講習見本 | Trackback | Comments(0)