<   2011年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

スポンジサンゴピアス

今年5月に行った大丸札幌店での展示会の際にこれでもかと売れた人気商品がこのスポンジサンゴのピアスです。
百貨店価格としては破格の1365円で出していたこともあり、あの場で作って並べてはまた売れの繰り返しになりました。
作家としてはこんなシンプルで作家の個性も何も出ないようなものがという気持ちもあっての値段設定だったわけですが、結果として多くの方に喜んでいただけて良かったです。

d0233932_2212626.jpg



小さい頃から可愛がってくれていた叔母が展示会に来てくれた時も、私はあまりの忙しさに叔母と話しながら手を止めずにこのピアスを作っていたところ「それも欲しい」と、並べる前にまた1つ売れました。

そして先日実家に帰っていたときに、たまたま来ていた叔母がさらに2つ追加オーダーしてくれました。

前回買ったものがお友達にとても喜ばれたので、還暦祝に別のお友達へもプレゼントにしたいとのこと。

今の60歳はお若いので昔のようにお祝いに赤いちゃんちゃんこはもらっても困る方が多いですものね。
それで赤のイヤリングにしようと思ったそうなのです。
もしかして私が知らないだけで、昨今では赤いアクセサリーを贈るのがメジャーになっていたのかもしれませんが、私は初めて知ったもので、そんな素敵な習慣のお役に立てるとはと嬉しくなってしまいました。

ブレスレットは叔母への私からのプレゼントです。
これまた私が初心者の頃によく作っていたような簡単なデザインではありますが、叔母はこういうシンプルなデザインが好きなようなのです。

作家を長くやっていると、さらには教室で何とか2時間はかかるもののデザインばかり考えていると、そういう需要のお客様のことを忘れてしまいます。

「懲りすぎない」を忘れないようにしなくては。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1クリックで応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2011-09-25 22:03 | 今日の作品(イヤ・ピア) | Trackback | Comments(0)

イヤリング・ピアス3種

いつもお世話になっているビーズショップのAimにて先日購入したパーツを使って、イヤリングとピアス3種を作りました。


かわいい葉っぱ型のチェコビーズをメインにシルバーのアンティークビーズとファイアポリッシュをチェーンに下げて。
d0233932_21572343.jpg


白い石はターコイズ。練りではないそうです。
それに在庫から出してきた淡水パールをあわせて。
d0233932_21574921.jpg


チェコのドロップ型はぴかぴか光り過ぎないマットな雰囲気が好きで何度もリピ買いしました。
もう1つアンティークっぽい小さなお花のようなチェコと淡水パールとあわせました。

d0233932_2158659.jpg



AimさんがHPに私のHPをリンクしてくださいました。
なんとも光栄なことです。
ありがとうございました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1クリックで応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2011-09-19 22:13 | 今日の作品(イヤ・ピア) | Trackback | Comments(0)

ローズクォーツのブレスレット

ピンク系の天然石や淡水パールをめがね留めでつないでブレスレットにしました。

ローズクォーツ、サンストーン、モスコバイト、ヘマタイトはあえてばらばらの形のものを一つずつ使っています。

d0233932_2141996.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1クリックで応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2011-09-13 21:08 | 今日の作品(ブレスレット) | Trackback | Comments(0)

アンティークボタンのブローチ

レ・スリーズにて購入したアンティークボタンを使ってブローチを作りました。


コートの襟元につけることを想定しようと、冬用のコートを引っ張りだしてきて襟元において考えたデザインです。


d0233932_2136172.jpg


大きい方のボタンとブローチの下部につけている白いチェコビーズとの微妙な隙間を埋める為に、手持ちのビーズの中からアクリルの透かしパーツを見つけた時はよくぞこれを持っていたと自分を褒めてやりたくなりました。
透明なので下の白いチェコビーズも透けて見え、さりげなく隙間を埋めてくれて、全体の調和も壊さず、まさに求めていたものではないですか。

白いビーズは2種類使っているのですが、葉っぱの横に使っているビーズは先日のアトリエビーズ倶楽部の際にEmmablueのまゆさんが茨城県で個展を行った際にお友達の色味堂さんから預かってきてくれてみんなに分けてくれたものです。

預かってきてくれたまゆさんも色味堂さんも本当にありがとうございました。
私の作品にちゃくちゃくと役立てていきますね。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1クリックで応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2011-09-12 21:53 | 今日の作品(ブローチ) | Trackback | Comments(0)

2011年9月講習見本

今月の課題はこちらです。


<中級・上級コースの中で初めてペヨーテステッチをなさる方>

ビーズステッチのペヨーテステッチでリングを作ります。

ペヨーテステッチは今回これを作って完了ではありません。
今回はリングで練習して、いずれ同じステッチを使ったネックレスを作りますので今回のペヨーテステッチの技法はしっかり覚えてくださいね。

2色の中からお選びいただきます。
数に限りがあり、先着順となりますので、ご希望のある方はお早めにいらしてくださいね。

d0233932_20192077.jpg
d0233932_20192866.jpg


<中級・上級コースの中で以前にリングを作った方><ゆっくりコース>

自然のアゲートの形そのままをスライスした石、淡水パール、フォッシルコーラルを組み合わせた秋向けのロングネックレスを作ります。
このアゲートは同じ形のものはありませんので、お選びいただきます。
新しい技法はありませんので、ゆっくりコースの方も同じ課題です。
ピン曲げの数が多いので大変かもしれませんが、難しいことはないので頑張ってください。


d0233932_20245717.jpg
d0233932_20251433.jpg



<初級コース>

1周全部を9ピンでつないだロングネックレスを作ります。

前回のネックレスより量が多いですが、同じことの繰り返しなので練習にぴったりかと思います。


d0233932_20471722.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1クリックで応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2011-09-07 20:29 | NHK文化センター講習見本 | Trackback | Comments(0)

コードネックレス

雨続きで屋内撮影には不向きな天候ですが、ちょっと空が明るくなった時に撮ったらなんとかなりました。

様々なチェコビーズを組み合わせて、イタリア製のコードを3本取りにしてロングネックレスにしました。

ただ結び目を作っていくだけの簡単なネックレスです。

d0233932_20373972.jpg


d0233932_20374617.jpg


ビーズを代えて講習課題にと考えましたが、作り方は簡単なので上級コースの方なら軽く1時間で作ってしまいそう。
以前に何度かやったことのある、生徒さんに色あわせを考えていただくというパターンもどうかなともよぎりましたが、以前、上級コースの中でも色あわせがとても苦痛なので見本そのまま作りたいという方と、色あわせを楽しんでくださる方がいらしたので、これまたどうしようかと悩んでます。

これを読んでいるNHK文化センターの受講生の皆様、次の機会に感想をお聞かせいただけるとありがたいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1クリックで応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2011-09-05 20:50 | 今日の作品(ネックレス) | Trackback | Comments(0)

唐草パーツのネックレス

唐草模様のパーツをメインにした私には珍しいカジュアル路線のネックレスです。

あまり手がかからなさそうなのでフリンジ部分はTピンを使わず、0.4mmのピンとアーティスティックワイヤーを使ってめがね留めにすることに。
フリンジの長さのバランスをとるのに苦戦したので希少な0.4mmのピンが結構犠牲となりました。

四ツ打ちレザーにはAカンでつけようと思っていましたが、手元にこの太さのレザーの通るAカンがないことに気づき、丸カンを使ってチェーンメイルの技法でつけることにしました。

d0233932_11545499.jpg


d0233932_19342537.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1クリックで応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2011-09-03 07:38 | 今日の作品(ネックレス) | Trackback | Comments(0)

アマゾナイトとスモーキークォーツのブレスレット

以前からやろうと思っていたアマゾナイトとスモーキークォーツ、淡水パールの組み合わせを最近作り続けているブレスレットにしてみました。

アマゾナイトとスモーキークォーツはグリフィン糸でノットを作り、淡水パールの連だけは粒が小さいのでパールストリングスの技法にしてみました。

アマゾナイトとスモーキークォーツのノットの間隔に変化をつけたのがポイントです。
というのは最初から狙ったわけではなく、当初は同じ間隔に作ろうと思ってたのですが、あまりに重い・・・ということに気付き、軽量化をはかり、間隔を広げてみただけのことであります。

こんな行き当たりばったりのデザインでいいのかと時々自分でも思います。

d0233932_1149823.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1クリックで応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2011-09-02 12:59 | 今日の作品(ブレスレット) | Trackback | Comments(0)

揺れるイヤリング

d0233932_19313443.jpg
大ぶりなイヤリングを作ってみました。

しずく型のビーズはチェコマシンカットのクリスタル。


ネックレスをつけるとくどくなる洋服の時にはネックレスはあきらめて、こんな大降りなイヤリングをつけるとすっきり華やかになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1クリックで応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2011-09-01 11:46 | 今日の作品(イヤ・ピア) | Trackback | Comments(2)