<   2011年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

淡水パール2連ネックレス

ここのところ、年末準備や何やらで制作時間が取れずにおります。
その割にお掃除もお節料理の下ごしらえもあまりはかどっていないような気がしますが。
制作部屋の片付けに予想以上に時間がかかった故のことかと思います。

ということで少し前に作った作品です。
少しずつ色の違うブラウン系の淡水パールとガーネットをめがね留めでチェーンに留め付けたネックレスです。

d0233932_10364225.jpg


2連になっていますがそれぞれ取り外して1本ずつ使えるようになっています。
展示会ではこのように何通りにも使えるネックレスは人気です。

d0233932_10362441.jpg


このセーターにあまりにもぴったりで自分用にしたくなりましたが、そんな余裕はないのです。

ただしこのネックレス、完成してみて気づきましたが販売する時にきちんとお客様にご説明しないと、この2連がからまりやすくて収納する時に注意が必要なのです。
無造作に小分け袋に放り込んでおくと、外側の細いチェーンが内側の淡水パールの密集しているところにひっかかるとぐちゃぐちゃになります。
私が売り場についていない時には下げようかななどと考えています。


さて年末年始は主婦業に専念するため、ブログは年明けまでお休みします

NHK文化センター受講生の皆様、このブログ読者の皆様、良いお年をお迎えくださいませ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1クリックで応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2011-12-27 10:55 | 今日の作品(ネックレス) | Trackback | Comments(0)

ピアス2種

本日はピアスを2種。

こちらは宝石質のモザンビークガーネットのラウンドカットとメタルパーツをあわせました。
一般的なガーネットのような黒に近い深い赤と違い、若干オレンジがかったような色で珍しい石です。

d0233932_19541146.jpg


同じデザインで淡水パールとメタルパーツバージョン。

d0233932_19544225.jpg


両方とも小さな石をめがね留めでひたすらさげたので細かくて時間がかかりました。



めがね留めといえば、昨日の講座ではめがね留め初挑戦の方が多く、皆様大変苦労していらっしゃいました。

今月は練習なのでほんの数箇所しかないデザインにしましたが、来月はひたすらめがね留めでつなぐロングネックレスです。
予想通り、見本をお見せしたらざわざわしてました。
「私それ9ピンで作ります」とおっしゃった生徒さんにはウケました。
私も正直いきなりのランクアップは大変かなとは心の中で思ったのですが、ひらめいたデザインがあれだったので仕方がないのです。
こんな私につきあってくれる生徒さんは大変だろうな。
皆様いつもありがとうございます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1クリックで応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2011-12-22 20:08 | 今日の作品(イヤ・ピア) | Trackback | Comments(0)

モスコバイトのネックレス

天然石モスコバイトとアフリカンレッドアベンチュリンのY字ネックレスです。

私の展示会ではモスコバイトを使った作品はピアス・ネックレス・ブレスレットとどのジャンルもいつも人気です。
赤でもピンクでもないトーンを抑えたあの中間色が年齢を問わずにどなたにも似合い、顔色を明るくみせるからだと思います。

d0233932_2092673.jpg


ある方から、洋服にコーディネイトした画像をアップしてくれるのがいいとお褒めの言葉をいただきましたので、調子に乗って今回は2枚。

d0233932_2093346.jpg
d0233932_209396.jpg


洋服もそうですが、アクセサリーも見るのと着けるのとでは全然違います。
アクセサリーを鑑賞用に購入する方は稀かと思われますので、身に着けた時にどう映るかというのがとても大切だと思います。
なので私はいつも洋服に合わせた時にどう見えるかをデザインを考えるようにしています。
展示して目を引くデザインと、着けて素敵なデザインは必ず一致するものではないのが難しいところです。
きっと洋服もそうなのでしょうね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1クリックで応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2011-12-19 20:23 | 今日の作品(ネックレス) | Trackback | Comments(5)

アマゾナイトとサルドニクスのネックレス

シルバーを少しアンティーク風に色づけしたような色合いのシルバーカッパーのパーツと天然石のアマゾナイト、サルドニクスをあわせたロングネックレスです。
3連のチェーンは白とゴールドの2色使いのちょっと珍しいチェーンを使用しています。

d0233932_177054.jpg
d0233932_1771016.jpg


もともと自分のHPを立ち上げたきっかけはネット通販と、当時は自宅で開催していた講習会の募集のために始めてみたものでした。
もちろん、うまくいっている作家さんも沢山いらっしゃるのでしょうが、私は滅多に注文が入らず、そして通販用の写真を撮るというのは結構な手間だったりもして、手間に見合った成果があがらないので、販売は展示会に集中することにして通販はやめることにしたのですね。
そしてHPのお買い物ページのカートを空にし「近々クローズします」と表記しながらずっとほったらかしにしていたのが時々気になりつつ今に至ります。

その後、作風を知っていただくためと、NHK文化センターの生徒さんに講習の内容をお知らせするために、こちらのブログにて簡単に画像を掲載していくことにしました。

そんな中途半端な状態なのに、日本海を渡った岡山県在住の方より、ブログ掲載の作品を注文できないかという嬉しいお問い合わせをいただきました。
メールのやりとりでお取引が成立し、あとは発送するのみとなりました。
本当にありがとうございます。

見ていただいている方がいるというのは励みになります。

あとは早いところHPのトップページを何とかしなくてはと思いつつ、このまま年を越すのでしょうね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1クリックで応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2011-12-16 17:32 | 今日の作品(ネックレス) | Trackback | Comments(0)

アメトリンのネックレス

アメトリンとメタルパーツのネックレスです。
画像でみるとわかりづらいですが、内側の方が粒の大きいアメトリンを使っています。
入手先の違うアメトリンを内側と外側で分けてみました。

d0233932_16173936.jpg


アメトリンとは紫色のアメジストと黄色のシトリンが1つの結晶となって生まれた天然石です。
紫と黄色が混ざり合って独特の色合いが出てきます。
あえて他の石とあわせずにアメトリンだけのグラデーションを楽しむことにしました。

d0233932_16175098.jpg


今日は最高気温がプラスになったので道路は乾いていましたが、中道はスケートリンクの上に水がたまったような一番滑る状態に。
車を運転していて中道に入ろうと曲がったら、滅多にすれ違うことのない道なのにタイミング悪く車が反対から出てきて端に寄ったところ、そこはわずかな傾斜があったらしく、横にずずーっと滑っていき、危なく路駐していた車に横から当たるところでした。
もしあの時当たっていたら、今ここでブログを書く気力もなくへこんでいたことでしょう。

去年はスーパーの駐車場の発券機にぎりぎりまで寄せて券を取ろうとした時に発券機に向かって勝手に横滑りしたことがありましたっけ。
あれ以来、冬の屋外では車と発券機との間を十分にとってからドアを開けて券を取ることにしています。

なんとか春まで何事もなく乗り切りたいものです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1クリックで応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2011-12-15 16:37 | 今日の作品(ネックレス) | Trackback | Comments(0)

ゼブラジャスパーのロングネックレス

オーストラリアゼブラジャスパーというとっても長い名前の天然石をメインにサンストーンやスモーキークォーツ、淡水パール、アフリカンレッドアベンチュリンなどをあわせました。

d0233932_12222121.jpg


すべ天然石のため重さを軽減しようとチェーンを多く使いました。

d0233932_12221387.jpg


年末の大掃除を毎日少しずつやっています。
世間のきちんとした主婦ならば、日頃からやっているのでないかという、引き出しの整理整頓なんかもこの機会にやってしまおうとするのでやることが無限です。
また今年も年内にパーフェクトということにはならないでしょう。

特にビーズやパーツの整理が一番進みません。
なぜなら整理しながら、そんな時に限って、こんなパーツがあったのね、と次々とアイディアが浮かび、先ほど片付けたビーズをまた広げて色あわせをはじめてしまうからです。
今書いてて気づきましたが、ということは制作に行き詰った時には整理をすればいいってことですね。
来年の効率良い制作活動のために作業部屋だけは綺麗に片付けようと心に誓っていますが、さてどうなることか。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1クリックで応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2011-12-14 12:36 | 今日の作品(ネックレス) | Trackback | Comments(2)

グリフィン糸のロングネックレス

クォーツ、淡水パール、ガーネット、ペリドット、レピドライトなどの天然石を合わせてロングネックレスを作りました。

d0233932_16271297.jpg



来春の大丸での出展にあわせて、春モードにしてみました。
グリフィン糸の華奢なネックレスは厚地のニットよりも薄いブラウスにあいそうです。

d0233932_16272764.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1クリックで応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2011-12-13 16:43 | 今日の作品(ネックレス) | Trackback | Comments(0)

2011年12月講習見本・追加

前回足りなかった今月の講習の見本の画像を用意できました。

<ゆっくりコース>

Tピン曲げの技法ばかりでラリエットを作ります。
2色からお選びいただきます。

d0233932_2182733.jpg



このように首周りに一巻きしたり
d0233932_2183551.jpg


Y字ネックレスのように長くたらして結んだり
d0233932_2184478.jpg


色々と応用して使えます。

お好みの長さにカットして作れるので希望をお伺いしてお好みの長さをアドバイスさせていただきます。

過去に何度か使った教材ですが、好評で着けやすいと何度もお教室に着けてきてくださる方もいらっしゃいます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1クリックで応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2011-12-12 21:15 | NHK文化センター講習見本 | Trackback | Comments(0)

2011年12月講習見本

今年最後の講座となりました。

<上級コース>

天然石オニキスとヘマタイト、NYのピューターのパーツを使用したネックレスです。

長く継続されている生徒さんを除いて、初挑戦になる方も多い「めがね留め」の技法を習得するための課題です。

今までの9ピンやTピンでつなげる技法よりランクアップになりますが是非とも取得していただきたい技です。

めがね留めには「たて穴のめがね留め」と「横穴のめがね留め」の2種類がありまして、その両方を複数回練習できるもの、そしてデザイン的に身につけても素敵なもの、これらのテーマをクリアする課題を考えるのはなかなか大変でありました。

その結果、「フレンチワイヤーの使い方」という新しい要素がまたひとつ入ってしまいましたので、覚えること盛りだくさんですよ。

d0233932_20471987.jpg


北海道の寒い冬には必需品であるタートルネックの上につける長さで調整しました。
写真映えするように白のタートルで撮影しましたが、定番の黒のタートルにつけても素敵です。

d0233932_20513434.jpg


<中級コース>

先月の宿題の続きをやります。

d0233932_2055121.jpg


<初級コース><ゆっくりコース>の課題は画像がないことに今気づきました。
また後日アップします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1クリックで応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2011-12-09 21:00 | NHK文化センター講習見本 | Trackback | Comments(0)

チェコボタンとシルクリボンのブローチ

昨今かわいいボタンが沢山売っていますが、アクセサリーパーツとして使いこなすのは難しくていつも悩みます。

本来厚地につける為のボタンは穴が裏側に立体的についているので、その分の高さが出てぐらぐらして思った方に向いてくれない。

その高さをビーズで埋めてみたりとなんとか乗り切っていますが、今回はシルクのリボンで隙間をうめてみました。

d0233932_17382488.jpg


紺や青のグラデーションに染めてあるリボンを見たときに、黒のボタンとの組み合わせがひらめきました。
リボンの中に埋もれていますが、フランスアンティークビーズもついています。

d0233932_17384196.jpg




ビーズの色あわせは夜の電気の明かりの中だと微妙な色のニュアンスがわからず、なかなか決まりません。
無理やり決めたところで、翌朝みると何か変で結局やり直しになってみたり。

なんとか日中にやりたいのですが、12月は天気がよいと大掃除日和でもあり、さらにはこの明るいうちに写真もとらなきゃならないし、一体何から?と考えてもたもたしているうちにあっという間に昼が過ぎ、3時も過ぎると薄暗くなり、と私は今日何をやり遂げたのだろうと思う日が多いような。
明日こそ頑張ります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1クリックで応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2011-12-07 17:58 | 今日の作品(ブローチ) | Trackback | Comments(0)