<   2012年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ヴィンテージカボションのネックレス

以前レ・スリーズにて購入して手元であたためていたカボションがようやく形になりました。

d0233932_125555.jpg


同じく数年間あたため続けぶどうのパーツ、ゴールドのヴェネチアンシードビーズと組みあわせてみたら、アンティークテイストに。

d0233932_126537.jpg



昨日の夜のNHK文化センターのお教室では、7名中2名お休みされたこともあり、私が予想以上に手持ち無沙汰で、ドラマや嵐の話などで盛り上がりました。
Sさんの映画「怪物くん」ネタは帰り道も時々思い出しては笑いそうになっていましたよ。
(あそこにいたメンバーしかわからなくてすみません)

面接して入ったのかと思うほど、トークの面白い生徒さんが集まってくれて私も楽しいです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1クリックで応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2012-01-25 12:18 | 今日の作品(ネックレス) | Trackback | Comments(0)

アメジストのY字ネックレス

アメジストのロックカットとブルームーンストーンのシャネルパーツをトップに淡水パール、プレナイト、アメジストボタンカットなどをあわせてY字ネックレスを作りました。

d0233932_11533420.jpg

d0233932_11532724.jpg


綺麗な色の天然石の色合わせをしたこの作品はいかにも私っぽいなと思いました。


今日の夜は新札幌のNHK文化センターで講座です。

午前中に家事を大方済ませ、午後は一つ作品を完成させてから出かける予定・・のはずがちょっと見るつもりのパソコンに向かったがために、もう昼近いのに家事が綺麗に残っています。

パソコンとテレビは気をつけないとあっという間に時間が過ぎ去ります。

夜の生徒さんはほとんどの方がお仕事の後にかけつけてきてくれます。

昼の生徒さんは専業主婦の方が多いですが、中にはお仕事の合間の貴重な時間を使って通ってきてくださっている方もいます。

皆さん時間のやりくりが上手なのでしょうね。

少しは見習わなくては。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1クリックで応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2012-01-24 12:06 | 今日の作品(ネックレス) | Trackback | Comments(0)

ジルコニアと淡水パールのピアス

ゴールドのオーバル枠に片側だけジルコニアが並んだパーツに淡水パールやチェーンをつけてピアスを作りました。

パーツの写真だけ撮ろうと思っていたのにうっかり途中まで作ってしまった画像がこちら↓

d0233932_122653100.jpg


ワイヤを固く巻きつけても何かの拍子でスライドするのでボンドで固定して完成です。

d0233932_1227381.jpg



先ほど抱えていたミッションがやっと完了しました。

近頃主人がモニター旅行に応募するのがマイブームになっているようで、それが当選して先週の土日に函館に行ってきました。
ただで行くからにはお仕事が待っていまして、主催したところのサイトに1000文字×6回に記事をわけてブログを書かなくてはならないのです。
それは当然私の仕事となりまして、この1週間はそれにかかりきりでした。
個人のブログと違って適当というわけにはいかないのでなかなか進まないのです。

それにくわえ今度は静岡のモニターツアーにも当選してくれまして、今週は東京に行ってきます。
静岡への交通費は自腹なのですが、ちょうど伊勢丹ビーズコレクションの開催期間と重なるので東京経由にして見てきます。

いつも日程があわず、東京での百貨店のビーズの催事を見にいくのは今回が初めてなのでとても愉しみにしています。

静岡のモニターのミッションはもうちょっと簡単そうなので、帰ってきてからはビーズに集中できそうです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1クリックで応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2012-01-22 12:43 | 今日の作品(イヤ・ピア) | Trackback | Comments(0)

黒とゴールドのネックレス

昨日レスリーズさんで購入した黒のヴィンテージパーツを使って早速ネックレスを作りました。

一番下に下がっているきらきら光る黒のパーツがそれです。

カットが綺麗なので実物はすごくきらきらします。
といっても現代ビーズの光り方ともちょっと違うんです。
これは実物以外では表現できません。

d0233932_17215881.jpg


ソフトゴールドのつなぎパーツと合わせてみて、それをベースにシンプルに作りたい気分でした。
ゴールドのチェーンはどうなんだ?と悩んでいたところ、黒とゴールドの2色使いのチェーンを在庫の中から発見。イメージにぴったりはまりました。

d0233932_1722932.jpg




昨日NHKプレミアムの「美の壺」という30分番組でビーズ特集をしていたので録画していて今日観ました。

今まであまり目のいかなかった素材が違った角度で見えてきましたよ。

番組HPはこちら  (File230の回です)

それとお知らせです。
この番組が放映されることを昨日のアトリエビーズ倶楽部で教えてくれたドロップのさっちんさんが来月イベントに参加します。

  さっぽろ東急百貨店 「こみやまや 北の手作りマーケット」

    2/9(木)から2/15(水)  9階催事場 
(ドロップは2/13(月)~2/15(水)の出展です)

いろんな分野の手作り作家さんが集まるので見応えありそうです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1クリックで応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2012-01-20 17:40 | 今日の作品(ネックレス) | Trackback | Comments(0)

フロストビーズの3連ブレスレット

先月作ったブレスレットです。

d0233932_17482886.jpg


お店でこのフロストビーズが色別に陳列されているのを見て通すだけの3連ブレスにしようと購入したものです。

一瞬で出来るものと思っていたら、何度もやり直しをする羽目になりました。
このフロストビーズは1つ1つの大きさが微妙に違うのです。
それが味があって可愛いのですが、長さも微妙に違ってくるので、3本並べるとどれかが長かったり短かったり。
同じ長さにそろえるためにパズルのようにビーズを入れ替えて完成しました。


今日はアトリエビーズ倶楽部の日。

月に一度同じように作家活動をしている仲間と円山の裏参道にあるレ・スリーズさんに集まって情報交換したりする場なのですが、ここ数ヶ月忙しくて欠席しておりました。

来月の講習に使うアンティークボタンのお取り置きもお願いしていたこともあって、制作とは別にやらなければならないことがたまっていたのですが、後回しにして参加してきました。

ここ1ヶ月ほど悶々と考えることがありまして、制作活動にも影響を及ぼしていたのですが、部員のみなさんに話を聞いてもらって、そこから発展して、結果大笑いネタにもなり、沢山笑って心からすっきりしました。
1人で考えていたら視野が狭くなるというのはまさにこういうことですね。

今日は作品作りについての著作権の問題など、作家として実のある話も聞けました。

他の作家さんの作品を見せてもらって刺激も受けたし、時間作って参加してよかったです。


そしてお知らせです。

レスリーズさんはほぼお店ごと来月の大丸の催事に出展します。

2012年2月1日(水)~6日(月)  レトロ&アンティークマーケット  7階催事場

アトリエビーズ倶楽部に参加されている作家さんであるEmma Blueさんclair de luneさんのヴィンテージパーツを使ったアクセサリーも並びます。

 (オーナーさんは体1つなので円山店は1月29日から2月8日までお休みになります)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1クリックで応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2012-01-19 18:12 | 今日の作品(ブレスレット) | Trackback | Comments(0)

2012年1月講習見本

毎回ながら講習日ぎりぎりの発表ですね。

今月のNHK文化センター新さっぽろ教室の課題はこちらです。

<上級コース>

先月やっためがね留めをしっかり復習できる、淡水パールのロングネックレスを作ります。
めがね留めは慣れが大事ですので、とにかく数をこなして習得しましょう。
生徒さんの悲鳴が聞こえてきそうだったのでチェーンで少々楽が出来るように工夫しています、念の為(笑)

d0233932_10222220.jpg


チェーン部分を前にもってくるか、淡水パール部分を前にもってくるかで雰囲気が変わり2通り楽しめますよ。

d0233932_10223068.jpg
d0233932_10223832.jpg
d0233932_10224712.jpg


<中級コース>

ビーズステッチのスパイラルロープでブレスレットを作ります。
2色ご用意したのですが、全員一致でこちらの色を選ばれたのでこちらの画像だけご報告します。

d0233932_10225947.jpg


<ゆっくりコース>

1本は持っていると便利な黒の2連ネックレスを作ります。

d0233932_10225326.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1クリックで応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2012-01-13 10:32 | NHK文化センター講習見本 | Trackback | Comments(0)

黒のツーウェイネックレス

前回に引き続き黒シリーズです。

黒のアクリルビーズ、糸巻ビーズ、マットブラックのチェーンなどを組み合わせたロングネックレスです。

d0233932_2005414.jpg


ぐるっと半周させると違った表情が楽しめます。

d0233932_201472.jpg
d0233932_2011353.jpg


今月のNHK文化センターの上級コースの課題で同じように半周させられるツーウェイタイプのネックレスを作ります。

本日大丸催事場ににマダムシンコのマダムブリュレを買いに行ってきました。
開店12分後に会場に到着して限定300個の整理券がぎりぎりセーフ。

ちょうどその横の暮らしの彩りでアクセサリー作家の幸田真弥さんの展示をやっていたので見てきました。
以前に2度ほどお会いしているのですが、きっといろんな方に会っているので私のことなど・・・と敢えて申し出なかったのですが、幸田さんの方から声をかけてくださって覚えていてくださって嬉しかったです。

幸田さんは全国的に活躍されている有名な作家さんなのですが、全然鼻にかけたところがなく普通なら出し惜しみするのではないかと思うようなことを親切に教えてくださる、本当に素敵な作家さんです。

私が苦手なフリーメタリコを使ったキットを購入してきました。
諸般の事情により、あの場所でキットを販売するのは作家的にちょっと難しい部分もあるのに、あんなに沢山のキットを販売するなんて懐の大きさを感じました。

作品もとても素敵ですし、キットの販売もしていますし、興味のある方、是非足を運んでみてください。

今月の17日までです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1クリックで応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2012-01-12 20:20 | 今日の作品(ネックレス) | Trackback | Comments(0)

ウッドとフランスヴィンテージのネックレス

昨年の大丸の展示会で黒いネックレスのコーナーを作ったところ大人気でした。
前回はとにかく品薄だったのが悪いのですが、その棚1段全部が黒かったのは初日から2日くらいだったでしょうか。
他から別の色のネックレスをもってきて隙間だらけで展示するこになってしまいました。

黒は人気なので次回に備えて今度こそたくさん用意します。

軽さが気に入って買っておいた黒の大きなウッドビーズをトップに、フランスヴィンテージビーズやチェーンメイルなどをネック部分に組み合わせたネックレスを作ってみました。

d0233932_20353881.jpg


d0233932_20354847.jpg


気がつけば来週はNHK文化センターの講習です。
すっかりお正月でペースが狂ってしまいました。
まだレシピも作っていない・・・まずいです。

私はいつもイラストレーターでレシピを作るのですが、もともと普通の事務系のOLだった私は講師を始めるまで、エクセル、ワードはいじれても、フォトショップやイラストレーターは未知の世界だったのです。
講師のお話が来たときに引き受けようかどうしようか一番悩んだのがレシピが作れないのではということでした。
人数が少なければレシピがなくてもなんとかなりますが、人数が多いので全員に付きっ切りというわけにはいかなくなるのでレシピが大事になってきます。
字も絵も下手なので、パソコンに頼ったほうが私は見やすいものが作れると思い、急遽初心者向けの本を買ってきて、勉強してなんとか自力で作っていますが、とにかく時間がかかるのです。
しかも出来が今ひとつ。
もっと本腰をいれて勉強するべきなのでしょうが、その時間があったら作品も作りたい。
他の講師の皆さんはどうなさっているのでしょうね。

あ、ここでぐちぐち言っていないでさっさと取り掛かります!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1クリックで応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2012-01-10 21:00 | 今日の作品(ネックレス) | Trackback | Comments(1)

アメジストカラーのブレスレット

昨年10月の講習課題のネックレスに使用したフロスト加工のアメジストカラーのレクタングルのビーズが3つだけ残ってしまいました。
4つあればもう一つ同じネックレスが作れたのですが。

その3つを使ってブレスレットを作りました。
在庫整理のような状況で制作したものは、なんとなく自分の中で申し訳ない気分になり、展示会ではリーズナブルな価格設定にしてしまいます。

d0233932_10103957.jpg


そのアメジストカラーの横においたガラスカットのビーズは余り物ではなく、ラウンドではない平たい形が珍しくて購入していたものです。

今日で3連休も終了。
主婦としては明日からがやっと通常通りといったところでしょうか。
ここしばらくあまり時間が取れなかった分、集中して制作に励もうと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1クリックで応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2012-01-09 10:26 | 今日の作品(ブレスレット) | Trackback | Comments(0)

白蝶貝のラップブレス

すっかり更新が滞りましてすみません。

今年1つ目の作品はボタンをポイントにしたラップブレスです。

d0233932_1112680.jpg


前回自分用にラップブレスを作ったときには、糸の引き具合に不慣れで2本の皮ひもがねじれてしまったので今回はそこに気をつけながら制作しました。


今更の話題ですが、年末は31日の夕方まで料理と掃除で目が回るほど忙しく、ようやく紅白を見ながら休憩できました。

かといって時間貧乏の私はぼーっと見てるのももったいなく、制作しながら見ていたもので、小林幸子が獅子の上に乗った瞬間を見逃しました。
手元から目をあげた時にはいつの間に、と愕然としてしまいました。
そばを茹でたりしている間に大好きな嵐のメドレーも途中まで見逃してしまったし。

どうでもいい話題でした。

皆様今年もよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1クリックで応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2012-01-08 11:20 | 今日の作品(ブレスレット) | Trackback | Comments(2)