<   2012年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ハンドメイドチェコのネックレス

先日東京で仕入れてきたハンドメイドのチェコビーズをトップに淡いグリーン系でまとめたネックレスです。

なんともいえない綺麗な色合いのこのビーズはチェコの職人がひとつひとつ手作りしているものだそうです。

相変わらず画像が今ひとつなのですが、大丸で出展しますので、是非実物を会場でみていただきたいです。

d0233932_17134345.jpg



先日、大丸出展の日程が決まってから、友人からのランチのお誘いも今はそれどころではないと珍しく断り、今月中は一日にネックレス3点を目標に頑張っていますが、やはり3点は無理でありました。

何でもいいから作ればいいってわけではないので、納得がいかなかければ保留にしたり、ボツにしたり。

昨年の展示会では予想に反する売れ行きで、それこそ何でもいいから少しでも場所を埋めるために追加制作していたような状況でしたので、今月中はとにかく数を増やすつもりでいたのですけれども、結局あそこまで追い込まれた状況をシミュレーションし続ける精神力がないようで。

そして、そんな時に限って白菜の芯と一緒に左手のひとさし指の先をそぎ切りにしてしまいまして、作業のしづらいこと、この上なく(涙)


さらに今年のDMをプロのカメラマンに撮ってもらうかを検討した末、結局新しく一眼レフを買って、自分で撮ることにしました。

ということでカメラを買いに電気店にいったついでに、パソコンも新しく買い替え、今はデータの整理や移行に時間がとられています。

さらにはパソコンを買ったついでに家の中でですが、作業部屋だった部屋を別の部屋へ引越しをすることになり、これまたいらないもので埋め尽くされている部屋の整理に途方にくれております。

こうして友人のランチのお誘いを断ってまで、一体何がすすんでいるのかというような状況になっておりますが、細々と頑張っていこうと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1クリックで応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2012-02-23 17:40 | 今日の作品(ネックレス) | Trackback | Comments(0)

次回大丸出展決まりました

大丸札幌暮らしの彩りへの次回出展日が決まりました。

5月2日(水)~8日(火)です。

また近づいてきたら告知しますね。

1年あったというのに目標数に全然足りていません。
今年こそは最終日まで品薄にならないように十分に用意する予定だったのに。
でもまだ日にちがあるので頑張ります。


こちらのフレームはいつもお世話になっているBloomさんにデザインしていただいて、私がちくちく刺したクロスステッチのフレームです。
次回展示会のときはブランドロゴがわかるものを用意しようと考えていて、身近にとてもいい人がいることに気づきお願いしました。
私の作品の雰囲気に合うものということで、すごく素敵にデザインしてくださいました。
あの会場においたらどんな風になるか、今からとても愉しみです。


d0233932_20485729.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1クリックで応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2012-02-13 21:00 | 展示会・イベント | Trackback | Comments(0)

2012年2月講習見本

今月のNHK文化センター新さっぽろ教室での課題はこちらです。

<上級コース>

西ドイツのヴィンテージボタンやヴィンテージのレースなどをシャワー台にとめつけてブローチを作ります。

d0233932_1243047.jpg


<中級コース>

グリフィン糸でノットを作る技法を学びます。
爽やかな色のグリーンで洋服に合わせやすい色ですので、これからの季節に活躍するネックレスです。

d0233932_1243920.jpg
d0233932_1244736.jpg


<ゆっくりコース>

基本の9ピン曲げの技法のみでできるネックレスを作ります。
画像ではわかりづらいかもしれませんが、使用している赤のチェコビーズは深みがあって本当に良い色です。

d0233932_1245716.jpg


毎日寒いですが、みなさんに講習でお会いするのを楽しみにしております。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1クリックで応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2012-02-11 12:13 | NHK文化センター講習見本 | Trackback | Comments(0)

青紫パーツのネックレス

こちらのネックレスの中央の金古美のメタルパーツがもともと手元にあり、横の青紫のパーツは別のお店でみつけたのですが、一緒に使ったら面白いかもと、あわせて使ってみました。

なかなか思うように色と形のバランスがとれずに苦戦しました。

d0233932_2022370.jpg
d0233932_2023247.jpg
d0233932_2023974.jpg


去年の大丸の展示会の時に甲状腺の手術痕が隠れるような、幅の広いネックレスを探してるというお客様に出会いました。
病気になって手術を受けなくてはならないだけで、精神的にかなりの負担なのに、その上、女性が人の目のつきやすい場所に傷が残ってしまうというのは、どんなに悲しいことかと、一段と気持ちを引き締めて接客しました。
ボリュームのあるデザインのものを選んでくださり、丁度傷跡が隠れるような長さにチェーンを調整させていただきました。
甲状腺などの手術で首元に傷が残ってしまい同じような悩みを抱えている方は意外に多いのかもしれません。
そういったお客様にこれからまたお会いする機会があるかどうかはわかりませんが、またお役に立てることがあったらいいなと、今日のネックレスを作りながら考えていました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1クリックで応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2012-02-09 20:34 | 今日の作品(ネックレス) | Trackback | Comments(0)

ジャパニーズヴィンテージカボションのブレスレット

大丸百貨店で開催されていたレトロ&アンティークマーケットに出展中のレスリーズさんで見つけたジャパニーズヴィンテージのカボション。
ターコイズのような色合いで、ヴィンテージな風合いがとても可愛いのです。

それをメインにブレスレットを作りました。

前回レスリーズさんで買ったカボションで作ったブレスレットの色違いバージョンです。

(色違いはコチラ



d0233932_11193484.jpg



d0233932_11194648.jpg



以前、生徒さんからブレスレットやイヤリングはしないから作りたくない、との声が時々聞かれたので、講習では毎回ネックレスばかり作っていましたが、最近の生徒さんからブレスレットやピアスも欲しいというご意見があることがわかり、どうするべきか時々考えていました。

完成品の販売ならばそのお客様の欲しいものだけ選んで買っていただくので問題ないのですが、講習では生徒さんの好みにかかわらず材料費をいただいて作っていただくので、どうしても誰からも受け入れらやすいもので考えてしまいます。

今朝、朝食を食べながらもぼんやり考えていて、なんていうことのない簡単な解決策を思いつきました。
私難しく考えすぎていたようです。

やってみたらまた新たな課題も出てくるかもしれませんが、そのときはまた考えます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1クリックで応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2012-02-08 11:37 | 今日の作品(ブレスレット) | Trackback | Comments(0)

薔薇のボタンのネックレス

知り合いの先生の展示会でゲットしたアメリカ製の薔薇のボタン、先日東京で買い付けてきた新商品のパーツ、クラック水晶、コイン型の淡水パールを組みあわせてロングネックレスを作りました。

この薔薇のボタンは向きが決まっていることに制作し始めてから気づき、向きを90度変える為、ボタンの裏で工夫しました。

またボタンを使ったアクセサリーの難点は着けているうちに簡単にひっくりかえってしまうこと。
なるべくそうならないようにつける位置や前述のボタンの向きを変える際に一工夫しました。

d0233932_20534680.jpg

d0233932_20533778.jpg


材料費を全く考慮せずに好きなように作った結果、計算すると材料費のトータルだけですごい金額。
これに百貨店のマージンを上乗せすると、この値段で出して果たして売れるのかという金額になりました。

売り場から戻ってきたら自分用にしよう。

相変わらず風邪が治りません。
倦怠感と咳がなかなか取れず、約10年前に風邪をこじらせて気管支炎になって完治にすごい時間がかかったことが頭をよぎります。
世の中もっと忙しい人が沢山いるというのに、全くだめですよね。
やるべきことをそのままにしてだらだらしていますが、せめて制作だけは少しずつ頑張ろう。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1クリックで応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2012-02-06 21:11 | 今日の作品(ネックレス) | Trackback | Comments(2)

乳白色ヴィンテージカボションのイヤリング

昨日、大丸札幌店7F催事場で開催中の「サツエキ レトロ&アンティークマーケット」に行って来ました。

いつもお世話になっている円山のレスリーズさんのブースに知り合いの作家さんであるmayuさんHaluさんが出展しています。

その時レスリーズで購入した乳白色のヴィンテージカボションを使って、昨夜のうちにイヤリングを制作。

自宅の在庫にあった葉っぱの形のスタンピングと重ねてみました。

厚みのあるカボションですが、スタンピングが自由に曲げられるのでカーブをつけたらうまく収まりました。

d0233932_17412961.jpg


大丸に行ったその足で同じく札幌駅前にある札幌東急百貨店で開催されているきらめくビーズの世界展に。

正直去年の同時期の東急のビーズのイベントは今ひとつでしたが今年は力をいれているようで見応えたっぷり。
ちょうどニットの貴公子広瀬光治さんのトークショーが終わったタイミングでしたので、かなり人が入っていました。


販売ブースではいつもお世話になっているAimさんなどでパーツのお買い物をしてきました。

パーツやキットが札幌であんなにそろう機会はそうそうないので、是非出かけてみてくださいね。

NHK文化センターの受講生のみなさんも、たまには私とは違う作風の先生のキットをつくってみるのも新しい発見があると思いますよ。

さて、1月26日から5日間、東京・静岡とパーツの仕入れ、旅行、美術館見学などハードな日程をこなして、へとへとになって帰ってきたら、31日の夕方から猛烈な寒気を感じ、計ってみたら39度越えの高熱を出してしまいました。
インフルエンザを疑って慌てて病院に駆け込みましたが、単なる風邪でした。
それがすっかり治り切らないうちに、旅行前から約束していた用事で一昨日、昨日と出かけていたので、まだ喉が痛いです。
東京で買ってきたパーツもほったらかしのまま。
忘れないうちに何のために買ったパーツなのか整理しなくてはと思うのですが。

新宿伊勢丹でのビーズコレクションではテンションがあがりました。
有名な先生があちこちで普通に接客しているので目移りして大変でした。
普段東京の買い出しに来るときにお会いする馴染みのパーツのお店の方ともまとめて会えて沢山おしゃべりしてきました。

それではみなさん風邪には気をつけましょう。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1クリックで応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2012-02-04 18:11 | 今日の作品(イヤ・ピア) | Trackback | Comments(0)