<   2012年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ビーズ刺繍のバングル

もう3月も終わりだというのに、まだ雪が降り続けています。
今年は12月から冷え込みが厳しく、3月になっても春らしい日が少なく、冬の長い年でした。

ところで秋に東京に行った時、16度もあるというのにダウンジャケットを着ている女性を見て、一体何を考えているのかと、まさに「お洒落は我慢」か、と信じられない気持ちで見ましたが、ふと考えてみると今の私たちも同じかも。
気温0度前後でも、寒いけれど季節的に冬のコートは着れないからと、スプリングコートを着て頑張っているのを道外の人が見たら、やっぱり「お洒落は我慢」か、と同じ突っ込みを入れられるのだろうなとふと考えておりました。

d0233932_1245978.jpg


こちらはフランスで買い付けてきたボタンをメインに、もともとビーズ刺繍のついたレースを用いつつ、自分でもビーズ刺繍を付け加えて制作したバングルです。

最初ボタンの裏の脚の部分をそのまま縫い付けたら、全部完成してからバングルの丸みによってボタンが出っ張りすぎになることに気づき、ボタンの脚をカットして高さをださないようにするため、周囲のビーズ刺繍もほどいてやり直したという、結構なお手間のかかった作品です。

とっても秋らしい落ち着いた雰囲気ですが、春の大丸の展示会に出展します。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1クリックで応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2012-03-31 12:16 | 今日の作品(ブレスレット) | Trackback | Comments(0)

フライヤー入稿中

5月の大丸札幌での作品展のフライヤーが現在入稿中です。
(余談ですがフライヤーと呼ぶべきかDMと呼ぶべきかいつも悩みます。
私の場合フライヤーとして使用する枚数とDMとしてお客様に送る枚数がほぼ同じ位であるので)

素敵に作られる方もたくさんいるのですが、私の場合、自宅のパソコンのプリンターで出すとどうしても素人っぽさが漂ってしまうので、今回は印刷に出しました。

こんな風に仕上がってくるはず。

d0233932_20371995.jpg


この作品展の為に新しく買ったデジタル一眼レフで自分で写真を撮り、宛名面の下半分の文字レイアウトなど全部自分でやったので、結局素人っぽさが漂うかもしれません。

どの作品を採用するべきか、どんな構成で撮影するか、考え出したらエンドレスであり、そこにばかり時間をかけていられる状況でもないため、半日と決めて写真を撮り直感で決めてしまいました。
撮影しているときの私は首からカメラをさげて、まさに「カメラ小僧」でした。

今回ボツになった写真たちが日の目を見ぬまま葬られるのがかわいそうになったのでここで強引に見ていただこうと2枚ほどアップさせていただきます。
どうぞ見てやってください。

d0233932_204451.jpg
d0233932_20441946.jpg



時間があったら写真の勉強もしたいです~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1クリックで応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2012-03-23 20:51 | 展示会・イベント | Trackback | Comments(0)

ビタミンカラーのラリエット

カーネリアン、アラゴナイト、淡水パール、サンストーン、ペリドット、シトリンなどの天然石を糸に通してから、かぎ針で編んでいく手法で、ラリエットを作りました。

春を意識したビタミンカラーでまとめました。

d0233932_1221737.jpg
d0233932_12212617.jpg


昨年の大丸でも色違いのものを数種類出展したところ、大人気でしたので今年も色違いで何点か出してみます。

先のほうに花の形にカットしたカーネリアンを用いたアイディアは実は昨年の大丸のお客様のもの。

ブレスレットに使用していた同系の花のローズクォーツをご覧になって、ローズクォーツ系で作ったラリエットにこの石を加えてほしいとのオーダーを受けて制作したところ、とても可愛く仕上がったので、取り入れさせていただきました。

お客様の声は本当にアイディアの宝庫です。
今年もお客様のいろんな声が聞けるのが楽しみです。


明日はNHK文化センターの講座ですが、レシピがつい先ほど完成しました。
万が一、インクや紙が在庫切れになっていたり、突然プリンターの調子が悪くなったりと、何が起こるかわからないので必ず数日前には仕上げておくようにしているのですが、今回はぎりぎりとなってしまいました。
無事間に合って胸をなでおろしているところです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1クリックで応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2012-03-20 12:37 | 今日の作品(ネックレス) | Trackback | Comments(0)

2012年3月講習見本

今月もぎりぎりのアップで申し訳ありません。
NHK文化センター新さっぽろ教室の課題はこちらです。

<上級コース>

上級といっても簡単な課題も多い中、今月は本当に上級かもしれません。
ビーズステッチのペヨーテステッチと、ヘリンボーンステッチという技法を使って、モザイクシェルのカボションをフレーミングし、プチネックレスを作ります。

来期の更新をしない生徒さんで時間内に完成できない場合は、ご希望なら途中から私が代わってお作りいたします。

来期も続けられる生徒さんは時間内でできなかった分は宿題として、来月は簡単な課題にするので、空いた時間に続けて作っていいただこうかと考えています。

これからの季節、こういった小さ目のアクセサリーもひとつあると便利かなと期の最後なのに無理やり組み込んでみました。

d0233932_17313958.jpg


1月に作った淡水パールのロングネックレスと重ねづけしても。

d0233932_17314874.jpg


<中級コース>

ピンワークのまとめとして、ピン曲げをたくさんしていただく課題です。
ロードナイトの花のカットの石を中心に、ガーネットやローズクォーツなど天然石たっぷりで春らしい色合いのネックレスです。

d0233932_17474944.jpg



なお、水曜昼クラスの中級コース、ゆっくりコース、また今月から入会された生徒さんにはお休みされたりなどの事情により、先月の中級コースのグリフィン糸のネックレスをお作りいただきます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1クリックで応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2012-03-18 17:53 | NHK文化センター講習見本 | Trackback | Comments(0)

スーパーセブンと淡水パールのネックレス

1月に東京に行ったときに買い付けてきたスーパーセブンをトップに淡水パール、クラック水晶、グレークォーツと水晶系でまとめたネックレスを作りました。

実はこのスーパーセブンは、私がうっかり1カラットの値段と1粒の値段を勘違いして、鍵のかかった棚からわざわざ出していただき、間違えました、要りませんとは言いづらかったのと、実際手にとってみると高くてもほしくなってしまったので購入したという、滅多に手をださない価格帯のものなのです。
鍵がかかったところにある時点で気づけよと後で思いましたが、こうして巡り合ったのもきっと石に呼ばれたから、とこういう時だけ石の効力を信じてみたりして。

スーパーセブンという石は、水晶、アメジスト、カコクセナイト、ゲーサイト、レビドクロサイト、スモーキークォーツ、ルチルの7つの鉱物が一つに集まった石です。
この一粒に実際全部が入っているわけではないそうですが、黒っぽいのに光の加減で複雑な表情を見せる石です。

d0233932_230482.jpg
d0233932_2305549.jpg


最初は全体の価格を抑えるために、他の石を可能な限り安く抑えようかとも思いましたが、アトリエビーズ倶楽部での作家仲間からの助言もあり、妥協せずに納得のいく石を使って作ることにしました。

このスーパーセブンが黒系なのでと、ブラックスピネルやオニキスなど黒い天然石をあれこれ仕入れてあわせてみたら、それらの黒は強すぎてこのスーパーセブンの色を消してしまうことに気づき、せっかくのお高い石が目立つような色合わせをしてみました。


パールストリング、チェーンメイル、メガネ留めの技法を使っています。

大丸に出展しますので、是非見ていただきたいです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1クリックで応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2012-03-15 23:23 | 今日の作品(ネックレス) | Trackback | Comments(0)

スポンジサンゴのネックレス

しずく型のスポンジサンゴをトップにブロンズ色の淡水パール、スモーキクォーツ、アラゴナイトなどの天然石を合わせ、ネック部分はファルファーレビーズで作りました。

スポンジサンゴの色は着色なのですが、洋服に合わせやすいといつも人気です。

d0233932_21471872.jpg


d0233932_21473754.jpg



NHKのすてきにハンドメイドという番組に、先週のことですが私の大好きなビーズ作家の下島優子さんが出演されました。
簡単なのに素敵な淡水パールのネックレスがテキスト3月号の表紙をかざっています。(こちらです)
明日15日の午前11時半から再放送があるので見逃した方は是非。
普段テレビに出ている方たちと並んでも全く違和感なく、テレビ映りも素敵でした。

講習やキット用のアクセサリーをいかにも「手作りです」ではなく、普通に洋服屋さんに売っているように素敵に見せることというのは結構難しいことなのです。
いろいろな技法を取り入れると、完成品を身に着けたときに第三者からみたらどう見えるかがわからなくなってくるというのでしょうか。

かといって講習でただつなげたり通したりだけのネックレスを毎回作っていたのでは、習いにくる甲斐ももないわけで、適度に手をかけられて、新しい技法も覚えられて、しかも着けても素敵な作品を考えるというのは非常に難しいことで私もそれができているとはいえないと思いますが、下島優子さんはそれができているから本当にすごいと思います。

あの才能に少しでもあやかりたいものです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1クリックで応援お願いします。





 
[PR]
by couleur-kao | 2012-03-14 22:17 | 今日の作品(ネックレス) | Trackback | Comments(0)

ダッチスパイラルのブレスレット

ビーズステッチのダッチスパイラルという技法で、3カットビーズとスワロフスキーエレメントを使ったブレスレットを作りました。
ランダムさを出すためにあえてゆるい目になるように調整して編みました。

スワロをシードビーズのどの位置にいれるかを決めるため、2ケタの引き算やら足し算をしていたわけですが、とっさに答えが出てこない脳の劣化に愕然としました。
展示会が終わったら少し脳トレをしなくては。

d0233932_22481464.jpg


講習では何度かビーズステッチの技法を用いた作品をご紹介してきたのですが、ビーズステッチって・・・?、ビーズステッチの針って何?というご質問が昼のクラスも夜のクラスもとても多いので、よほど私の説明が雑だったものと思われます。

今月の上級者クラスではビーズステッチの技法を使ってのネックレスを作りますので、今度こそしっかりホワイトボードに書いて丁寧にご説明しなくてはと思っていますが、受講生の皆様、ビーズステッチとは針に糸を通して針でビーズをすくいながら編んでいく技法のことですよ~。

今月の作品は近々アップしますのでもう少々お待ちくださいませ。


さて、私の受講生の方がオリジナルアクセサリーのネットショップをオープンされました。

こちらのHPです→Moonglow

最初に習いにきていただいた時点で、すでにオリジナル作品が作れるレベルの方でした。
何も私に習わなくてもいいのにと正直思うほど素敵な作品を作られる方ですが、それでも熱心に通ってきてくださるありがたい生徒さんです。
そしてHPの完成度の高さに本当に驚きました。
素敵なのでぜひ遊びに行ってくださいね。
お値段もとても良心的です。



あの大惨事からちょうど1年。
改めて普通に暮らせるありがたさについて考えさせれた日でありました。
地震のあった時間にあわせて一人黙祷しようと思っていたのに、夢中になって色合わせを考えていたら、うっかり時間を過ぎてしまい、後からすみませんと時間差でお祈りさせていただきました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1クリックで応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2012-03-11 23:22 | 今日の作品(ブレスレット) | Trackback | Comments(2)

ヴェネチアントップの3WAYネックレス

まだ新しく買った一眼レフのマニュアルにもしっかり目を通しておりませんが、なんとか撮影してみました。
多分本来ある機能が全く活かされていないであろうこの画像↓です。
それでも今までのコンパクトデジカメならばこういう白っぽいパーツは色がとんでしまったので綺麗に撮れているのではと素人目には思っています。

d0233932_12215823.jpg


内側のヴェネチアンビーズのついているネックレスと外側の3連のチェーンのネックレスを別々に取り外して使えるように作りましたので、色々と応用できます。

ヴェネチアンも2連の3カットのシードビーズもチェーンも全てこだわったがために、天然石を使った作品以上に材料費が張りましたので、安さが売りの私にしてはかなりのお値段で出展せざるを得なくなりましたが、どなたか目にとめてくださる方がいたらいいいなぐらいに思っています。


家の中の引越しや新しいパソコンのセッティングが片付かず、落ち着かない暮らしを続けております。

気持ちが落ち着いていないせいか、ついに先日恐れていたことをやってしまいました。

先日の夜の教室で中級コースの方の材料をすっぽり忘れてしまったのです。
お願いされていた別のキットを持ったことで全部持ったように思い込んで、本来作る予定のキットをいれ忘れてしまいました。
一度思い込むと後から見直しても間違いに気づかないっていうあの現象です。

結局、先月の補足となる内容もあったので本来自宅で作っていただこうと思っていたキットを教室で作っていただき、予備にもっていたグリフィン糸で今月の内容をご説明させていただき、キットはすぐにご自宅に送らせていただくということにしたのですが、大変なご迷惑をおかけしてしまいました。
それにもかかわらず、お2人とも来期の継続予約をしてくださって、本当にありがたいことです。

次回から今まで以上に気をつけて持ち物チェックをしようと肝に銘じました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1クリックで応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2012-03-02 12:44 | 今日の作品(ネックレス) | Trackback | Comments(2)