<   2012年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ヴィンテージボタンのブローチ

展示会が終わってからというもの、講習見本以外にはネックレス1本しか作っていないまま3週間が過ぎ去っています。

展示会に集中したあまりに滞っていた友人との約束やら、大掃除やらに追われていまして、まだまだ制作には集中できそうもありませんが、暑くなる前にまた頑張りはじめないと結局本腰を入れるのが秋になってしまいそうで恐ろしいです。

ということで過去の作品のご紹介でひっぱることにしまして、大丸に出展したこちらのブローチをご紹介します。

d0233932_2052013.jpg


2月の講習で作ったブローチの仲間です。
講習で使ったヴィンテージボタンはお店のものを全部買い占めても講習の人数には一つ足りず、似たようなものを探すなりなんなりでなんとかなるかとB型気質を発揮して、ボタン以外の材料を1セット分多く用意していたわけです。
ところが東京のボタンの専門店に行って探したところで似たようなボタンは見つからず。
困っていたらちょうど生徒さんが都合でおひとり休まれることになり、ぴったり足りたのです。
全員そろっていたら私どうしていたんでしょう?まあ何とかなったらからいいんですけど・・。
それで残ったボタン以外の1セット分の材料がもったいない。
ということで講習ではボタン1つだったのを、小さ目ボタン2つにアレンジしてできた作品です。

左上に使用した茶色のボタンは日暮里のエルミューゼで購入したものです。
透け感のあるべっこう調の地に金色のコーティングで、一目ぼれでした。

講習では別のコースに属していたため、作っていなかった生徒さんが購入してくださいました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1クリックで応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2012-05-28 21:10 | 今日の作品(ブローチ) | Trackback | Comments(0)

2012年5月講習見本

明日の夜が講座だというのに前日のアップとなってしまいました。
明日使う一部パーツが到着したのが昨日というぎりぎりぶりですみません。

<上級コース>

淡水パールケシを使用したブレスレットorネックレスです。
どちらかを講座で作られて、ご希望の方は残りをご自宅で仕上げていただいてセットにできます。
画像はないですがイヤリングまたはピアスもオプションでセットに出来ます。
3点セットで作っても材料費は5000円かかりませんよ。

淡水パールの色は白とラベンダーピンクの2色から選択できますが、先着順ですので、ご希望のある方は早めに来てくださいね。

*ラベンダーピンク・ブレスレット*
d0233932_20342471.jpg


*白・ブレスレット*
d0233932_2035731.jpg


*ラベンダーピンク・ネックレス*
d0233932_2036488.jpg


 白のネックレス・各色のイヤリングピアスも用意あります。


<中級コース>

本来初級コースでやる課題なのですが、今期は中級コースがおひとりであり、ご経験のある生徒さんなので、苦手というテグス編みの課題を作っていただきます。

8の字編みのみで作る水晶と淡水パールのネックレスです。


d0233932_2023557.jpg
d0233932_20231495.jpg


<ゆっくりコース>

こちらのコースも今期は該当者がおひとり。
沢山プレゼントに作るご予定があって簡単に作れるものを、というリクエストでしたので、簡単にできてこれからの季節に使えそうなネックレスにしました。
これなら4つも5つも作っても嫌にならないでしょう(笑)

d0233932_2028937.jpg
d0233932_20282059.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1クリックで応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2012-05-21 20:38 | NHK文化センター講習見本 | Trackback | Comments(0)

フープピアス

先日の大丸で出展したフープピアス3種です。
自信作だったのに人気が出ませんでした。3つとも手元に残っております。
見せ方が下手だったのも原因かなと思っています。
アクセサリーを展示するうえでディスプレイはとても重要なのですが、私はほんっとに苦手なんです。
他の作家さんの作品展を見に行くとき、展示の仕方も勉強させていただいているのですが、なかなか簡単に身に着くものではないですねぇ。

d0233932_20433434.jpg
d0233932_2043484.jpg
d0233932_20435865.jpg



さて、本日見てきたAqua Fitさんの個展はディプレイがとっても上手。
私はいつも既存のものをネットで探すことしかできないのですが、彼女は「こんなものがあったらいいな」の什器をセンスよく次々と作り出す名人です。
作品は作るだけじゃなく、その良さをわかってもらうように見てもらうことでやっと価値がでるのだろうなとつくづく感じた日でした。
そして肝心の作品ですが、彼女の作風は私とはまた違ったタイプです。
私が全く手をつけようとしないレジンを使ったアクセサリーは見ごたえありました。
天然石やアクリルビーズを使ったネックレスも、一つの作品に多くの種類のパーツを組み入れつつ、うるさくならないようにまとめるのがとっても上手。
そしてパーツの種類が多い分、どんなお洋服にも合わせやすい仕上がりになっています。
「AquaFitのbeads days」は25日まで。
裏参道のLes cerisesにて開催されています。(水、日休み)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1クリックで応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2012-05-17 21:03 | 今日の作品(イヤ・ピア) | Trackback | Comments(0)

母の日に向けて

今回の展示会は母の日前ということで贈り物に適した作品を考えました。

ちょっとだけ母の日定番のカーネーションをイメージしてモスコバイトで花びらを作ったブローチがこちらです。
真ん中のローズクォーツを淡水パールで囲みました。
モスコバイトを止めている2mmの石はガーネットです。
人気だったので、材料がある限りお客さまの途切れた時間に追加制作しました。

d0233932_2039591.jpg


違う石でもお花のブローチを作りたくなり、アクアマリンと淡水パールで作ったのがこちらです。

d0233932_20414614.jpg


一点限定で早々にお客様にお買い求めいただいたので、実物を見た方は少なかったはず。

アクセサリーをプレゼントしたいけれど、ネックレスだと長さや長さの好みがわからない方にはブローチが間違いないですよ。


私は未だ展示会疲れがとれずにいます。
3日はかかりそうです。
そして「疲れてるからいい」という言い訳のもとに皆様から差し入れしていただいたお菓子を自宅でものすごい勢いで食べ続けています。
展示会前にアクセサリー作りに集中したあまりに少しやせたのですが、たちまち取り戻すことでしょう。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1クリックで応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2012-05-10 20:49 | 今日の作品(ブローチ) | Trackback | Comments(0)

2012年大丸札幌店・展示会のご報告

今年の大丸での出展は無事昨日終わりました。
体力的には限界でしたけれど、毎日楽しかったので撤収するのが名残惜しかったです。

展示会初日からこのブログで経過報告などをしようと思っていましたが、オーダー品の準備などで後回しになっているうちに結局展示会が終わってからのご報告となってしまいました。

d0233932_21492218.jpg
d0233932_21494551.jpg
d0233932_215005.jpg
d0233932_2150794.jpg
d0233932_21502323.jpg


連休とほぼ重なったということもあり、いつも常連のお客様がご家庭の方が忙しくて来れなかった方が多かったのですが、その分初めてのお客様で母の日のプレゼントに選んでいただいた方が多くいらしたこともあってなかなか好調でした。
さすがに300点も用意したら足りなくなるということはありませんでしたが、昨年に引き続き人気だったモノトーンシリーズは多めに用意したにもかかわらず最終日にはほとんどなくなりました。

中にはアクセサリーは買ったことがないけれど、通りがかったら素敵だったので初めて着けてみたくなった、とおひとりでネックレスばかり6点もお買い上げいただいたお客様もいらして本当に感謝です。

今回一番乗りのお客様は今回後ろの棚の一番上に飾ったブランド名のフレームをデザインしてくださったBloomさんでした。
アクセスの多いブログでこのように宣伝してくれました→
来月同じ場所でBloomさんも出展されます。

連休や明けた直後で、主婦としては何かと忙しい中、生徒さんや作家仲間や学生時代の友人達が沢山来てくれました。
私がブログで疲れた顔になるかもなんて書いていたのをちゃんと覚えててくださって、クッキーと、疲れた顔に効果があるというローヤルゼリー入りのドリンクを差し入れしてくださったLUNA MOONさんをはじめ、大福や美味しいお芋のケーキを差し入れしてくださったNHK文化センターの受講生の皆様、ありがとうございました。

ブログで宣伝してくれたり、お菓子の差し入れしてくれたり、応援に駆け付けてくれた作家仲間のEmma BlueさんAQUA Fitさん
アリエルさんMintさんP-storyさんRipplyrillさん、ありがとうございました。
いつもお世話になっているビーズショップのAimのみちよさん、ディスプレイのアドバイスなどとても参考になりました。
中には席をはずしていたり、接客が忙しくてお話できなかった作家さんもいてごめんなさい。
今度ゆっくりお話しましょう。

いつも素敵なお花を送ってくれる学生時代からの友人からはこちらのお花を↓
アクセサリーではなくこのお花を見る為に立ち止まるお客様続出の素敵なアレンジでした。
ダリアとてっせんを組み合わせる斬新さにお花好きのお客様の心をつかんでいたようです。

d0233932_2150345.jpg



お友達のpetit a petitさんからはこんなかわいいすずらんのアレンジを↓

d0233932_22263216.jpg


お花や緑があるとアクササリーが引き立ちます。
本当にありがとうございました。


販売アシスタントをつける余力のない私は大丸の社員の皆様にも本当に助けていただきました。

また作家として良い思い出が一つ増えました。

また来年同じ場所で開催する予定ですので、今回予定が合わず来れなかった方も是非いらしてくださいね。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1クリックで応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2012-05-09 22:44 | 展示会・イベント | Trackback | Comments(0)

大丸札幌店 「暮らしの彩り」に出展します

(この記事は展示会が終わるまでトップにおいてあります。
 新着記事はスクロールしてご覧ください。)


Couleur 田内かをる作品展
 
 2012年5月2日(水)~8日(火)

   午前10時から午後8時(最終日午後7時終了)

 大丸札幌店7階「暮らしの彩り」 西側エスカレーター前

d0233932_20491512.jpg



   私の在店予定時間は 2日(水)  午前10時から午後6時
            3日(木)~6日(日) 午前11時から午後6時
            7日(月)8日(火)  午前11時から午後7時

    (休憩等で席をはずすこともありますのでご了承くださいませ)


「ただ見たいだけ」のお客様も大歓迎です。
沢山の方に見ていただけるのが何よりなので是非お気軽にいらしてくださいね。

画像のネックレス兼ブレスレットは問い合わせ多数いただいております。
材料の都合上、一点しか用意できないため、もしご希望の方がいらしたらお早目にご来店くださいませ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1クリックで応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2012-05-09 20:39 | 展示会・イベント | Trackback | Comments(0)