<   2012年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ラップブレス講習 開催日追加のお知らせ

ラップブレス講習について、平日はお仕事のある方から、夜間か土日開催の予定は?という大変ありがたいお問い合わせを数件いただきましたので、7月22日(日)に開催することに決定しました。

お申込みはこちらから。


手作りに興味があるのに、講習は主婦向けの時間帯ばかりとお嘆きの方もいらっしゃることでしょう。

是非この機会にご参加くださいませ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1クリックで応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2012-06-27 09:46 | 単発講習 | Trackback | Comments(0)

Bloom クロススステッチ作品展

本日、NHK文化センター新さっぽろ教室でのビーズジュエリーの講座でした。
慌てて昨日買い求めたパーツですが変更してよかったです。
前々日に思いつかなかったら私は今日教室で深く後悔していたことでしょう。

そして今日から新しい生徒さんが加わりました。
来月からまたおひとり増えるそうで昼のクラスは12名になります。

また前から告知していましたBloomでのラップブレス講習ですが、7月20日の回は5名のお席が満席となりました。
平日開催分はこれで締め切りますが、ご希望の方がいらしたら土日の開催を検討いたしますので、お知らせくださいね。


さて、その会場としてお借りしているお店Bloomのオーナー三井由佳さんの展示会が今日から大丸札幌の、5月に私が出展したのと同じスペースで開催されているので教室が終わってから行ってきました。

こちらのフライヤーの小鳥たちは皮をくりぬいて羽の部分がクロスステッチになっているブローチです。

d0233932_21213351.jpg



センスの良い方はやはりディスプレイがとっても上手です。
次々とお客さんが立ち止まって見ていかれていましたよ。

d0233932_21225773.jpg


彼女の仕立てる作品はどれもとっても丁寧です。

d0233932_2123494.jpg



d0233932_21231489.jpg


フライヤーの小鳥ちゃんが鳥かごの中に入ってます。かわいくてツボでした。

d0233932_21232120.jpg


アクセサリーも作る方ですのでピアスやイヤリングなどもありますよ。
こんなに安くだしていいのかというお値段で売られてますよ。


欲しいものだらけですが、今回はこちらのポーチをお買い上げ。
ボタンはイスラエルのもの、ひっくり返した反対側は刺繍はほどこされておらずの生地はフランスアンティークのものを使っているそうです。

d0233932_21232964.jpg


南郷のお店とはまた違った雰囲気を楽しめます。
南郷のお店を知っている方も初めての方も是非おでかけくださいね。




    Bloom クロスステッチ作品展

          期間 : 2012年6月20日(水)~26日(火)
          時間 : 午前10時~午後8時(最終日は午後7時迄)
          場所 : 大丸札幌店7階「暮らしの彩り」 西エスカレーター前
               札幌市中央区北5条西4丁目 ℡011-828-1111

          三井由佳さん在店予定 午前11時~午後6時(最終日は午後7時迄)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1クリックで応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2012-06-20 21:34 | 展示会・イベント | Trackback | Comments(0)

ビーズ刺繍教室の作品展

私が以前生徒としてお世話になっていたNHK文化センター新さっぽろ教室のビーズ刺繍教室の作品展に出かけてきました。


こちらがフライヤーです↓

d0233932_2124154.jpg


私が在籍したときから生徒さんが沢山いらっしゃいましたが、今は定員オーバーでキャンセル待ちになるほどの人気のお教室です。

萬谷啓子先生のお人柄とセンスの良さでなかなか一度入った生徒さんが出て行かないからでしょう。
私も自分のアクセサリーの仕事で忙しくなってこなければ続けたかったです。

本来撮影禁止なのですが、先生に許可をいただいて撮らせていただきました。

ひとつひとつビーズとスパンコールで丁寧に刺繍をほどこされたテディベアたち。
どれひとつ同じものはありません。

d0233932_20573361.jpg


バッグやポーチに仕立てられた素敵な作品が沢山。
見ごたえあります。

d0233932_20572973.jpg


大通駅直結の便利な場所ですので、是非おでかけくださいね。


「はじめてのビーズ刺しゅう」教室作品展

2012年6月18日(月)~23日(土)  10:00~17:00 最終日16時まで

場所  らいらっく・ぎゃらりぃ 

札幌市中央区大通西4丁目道銀ビル1階  011-233-1029




ちなみに前回の記事で私が探し求めていたヒモ留めは無事パーツクラブで手に入れることができました。
教室に間に合って本当に良かったです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1クリックで応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2012-06-19 22:51 | 展示会・イベント | Trackback | Comments(0)

2012年6月講習見本

今月のNHK文化センター新さっぽろ教室の課題はこちらです。

<上級コース>

コットンパールをメインにネック部分にレースを使った作品を作ります。
ボリュームがありますが、コットンパールなのでとても軽いです。

d0233932_9555451.jpg


<中級コース>

テグス編みのネックレス作ります。
時間がかかりますので今月と来月の2か月で完成します。


d0233932_9593437.jpg



<ゆっくりコース>

アクリルビーズを使った9ピン曲げだけでできるネックレスを作ります。

d0233932_9552587.jpg



昨日最終チェックをしながら、上級コースのリボンの端の処理につかおうと用意していたカシメをやはりリボン留めに変更したほうがみなさん作りやすいのかもと突然思いつきました。
なぜ材料を取り寄せる前に気づかなかったと地団太を踏む思いです。
リボンをカシメに押し込むのには少々技が必要なので、リボン留めではさむだけにしたほうが生徒さんは作りやすいに違いないのです。
今から取り寄せしたって絶対に間に合いませんので、これから探しに行ってきます。
札幌のお店に私のほしいサイズのもの売ってるのか、少々心配でありますが、歩き回ってきます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1クリックで応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2012-06-19 10:08 | NHK文化センター講習見本 | Trackback | Comments(0)

ラップブレス講習1日目

昨日はBloomでラップブレス講習を行いました。

参加者はこちらの3名。

d0233932_9265390.jpg


皆様同じマザーオブパールの3連を選ばれましたが、ポイントとなるボタンはそれぞれ違うのを選んでいただきました。

3連は時間がかかるので、初めての方は2時間以内で完成するのは難しいと思っていましたが、お一人完成されました。
その画像がこちら。
選ばれたボタンがご本人の雰囲気に合ってらしてとても素敵でしたよ。


d0233932_9255710.jpg


講習の後にはお店のオーナーさんが美味しい紅茶とお菓子を出してくださいました。

d0233932_9262776.jpg


お店で流れている音楽を聞きながら落ち着いてゆったりと講習できました。

Bloomさんのブログで、私より丁寧に今回の講習の様子をアップしてくださっているのでよかったらそちらもご覧くださいませ。
私もちらっと登場しています。

ラップブレス講習は7月20日(金)にも予定しています。
まだお席がありますので、ご興味のある方はどうぞ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1クリックで応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2012-06-15 09:38 | 単発講習 | Trackback | Comments(0)

シルクリボンとラップブレス

最近ラップブレス続きになっています。

先週、明日のBloomでのラップブレス講習会の予行練習という大義名分のもと、要するにおしゃべりしに行ったわけですが、お友達のご自宅で講習をさせていただきました。

お二人を対象に講習させていただきましたが、ラップブレスとはどういうものかからの、初めての方目線がだいぶわかり、時間配分などんど、明日の講習ではここを気を付けようということに気づきまして、ただのおしゃべり会以上の収穫となりましたよ。

お二人ともすごく楽しんでくださって、その様子を見ていたら、私も改めて自分用に作りたくなり、自宅に帰ってから、残っていた4mmラウンド天然石を利用して3連のラップブレス作ってみました。
半端に残っていた石もだいぶ処分できてすっきり。

d0233932_10514815.jpg


以前に何かに使おうと取り寄せていたシルクリボンとの重ねづけをたくらんでの配色です。

アップで載せるには私の腕が恥ずかしいので少し小さ目の画像で。もっと小さくてもよかったかも。

d0233932_10545738.jpg



話はもどって、お料理上手のお友達がこんなに素晴らしいお昼をごちそうしてくださいました。
写真が少々ぼけていますが、お米はこだわりの玄米で、すっごく美味しく味付けされていて、炊き加減もばっちり。
お肉のようにみえるのは車麩を味付けして生姜焼きのような風味になっていました。
食器も素敵だし、その他お料理すべて美味しくて、しっかりレシピを習って帰ってきましたよ。

d0233932_10562185.jpg


そしてもう一人のお友達が手作りケーキを持ってきてくれました。

d0233932_10594622.jpg


ピンクのロールケーキです。
生クリームの他に餡も一緒に巻いてある、桜風味のロールケーキです。
お店のかという仕上がりです。

すごいお友達ばかりで刺激を受けます。

さて、明日の講習は3名となりました。
3名とも同じマザーオブパールの3連を選ばれていますので、違うボタンを選んでいただいて雰囲気の違いを楽しんでいただこうと思っています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1クリックで応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2012-06-13 11:07 | 今日の作品(ブレスレット) | Trackback | Comments(0)

フレンチカラーのブレスレット

大丸の展示会が終わってからというもの、作品制作が滞りがちになっていましたが、5日に行きつけのビーズショップAimのイベントに出かけてからまたやる気が出てきました。
Aimの店長が先月フランスで買い付けていたパーツがこれでもかと並ぶフレンチコネクションが9日まで開催されています。
見ているだけでテンションあがりますよ。

少々在庫のものを組み合わせましたが大半がそのフレンチコネクションで入手したパーツでブレスレットを作りました。

d0233932_1334289.jpg


最初は大きなディスク型のピンクのビーズをぶらさげるデザインにする予定でしたが、作ってみると手を動かすたびにあまりに動きが気になるのではないかと思い、作り直しました。
アクセサリーは実用性も大事ですのでね。

7月のNHK文化センターの講習用にもこのイベントで材料を調達してきました。
滅多に入手できないヨーロッパのビーズのロングネックレスを作りますよ。
受講生の皆様、楽しみにしていてくださいね。

それから本日、遠方に住んでいる学生時代からの友人がアロマの先生の元で制作したキャスティール石鹸が届きました。
安心安全なうえに市販品にはないアロマの自然な香り。
しかも見た目もあまりに可愛いので使用する前の画像を残しておかなくてはとここにアップしておきます。

d0233932_13111898.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1クリックで応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2012-06-07 13:12 | 今日の作品(ブレスレット) | Trackback | Comments(2)

サンゴのラップブレス

こちらのブログでも現在トップの記事で募集しておりますが、2012年6月14日と7月13日にラップブレスの単発講習を行います。
※7月13日(金)は20日(金)に変更になりました

d0233932_1651429.jpg


今のところ2名しか集まっていないため、先日30日のNHK文化センターでの講習時に生徒さんに呼びかけてみたところ、ものの見事に6月14日はみなさんお忙しい様子。
口をそろえてその日はちょっと・・・・という雰囲気。
木曜日だから?札幌まつりだから?

それなら仕方ないから2名でやろうと思っていたところ、一部生徒さんからどうしてもラップブレスを作ってみたいので、NHKの講習ではできないだろうかとご要望いただきました。
NHK文化センターの講習では、ブレスレットはつけないポリシーの生徒さんがいらっしゃること、天然石の種類や長さで極端に材料費が変わってくるため、あの人数に対応するのは材料のロスが出ること、好き嫌いの出るデザインであることなどから、大人数のカルチャースクールの課題には向いていないと判断したので作らないことにしています。

ならば他の日程でできないかとご提案いただき、ご希望の生徒さんのスケジュールと会場をお借りするBloomさんのスケジュールの調整が取れたので、7月13日に設定することにしました。

画像のラップブレスは1連タイプで染めサンゴを使用しています。
1連タイプは当日石を選んでいただきますので、このサンゴのタイプも用意します。
ちなみにこちらは講習費と材料費で2800円になります。

普段講習でやっていることとは全く異なる技法のため、初めてアクセサリーを作られる方も条件は変わりません。
それでも自信のない方は気軽に1連タイプで始められてはいかがでしょうか?

両日ともまだまだお席はありますので、お気軽にお申込みくださいね。


 お申込み →    お問い合わせ →



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1クリックで応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2012-06-01 17:17 | 今日の作品(ブレスレット) | Trackback | Comments(0)