<   2012年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

生徒さんの作品

先日Bloomで行ったラップブレス講習会に参加してくださったH様が、ご自分でオリジナルの作品を作られてBloomさんに持ってこられたとのこと。
たった1度の講習でしっかり自分のものにされて、こんなに素敵な作品を作られていることに感心しましたし、とても嬉しいご報告でした。
画像はBloomさんのこちらの記事からいただいたものです。

d0233932_20585690.jpg


ちなみに3回で最後にしようと当初予定していました講習会ですが、ご希望者の人数によっては8月の下旬にもう一度開催してみようかと考えております。

もしもご希望の方がいたらこちらのお問い合わせフォームより、ご連絡いただければ日程を調整してみます。
開催日は出席者の多い土日で考えています。
どうぞお気軽にお問合せくださいませ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1クリックで応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2012-07-29 21:07 | その他 | Trackback | Comments(0)

メタルパーツとグリーン系天然石のペンダント

昨日今日と札幌も30度越えとなりました。
昨日は大通りのビアガーデンに昼の12時から夜の9時まで、つまり開店から閉店までねばってしまいました。
運よく夜ごはんいらないメールが入り、夕方で撤収の予定がラストまで居続けることに。
ビール飲んでからは夕食の支度は絶対したくなくなるのがわかっていたので、あらかじめマリネなど、日持ちのするおかずを前日夜から仕込んでいたわけですが、作らなくていいのがなんといっても一番。
主婦にとってはまさに夏休み気分でした。

そして本日は豊平川の花火大会。
夕食後に自宅の屋上からワインを飲みながらの花火鑑賞。
ほろ酔い気分にぬるい風が気持ちよかったです。

(あたかも大酒飲みのようですが、実はそうでもありません)

北海道の短い夏を満喫中です。

しかし作品作りのことも忘れてないですよ。

夏らしいグリーン系の天然石をつなぎ、メタルパーツをトップにもってきて、思ったようなカンがなかったので、チェーンメイルをカン代わりにしたネックレスを作りました。

シンプルで使いやすそうです。


d0233932_22374795.jpg
d0233932_2238898.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1クリックで応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2012-07-27 22:39 | 今日の作品(ネックレス) | Trackback | Comments(0)

ラップブレス講習3日目

本日単発講習としては3回目のラップブレス講習を行いました。

過去2回は大半の方が普段からNHK文化センターでお会いしている生徒さんだったのですが、今日は5名全員が初めてお会いする方ばかり。
少々緊張していましたが、みなさん感じの良い方ばかりで楽しくレッスンできました。

本日の雰囲気はこんな感じ↓
ちなみに左奥が私でございます。

d0233932_20463669.jpg


私不覚にもカメラを忘れまして、携帯のカメラで撮ろうとしていたら、Bloomのオーナーさんがカメラを貸してくださり、撮影にもご協力いただきました。ありがとうございました。

今回は5名中、3名の方が1連タイプを選ばれ、何パターンかの天然石の中からお好きなものを選んで作っていただきました。

お友達同士で参加された、Y様(左・ターコイズ)とM様(右・グリーンクォーツ)の作品です。

d0233932_2046066.jpg


M様はもともとお持ちだったブレスレットとの重ね付けでこんなに素敵に着けてくれましたよ。

d0233932_20532659.jpg


同じく1連でサンゴを選ばれたH様。
本物のオーダー品のチャンルーブレスをお持ちで持ってきてくださいました。

d0233932_2055388.jpg


こちらはマザーオブパールの3連を作られたT様の作品。
お洋服の雰囲気に合っていてすごく素敵でした。

d0233932_20571938.jpg


こちらはピンク系の天然石で3連を作られたN様の作品。
石の配列も気にしないとならないので今日の中で一番難しかったと思いますが、手早く仕上げられていました。

d0233932_2125039.jpg




皆さん熱心にメモを取られて、オリジナルにもチャレンジされるとのこと。

そうそう、基本私の友人とNHK文化センターの生徒さんしか見ていないのではとないかと思っていたこちらのブログが意外に多くの方に見ていただけていたことがわかりました。
もう少し更新をがんばらなくては。

そして今日の新しい出会いに感謝です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1クリックで応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2012-07-22 21:08 | 単発講習 | Trackback | Comments(0)

新しい委託先

先日ちらっとこちらのブログで報告しましたが、旭川のギャラリーに期間限定で作品を委託販売していただくことになりました。

こちらのギャラリーは春から秋まで1か月に1週間のみオープンするそうです。

今年はあと
    

7月20日~26日
  (8月はお休み)
9月1日~7日
10月1日~7日    の3週間の営業です。

もしもこのブログを旭川近辺の方が奇跡的に目にしたならば、よろしければ足を運んでみてくださいね。

ギャラリーのHPはないのですが、過去にギャラリーを利用した作家さんのブログなどでお写真をみたら綺麗に手入れされたお庭に風情のある建物がある素敵なところです。

昨日から始まったわけですが、私の作品がそのギャラリーのお客さまに受け入れていただけたらいいなと思いながら過ごしています。
近くならすぐにでも見に行くのですが、札幌⇔旭川間は往復するのに一日がかり。
なんとか時間を作って期間中伺いたいと思っています。


今回納品したうちのブレスレットを1つご紹介します。
カットの綺麗なブラックスピネルに淡水パールのクレオで作ったパーツをポイントにしました。

d0233932_19341179.jpg




<委託先>

旭川市神楽5条13丁目7-5 ぎゃらりーまる   0166-61-6771

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1クリックで応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2012-07-21 19:35 | 展示会・イベント | Trackback | Comments(0)

ラップブレス講習2日目

本日は第2回目のラップブレスの講習でした。
場所は前回と同じBloomにて。

本日5名満席の予定がおひとりが急用でキャンセルされ、4名での講習となりました。
4名中3名の方は普段のNHK文化センター新さっぽろ教室での生徒さん達で、初めてお会いする方は私は初対面だったのですが、なんとたまたま生徒さんのおひとりとその方が偶然にも以前からのお知り合いとのこと。
やっぱり札幌って狭いですね。

皆さん無言で真剣に作っているように見えますが、楽しくおしゃべりしながらの2時間でした。

d0233932_20554528.jpg


今回はみなさん3連にチャレンジされ、なんとほとんどの方が2時間で完成。

こちらが↓G様作のピンク系の天然石の3連タイプ

d0233932_20592382.jpg


こちらは↓M様作のマザーオブパールの天然石3連タイプ

d0233932_2102723.jpg


早速着けて帰られていましたよ。
講習の後、みなさんが楽しそうにご自分の作品をお着けになっているときが私にとっても至福のひと時であります。



そして私は自分へのご褒美(って何の?)に少し前にBloomさんのブログで紹介されていたイヤリングを衝動買い。
本当のお花を樹脂でコーティングしたという手作りのパーツだそうです。
みんな可愛くてどれにするか迷いました。

d0233932_21131711.jpg




それからしばしBloomのオーナーさんと作家としての活動についてお話を少し。
お話を聞いていてとっても刺激になりました。
明日からまた頑張ろう。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1クリックで応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2012-07-20 21:20 | 単発講習 | Trackback | Comments(0)

ラップブレスの単発講習を行います

おかげさまで残りの日程は満席となりました。ありがとうございました。

大丸札幌での展示会で人気のあったラップブレスの単発の講習会を行います。

2本の皮ひもの間に天然石を糸でとめつけて作ります。

以下の中からお選びください。
金額は講習料と材料費を合わせた金額です。


A 3連 ブルー系 (ターコイズ、アベンチュリン、アマゾナイト、プレナイト他)  
5500円    ボタンは画像と変更になります

d0233932_203023100.jpg





B 3連 ピンク系 (ローズクォーツ、レピドライト、アゲート、クラッククリスタル他) 
4500円

d0233932_20301926.jpg





C 3連 マザーオブパールのみ (ボタンは画像と変更になります)      
4000円


d0233932_20313269.jpg




D 1連 ターコイズなど数種の天然石からお好みの1色でおつくりいただきます  
 (石の金額によって2800円から3200円の間で)

<ターコイズの1連の場合>3200円

d0233932_20305040.jpg





3連タイプは準備の関係がありますので、あらかじめA~Cの中から選択してお申込みください。
3連は時間がかかりますので2時間以内で完成できなかった場合はご自宅で完成させていただきます。

1連タイプは当日適当に天然石をお持ちしますので、実物を見て決めていただきます。
1連は時間内に完成できます。

定員は先着5名様です。
材料の準備の都合上、3連については1週間前、1連については3日前に締切とさせていただきます。


日時  2012年6月14日(木) 13:00~15:00    残り2名様 受付終了

           7月20日(金) 13:00~15:00 満席  

          7月22日(日)13:00~15:00  満席 
          


場所  Bloom     札幌市白石区南郷15丁目南1-25    
             ( 011-827-1174)

     南郷13丁目駅2番出口より南郷通り沿いに徒歩3分。
     ロイヤルホストの手前で、わかりやすい場所です。  



参加ご希望の方はこちらまで。

お問い合わせはこちらまでお願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2012-07-13 20:38 | 単発講習 | Trackback | Comments(0)

ご報告

おかげさまでラップブレスの講習が20日(金)22日(日)両日共に満席となりました。
まさかこんなにお申込みが来るとは正直思っていなかったのでびっくりしました。
本当にありがたいことです。


そして、嬉しいご連絡をいただけたのでここにご報告を。
旭川でギャラリーを営んでいらっしゃる方からお電話をいただきました。
先日の大丸の展示会で2点お買い上げいただいたお客様が旭川の方だったようで、そのお客様が作品とフライヤーをもってそのギャラリーのオーナーさんに見せに行ってくださったそうで、それを見たオーナーさんも気に入ってくださったらしく作品を置かせてほしいとのご依頼でした。
春から秋までの間、1か月に1週間だけオープンするというギャラリーです。

そのギャラリー自体のHPはないそうなのですが、他の作家さんのブログなどで見るととても素敵なところです。

また追って詳細についてアップします。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1クリックで応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2012-07-09 22:51 | 展示会・イベント | Trackback | Comments(0)

2012年7月講習見本

今月は珍しく余裕のあるタイミングでアップできました。

<上級コース><ゆっくりコース>

以前に告知しましたように、フランス直輸入ビーズを主に用いたロングネックレスを作ります。
9ピンでつなぐだけでは面白くないでしょうから、少しだけ今までやったことのない技を一部取り入れました。
2種類から先着順でお選びいただきます。
2種類共グリーン系ですが、少し雰囲気が違います。

d0233932_915454.jpg
d0233932_92035.jpg

d0233932_914719.jpg


<中級コース>
先月の続きを作っていただきます。

<初級コース>
テグス編みの基本である8の字編みのネックレスを作ります。

d0233932_984134.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1クリックで応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2012-07-04 09:10 | NHK文化センター講習見本 | Trackback | Comments(0)

ヨーロピアンブレスレット

先日エイムのフレンチコネクションで購入したフランスのビーズをメインに在庫のビーズを組み合わせてブレスレットを作りました。

d0233932_21273126.jpg


出来上がってみると不思議とヨーロピアン調な色合いに。

グレーに金の波模様の入った大きなドロップ型ビーズと茶系の網目模様の入ったラウンド型はヴィンテージビーズです。
ヴィンテージは長い時間をかけて醸し出す独特の雰囲気が良いですよね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1クリックで応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2012-07-03 21:33 | 今日の作品(ブレスレット) | Trackback | Comments(0)

講習の用意

6月の最後に急に暑くなったかと思えば、今日は過ごしやすい一日でした。
こんな日に働いておかないとまた暑くなったらだらけるに違いないので、今月のNHK文化センターの講習の準備に励みました。
今月から昼夜のクラスあわせて19名とななりましたので、キット作りも内職状態になってきました。

こちらは上級クラスのロングネックレス用のビーズです。

d0233932_2053299.jpg


完成品は近々アップしますね。


おかげさまで単発のラップブレス講習会の申し込みが順調で、20日は満席、22日は残り1名となりました。
初めてお会いする方もたくさん申し込んでくださいました。
Bloomのオーナーさんのご協力の賜物と感謝しています。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1クリックで応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2012-07-01 21:05 | その他 | Trackback | Comments(0)