<   2012年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

生徒さんの作品その3

今月の課題、水曜昼クラスの生徒さんの作品の続きです。

↓Yさんの作品。
スポンジサンゴ、赤めのう、サンストーンの同系色の組み合わせ。
顔色が明るく見える色で、Yさんが着けたら生き生きして見えました。

d0233932_10253894.jpg


↓Aさんの作品。
私には絶対思いつかない色合わせですが、調和がとれています。
いろんな色がはいっているのでお洋服をあわせやすそうです。

d0233932_10254252.jpg


↓Hさんの作品。
シックにまとめらています。
シンプルなだけにちょっとしたメタルパーツの位置の違いで雰囲気が変わることに気づかれ、よく熟考して決められていました。
お写真はないですが、追加されたもう1パターンの方も素敵でしたよ。
d0233932_10255566.jpg


やっぱりお一人お一人の雰囲気を思い浮かべると、それぞれその方によく似合いそうなものを無意識に選ばれていて面白かったです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1クリックで応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2012-08-31 10:40 | その他 | Trackback | Comments(0)

生徒さんの作品その2

天然石の色合わせを考えてオリジナル作品を作るという今月の課題の水曜昼クラスの生徒さんの作品です。

↓Gさんの作品。
ご本人は同系色にしてしまったと誰もにつっこまれることをおっしゃっていましたが(笑)、補色を上手に組み合わせてまとめられました。
アジャスターにつけたお花の石がアクセントになっていて後姿もかわいいですね。
私も今度このアイディアいただくことにしました。

d0233932_1041389.jpg


↓Mさんの作品。
着てこられたグリーンのサマーセーターにまさにぴったりのネックレスとなりました。
ご本人の雰囲気にあっていて、上品な組み合わせだと思います。

d0233932_1042799.jpg


↓Tさんの作品。
中心のオニキスが全体を引き締めていて、まとまりのあるネックレスです。
私がなかなか合わせられずに悩んでいたタイガーアイ(両端の石)の取り入れ方も上手だと思いました。

d0233932_10415976.jpg


↓Yさんの作品。
アメジストとラベンダーアメジストを赤めのうとターコイズで引き締めるというセンスに感心しました。

d0233932_10422547.jpg



火曜夜クラスの時とはこのコースのみだったので、みなさんの石選びを一緒に見ていたのですが、昼クラスは他のコースの方のご指導をしている間にほとんどのみなさんがすごいスピードで決めてしまわれて、ここに行きつくまでの過程を見ることができなかったのが、残念でした。

次回また残りの生徒さんの作品をアップします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1クリックで応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2012-08-30 10:56 | その他 | Trackback | Comments(0)

本日の生徒さんの作品

先ほど講習から戻ってきました。

今月の講習の内容は生徒さんに石の色合わせをしていただくというものです。
私は極力口を出さずに、みなさんの感性で作っていただきました。

生徒さん同士の連携が素晴らしく、みんなで一緒に考えて助言をしたり、相談しあったりする雰囲気がとっても良かったです。

そしてそれぞれにご自分に似合う作品を作り上げていて素晴らしいと思いました。

私の本日の忘れ物はカメラです。
仕方がないので携帯画像となってしまい、あまり綺麗に撮れませんでしたが、せっかくの記念なので、ぜひ見てください。

↓Nさんの作品。
最初に中心のプレナイトを決めてそれに合わせて石を選ばれていました。
ターコイズの差し色が効いてますね。

d0233932_2247149.jpg


↓Tさんの作品。
いつも紫系を選ばれるTさんが、あえて紫を避けて選ばれた作品です。
とっても上手にまとまっています。

d0233932_22472516.jpg


↓唯一のメンズNさんの作品。
やっとご自分でつけられる作品を作っていただくことができて私もほっとしました。
モノトーンの差し色にグリーンをもってくる感性が素晴らしいと思います。

d0233932_22473520.jpg


↓Kさんの作品。
あらゆる色味のパターンを考えた末にたどり着いたのがこちら。
無難にまとめただけじゃ物足りないときちんとしめる色を持ってきたところが良かったです。
端に使った小さな淡水パールがあるだけでぐっとKさんらしくなりました。

d0233932_22474122.jpg


↓Sさんの作品。
黒っぽく写ってしまいましたが、誕生石のラピスラズリを活かして綺麗にまとまっています。
ラピスラズリは色合わせの難しい石なので、上級テクですね。

d0233932_22474839.jpg


↓Mさんの作品。
色のことに関しては私よりずっと勉強してきた方。
お洋服にあわせたときにより映えていたので本当はモデルごと載せたかったのですけど(笑)
捕色を常に考えるところがさすがだと思いました。

d0233932_22475619.jpg


私は今日みなさんにとても楽しかった、無理だと思っていた色合わせができるような気がしてきた、と言っていただいたのが何よりうれしかったです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1クリックで応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2012-08-21 23:14 | その他 | Trackback | Comments(0)

2012年8月講習見本

7月末からの暑さですっかりだらけて過ごしておりました。
そろそろ気を引き締めて仕事モードに切り替えます。

今月の講習はこちらです。

<上級コース><中級コース><ゆっくりコース>

作業自体はとても簡単な皮ひもを使ったチョーカーを作ります。
作業が簡単な分、今月はみなさんに頭を使っていただくことにしまして、私がご用意する天然石の中から組み合わせを各自考えていただきます。

慣れていない方には難しく感じるかもしれませんが、ご相談にのりますので、ゆっくり考えてみてください。

あらかじめこのチョーカーを合わせたい洋服などをクローゼットの中から探しておくと、当日石の選択が簡単かもしれません。

こちらの見本はオレンジ系の天然石を使用し、赤いセーターにあわせています。


d0233932_11553899.jpg


こちらは当日用意する石の一部です。

d0233932_11554721.jpg


私が思いつかないような発想がたくさん見られるはず。楽しみにしています。

<初級コース>

9ピン曲げの技法でシェルと淡水パールのロングネックレスを作ります。

d0233932_12112750.jpg


d0233932_12114820.jpg



今月はお盆休みの影響で日程が変則になっています。

火曜夜コースが21日、水曜昼コースが29日の開講となりますので、お間違えのないようお越しくださいね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1クリックで応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2012-08-14 12:15 | NHK文化センター講習見本 | Trackback | Comments(4)