<   2012年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ピンクのヴィンテージビーズブレスレット

だいぶ前にレ・スリーズにて購入したピンクと白とゴールドが混じったヴィンテージビーズ、しばらく手元であたてめてようやくブレスレットになりました。
在庫の中に、アンティーク調のオフホワイトのビーズを見つけたので、その後はさくさくと決まりました。

d0233932_22544072.jpg


少し前の話になりますが9月21日に札幌地下歩行空間にて開催させたヒビマルシェにレ・スリーズと一緒にEmma Blueのまゆさんが参加されていたので、行ってきました。
まゆさんの作品を見ていたら衝動的に欲しくなって、デッドストックのカボションを使用したこちらのリングお買い上げしてきました。
d0233932_2304184.jpg


画像ではわかりづらいですが、表面はマット加工なのですけれど、光があたると底(?)の部分に反射して綺麗に光るのです。
とっても綺麗にひかるオパールのカボションリングも迷ったのですが、こちらにしました。

まゆさんは天然石にとても詳しく、これでもかとお持ちの方で、それを小分けにしておすそ分けしてくれる期間限定のイベントが来月レ・スリーズで行われます。


詳しくは↓をクリックしてみてくださいね。

  Emma Blueの小さな石屋さん vol.2

前回も大好評だったそうですので、早めに行った方が良い石に出会えると思います。
連で買っても余るけれども、ばら売りではなかなか良い石が札幌には売っていないとお嘆きの皆様、是非見に行ってくださいね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1クリックで応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2012-09-24 23:12 | 今日の作品(ブレスレット) | Trackback | Comments(2)

キャンペーン中

現在、NHK文化センター新さっぽろ教室の2012年10月期の生徒さん募集中です。

通常ならば新規の方は入会金3150円がかかるのですが、10月16日までWEBで入会手続きを行った場合のみ、入会金が無料となるキャンペーンを行っています。

私が習う立場ならば、入会金は出来るならば払いたくないもの。
とりあえず半年だけ習ってみたいのにその為に3150円払う・・・?って考えちゃいますよね。
それで二の足を踏む気持ちもよくわかります。

こちら→  から私のHPにとんでそこからNHKカルチャーへのページに行けますので、ご興味のある方は是非この機会にご検討くださいませ。 

ちなみにキャンセルが出ない限り、水曜昼のクラスはお席があと2名分のみとなっております。
受付順となりますので、ご検討中の方はお急ぎくださいね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1クリックで応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2012-09-22 12:27 | その他 | Trackback | Comments(0)

淡水パールとガラスカットビーズのブレスレット

ようやく残暑も終わりそうですね。

秋は制作がはかどりそうな季節。
事務的な仕事は集中して要領よくこなすように頑張って、もっと制作時間を取れるようにしたいものです。

こちらはガラスカットビーズと淡水パールの2連ブレスレットです。
ミルキーなレモンイエローのガラスビーズにシルバーグレーの淡水パール2種を合わせて作りました。
1連は表面にカットの入った淡水パールを、もう1連には同じような色のケシパールを合わせました。

着脱が簡単なので私がよく用いるマンテルはこのデザインには使いたくなくて、珍しくマグネットのクラスプを合わせました。
着脱はマンテル以上に簡単です。

d0233932_19351398.jpg


13日に円山のレ・スリーズにて、アトリエビーズ倶楽部のビーズ作家さん方を対象にしたラップブレス講習会を行いました。

一般の生徒さんには私が用意したキットから選んで作っていただいてきましたが、今回は生徒さんが作家さんなので、材料は基本各自用意で私は技術を伝授するだけのレッスンでした。

やっぱり用意してくる材料がその方らしく、出来上がった作品に個性が出ていました。

アクセサリー作家といっても本当に個性がそれぞれなのだなと改めて思いました。

夏だけかと思っていましたが、秋も引き続きラップブレス人気のようです。

秋色カラーでも作ってみようかと思っています。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1クリックで応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2012-09-16 19:54 | 今日の作品(ブレスレット) | Trackback | Comments(2)

2012年9月講習見本

すっかり準備がぎりぎりとなってしまった今月の課題。
最終的に全員分の材料が手元に届くのは日曜の予定です。
それから数を数えてパック詰めして・・・。
今日、明日中にレシピを完成させなくては今度の水曜の講習に間に合わないですね。

<上級コース><中級コース>

中級コースの方は今月ビーズステッチの予定でしたが、現在上級コースの方で入会のタイミングによりビーズステッチのご指導をしていない方がいることを思いだしたので、その方たちと一緒に来期に持ち越すことにしました。
予定変更してすみません。

今回中級・上級の方は初めてフリーメタリコを使ったパーツを取り入れたネックレスを作っていただきます。
それだけだと時間があまりそうなので、大半の方が以前もやったことのある、チェーンメイルの技法も取り入れることにしました。

ない方には貸出しますが、ご自宅にある木工用ボンドを持ってきていただけると助かります。

こちらの2色から選択していただきます。

d0233932_21164026.jpg
d0233932_21164962.jpg


着用するとこんな感じ。
今回のネックレスは軽いですよ。

d0233932_2117325.jpg



<ゆっくりコース>

ゆっくりコースは現在対象者1名で、その方は今月はお休みされるとのことでしたので、とにかく簡単にできるものでキットを組みました。
お渡しするのは来月の課題と一緒になります。
主に通すだけの淡水パールのネックレスです。
2連の内側のネックレスはとりはずしができるように作ってあります。

d0233932_21193945.jpg


<初級コース>

通すだけの2連ネックレスです。
2連のバランスの取り方についてご指導させていただきます。

d0233932_2122339.jpg



それでは今から夕食の片付けをして、それからレシピ作りはじめます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1クリックで応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2012-09-14 21:25 | NHK文化センター講習見本 | Trackback | Comments(0)

ヴィンテージビーズと淡水パールのブレスレット

先日Aimで作品見本としておいてあったブレスレットがシンプルで可愛かったので、自分用に作りました。
明らかに夏向けであり、今頃ご紹介するのも少々時季遅れではありますが。

透明な四角いビーズがヴィンテージビーズです。
Aimではゴールドのパーツと合わせていましたが、私はシルバーグレーのカット入りの淡水パールと合わせて涼しげにまとめました。
以前からこのビーズを店頭でみて個性的でかわいいなと思っていたのですが、どう使っていいかわからないので保留にしていたのです。
ヴィンテージ独特の風合いがすごく好きなビーズです。

d0233932_2225999.jpg


ヴィンテージビーズは下手すると天然石よりもお値段が張るのですが、世間一般からは天然石のほうがウケがいいのです。
ヴィンテージビーズを良さがもう少し世間一般に浸透する日が来ればいいのにと個人的には思っています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1クリックで応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2012-09-10 22:37 | 今日の作品(ブレスレット) | Trackback | Comments(0)

淡水パールとボツワナアゲートのネックレス

だいぶ秋めいてきたので、夏の間ぐったりしていた私もやっと創作意欲が湧いてきました。

久々にグリフィン糸を使用したロングネックレスです。

d0233932_12153262.jpg


ミックスカラーの淡水パールをベースに、ボツワナアゲート、ローズクォーツ、グレーオニキスなどをランダムに散らしてみました。

落ち着いたトーンで色味を多く使っているので、洋服にも合わせやすいです。

d0233932_1215381.jpg


現在、今月の講座の課題作品も制作中です。
今月の上級コースは初のフリーメタリコを使用した課題になります。
多くの生徒さんが長く続けてくださっているため、2012年4月期の最後の月に改めて気づくのもおかしいのですが、19名中15名の方が上級コース対象者となっており、それをきちんと掛け算せずにこれだけあれば足りるだろうと思い込みでフリーメタリコを発注したせいで、たったの4cmの為にまた改めて発注かけないとならないことに気づき、しばらく意気消沈して気分転換にブログを書き始めました。
気を持ち直して、作業再開します。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1クリックで応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2012-09-07 12:31 | 今日の作品(ネックレス) | Trackback | Comments(0)

皮ひもネックレス・ビーズヴァージョン

今月の講習課題とした皮ひもネックレスのトップ部分を課題の時は天然石で選んでいただきましたが、Aimのフレンチコネクションで購入したソーダガラスのような色のビーズをメインに作ってみました。

大き目のパーツなのでどう使うかしばらく手元であたためていましたが、このようにシンプルに使った方が持ち味が生かされると思います。

d0233932_2254685.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1クリックで応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2012-09-05 22:07 | 今日の作品(ネックレス) | Trackback | Comments(0)

旭川 ぎゃらりーまる

7月にこちらの記事にてご紹介しました、旭川のぎゃらりーまるさんに今日初めてご挨拶に伺いました。

今年の春の大丸の作品展で私の作品を買ってくださった旭川のお客様が、こちらのギャラリーに作品を持ち込んでオーナーさんに推薦してくださったという大変ありがいご縁で、今年7月から常設展で作品をお取扱いいただいています。


ギャラリーはまさに住宅街の中にあります。
カーナビ特有の近所まで行ったら一方的に案内をやめられてしまうという状況を想定していて、事前にグーグルアースで近辺の道路の画像を見ていたので迷わずに行けました。

左側にギャラリーの建物があるのですが、着いてすぐお庭の素晴らしいことに感激しました。
オーナーさんは建物の中だけではなく、一歩入った庭からがギャラリーだと考えているそう。
もともと草月流のお花の先生だそうで、そのセンスがお庭に表れているのを感じました。
日々成長する草花をこのように絶妙なバランスで保つのにはどれだけの労力がかかることでしょう。

d0233932_20214521.jpg

こちらがギャラリーの建物です。

d0233932_2022019.jpg


企画展のコーナーです。
許可をいただいて撮影させていただきましたが、この9/1~7まで手作りの洋服の個展が開催されています。
3日経過した段階でほぼ3/4は売れてしまったそう。

d0233932_20221056.jpg


こちらが常設展のコーナーです。
この中に私のアクセサリーを置いていただいています。

d0233932_20223025.jpg


常設展、別の角度から。

d0233932_20223620.jpg


さすがセンスの良いオーナーさんが見立てただけのことはあって、どのジャンルの作品も素敵でしたよ。
そしてオーナーさんがとても感じの良い素敵な方で、そのオーナーさんとおしゃべりしに常連さんが集まるというのがお会いしてみてよくわかりました。

嬉しいことに私のアクセサリーがギャラリーの常連のお客様に評判が良いそうで、来年企画展の方でお世話になる予定です。


こちらのギャラリーは今年は

       ~9/7(金)

   10/1(月)~7(土) 

のみオープンし、その後来春までクローズになります。

ちなみに10/1~の企画展ではフェルトの作品展が行われるそうです。

旭川近郊にお住まいの方、どうぞ期間中に行ってみてくださいね。



ぎゃらりーまる  旭川市神楽5条13丁目7-5   0166-61-6771



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1クリックで応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2012-09-04 20:53 | 展示会・イベント | Trackback | Comments(0)

ヴィンテージビーズのネックレス

にぶく光を反射するヴィンテージビーズを使用して、通すだけの1連ネックレス作りました。

制作そのものはとても簡単なのですが、このスモーキーな色のヴィンテージビーズに手持ちの中から色合わせするのはなかなか大変で、この色あわせに落ち着くまではすごく時間がかかりました。

d0233932_2111673.jpg


d0233932_2112339.jpg


シンプルなデザインで制作時間はかからないため、講習には向かないのですが、展示会などで人気があるのはこのタイプです。

なかなか暑さがやわらぎませんが早くも9月です。
講習用と販売用に頭を切り替えながら、そろそろ本腰をいれて取り組もうと思います。

そして明日は作品をおいていただいている旭川の「ギャラリーまる」に初めてごあいさつい伺う予定です。

旭川までの日帰り往復運転が少々心配ではありますが、きっとなんとかなるでしょう。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1クリックで応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2012-09-03 21:12 | 今日の作品(ネックレス) | Trackback | Comments(0)