<   2012年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

秋色のラップブレス

さほどひどくならない代わりにかなりしつこい風邪に悩まされています。
先週火曜の講座の時に鼻声ですねといわれ、あれから1週間たつのにまだすっきりしません。
今週水曜の講座は新規の生徒さんが入るうえに、今までの生徒さん12名もコースごとに作るものがばらばら、さらに先月お休みされた方の分の説明もあり、誰と何を話しているのかわからなくなる状況が予想されます。
なんとか水曜には最高のコンディションで臨みたいところです。

こちらは秋を意識して色合わせをしたラップブレスです。
ピクチャージャスパー、モスコバイト、レピドライトを使用しています。

d0233932_16334614.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1クリックで応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2012-10-29 16:44 | 今日の作品(ブレスレット) | Trackback | Comments(0)

2012年10月講習見本

急に寒くなりましたが、札幌の皆様、体調はいかがでしょうか?
東京があまりに暖かかったので、夜に新千歳空港に降り立った途端に冬が近いことを急に思い知らされました。
帰ってきてから大急ぎで仕入れてきたパーツにて見本作りました。

今月の課題はこちらです。

<上級コース><ゆっくりコース>

秋らしくミンクボールをトップにあしらったネックレスを作ります。
あまりに短時間にできてしまいそうなのと、リングパーツに唐突にミンクボールがついているのが納得いかず、
刺繍糸をまきつけたパーツを1つ手作りしていただくことにしました。
ちょっと個性的なドイツビーズなどを使用しています。
ネック部分は皮ひもを結んで使うので、長さ調整も出来ますよ。
ゆっくりコースの方は刺繍糸のパーツを私がデモンストレーションで作ったものをそのまま使っていただくことにします。

d0233932_1243828.jpg
d0233932_1243687.jpg


<中級コース>

ビーズステッチのスパイラルロープという手法でブレスレットを作ります。
上級コース対象者の方で今までこの手法を習っていない方はこちらのコースとなります。

d0233932_12161895.jpg



<初級コース>

テグス編みの基本である8の字編みでリングを作ります。

スワロフスキーパールを使用したもの↓


d0233932_12295526.jpg


オニキスを使用したもの↓と2色からお選びいただきます。

d0233932_1232863.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1クリックで応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2012-10-17 12:34 | NHK文化センター講習見本 | Trackback | Comments(0)

リボンのブレスレット

すっかり秋めいてきました。
半月前まで残暑でのびていたのが嘘のようです。

秋を意識したブレスレット作ってみました。
何かに使おうともっていた銅古美のパーツを形にしようと考えているうちに、手持ちのリボンとの組み合わせを思いつき、あとは迷うことなく作業できた作品です。

d0233932_1313135.jpg


来週、材料の買い出しに東京に行ってきます。
今度こそ無駄ない買い物を目指すべく、探すべきものをリストアップしていますが、いろいろみるといつか何かに使えかもと滞留在庫を増やしてしまう買い方をしてしまいそうです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1クリックで応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2012-10-06 13:20 | 今日の作品(ブレスレット) | Trackback | Comments(0)

アンティークゴールドパーツのイヤリング

アクセサリーのメタルパーツの色ですが、金古美ではちょっと落ち着きすぎ、ゴールドでは光り過ぎと感じることがありませんか?
その間をとったようなアンティークゴールドというパーツの色が最近お気に入りです。
全てのパーツをこの色で揃えるのはなかなか難しいのですが、今回はイヤリングにちょうどいいアンティークゴールドのパーツを見つけたので、イヤリング金具もこの色で探してみました。

同じく落ち着いた色合いのスワロフスキーエレメントのクリスタルアンティークピンクという紫とピンクの中間のビーズと組み合わせました。

d0233932_9473293.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1クリックで応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2012-10-05 09:53 | 今日の作品(イヤ・ピア) | Trackback | Comments(0)

Ripplyrill 柴田祥衣さんの作品展

昨日から大丸7階「暮らしの彩り」で始まったRipplyrillの作品展に行ってきました。

ファイターズ優勝セールとポイントアップ期間の効果もあって、7階は普段以上に人が入っていました。
そして通りがかった人が思わず足をとめたくなるとっても素敵なディスプレイでした。
常にお客さんがいらっしゃっいましたよ。

作品の素晴らしさは以前からよく知っていましたけれど、同じ空間をディスプレイしたことがあるだけに、あれだけ人目を惹きつけるディスプレイができる柴田さんのセンスに改めて感心してきました。

この↓シャンデリアは自前だそう。
あるとないでは全然雰囲気が違いますものね。
私の時は天井まで見る余裕が全くありませんでしたので・・・。

d0233932_20283675.jpg


この壁面も実はとても難しいのですが、素敵にまとまっていました。
私の一年目は途中で大丸の担当者に泣きつくというありさまだったのに、一人で黙々と作業されていたそう。
さすがです。

d0233932_20282510.jpg


と、自分が特に苦手なものでディスプレイのことばかりほめていますが、これだけのディスプレイのできる方の作品の素晴らしさは言うまでもなくで、見応えたっぷりです。
そしてこの良心的な価格でいいんですか?という価格設定でしたよ。

こちらの作品展は9日火曜まで。
おすすめです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1クリックで応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2012-10-04 20:43 | 展示会・イベント | Trackback | Comments(0)