<   2012年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

淡水パールロングネックレス2種

まず1点目、淡い水色とグレーのマーブルのカットガラスに小さ目のシルバーグレーの淡水パール他をあわせた3連ネックレスです。
もう一連、ネイビーのパールをチェーンでつないで4連にしようと合わせてみたら何となくやり過ぎ感を感じたので3連でやめておきました。

d0233932_20462147.jpg


そこでやめたネイビーのパールの1連はせっかくチェーンをカットしてメめがね留めまでしたのにもったいないので、また別のシルバーグレーのパールと合わせて2連ネックレスを作ってみました。
展示会で評判が良いのは作家の個性があまり関係ないこのくらいシンプルなタイプです。

d0233932_20462847.jpg



で、一度くどいと思ってやめた最初のネックレスにあとの2連を重ねてみました。
最初から重ねる前提で作っていないのでバランスが今一つ良くないです。
やっぱり上2点は別売りにしようと思います。

d0233932_20463554.jpg



来年は春から夏にかけて展示会を2回やる予定です。
雪が解けたらあっという間ですね。
今から気分を春夏にして沢山作品を作りためておかないと。
といいつつ毎年のことながらまた直前に大慌てしそうな気がしますが。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1クリックで応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2012-11-30 20:59 | 今日の作品(ネックレス) | Trackback | Comments(0)

クロスステッチ習ってきました

いつもお世話になっている南郷にあるBloomにて先日クロスステッチを習ってきました。

わがままを聞いていただき、2点一度に習い刺繍部分は宿題にして縫製のみ2回目に教えていただきました。

先日大丸に出展されていたときから目をつけていた鳥のブローチ。
羽の部分がクロスステッチになっています。

d0233932_11184728.jpg


こちらは2つ折りポーチ。

d0233932_11185997.jpg


ひっくり返すと

d0233932_1119345.jpg


開くとポケットが2つついています

d0233932_11191396.jpg


たまにアクセサリー以外の手仕事をすると気分転換になるし、いつも真摯にお仕事をしているオーナーさんの話を聞くととても為になります。
大事におつきあいしていきたい作家さんです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1クリックで応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2012-11-27 11:28 | その他 | Trackback | Comments(0)

エルミューゼにて

前回に引き続き自分用です。

先月吉祥寺のエルミューゼに行ったときに、カボションのコーナーでゆっくり時間をかけて選びました。
こんなにチェコやイタリアのカボションの種類がそろっているお店はそう多くないのでは。
冬はモノトーンの服ばかり着ているのでアクセントにいいかもとカボションを座金に留めつけてブローチに。

d0233932_14391126.jpg


12月の講習ではこれとはだいぶデザインは違いますが、石座にスワロフスキーエレメントやヴィンテージのカボションをセッティングして座金に留めつけるきらきら光るブローチを作る予定です。
講習用にはお洋服を選ばなくていいような色合いで考えています。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1クリックで応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2012-11-18 14:49 | 今日の作品(ブローチ) | Trackback | Comments(0)

ワンピースにあわせて

自分用にワンピースに合わせてネックレスを作りました。

講習に来られている生徒さんはご存じの通り、なぜか冬になるとグレーの服ばかりに目がいくので、気づけば同じような色の服しか持っていません。
このワンピースも本当はグレーの色違いがあり普通に選べばそちらだったのですが、あえていつもと違う感じにと赤と紺の2色使いを選んでみました。
そうすると今度は手持ちのアクセサリーだとしっくりくるものがなく、スカート部分のオレンジがかった赤の色と馴染むように考えて作ってみました。

d0233932_20175452.jpg


ほとんどが手持ちビーズから在庫処分で作りましたが、ささやかな贅沢でフランスのヴィンテージビーズを数か所入れています。

ちなみにこのワンピースは、私が好きな自由が丘のお店からお取り寄せしました。
先月東京に行ったときに今回は服は我慢しようとあえて行かなかったのに、結局お取り寄せをしてしまった意志の弱い私です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1クリックで応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2012-11-16 20:36 | 今日の作品(ネックレス) | Trackback | Comments(0)

2012年11月講習見本 その2

前回の記事の続きです。

<ゆっくりコース>

ピン曲げだけで出来るロングネックレスです。

1枚目2枚目の画像は同じネックレスです。
ブロンズとブラックシルバーの裏表が違う色のスクエアビーズを使用していまして、どちらが前に出てもいいように全体の色合わせをしています。

d0233932_21141113.jpg
d0233932_21135617.jpg


着用イメージ

d0233932_2114234.jpg


<初級コース>

通すだけのネックレスですが、2連のバランスのとり方、ボールチップの使い方を習得していただきます。

d0233932_21231211.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1クリックで応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2012-11-14 21:24 | NHK文化センター講習見本 | Trackback | Comments(0)

2012年11月講習見本 その1

取り急ぎ上級・中級コースのみお知らせします。
普段上級コースの方でも、先月初めてビーズステッチのスパイラルロープを習った方は今月も引き続き中級コースの続きを作りますのでご了承願います。

<上級コース>

ぐっと秋らしく、ガーネット、シトリン、ルチルクォーツ、淡水パール、アメジストなどの天然石をめがね留めの手法でつないでY字ネックレスを作ります。
先月東京で仕入れてきたちょっと珍しい形状の石を使います。
フリンジ部分もチェーンで作ります。
普段より根気のいる作業となりますので、頑張ってください。

d0233932_201837.jpg
d0233932_2018326.jpg


<中級コース>

先月のスパイラルロープのブレスレットとお揃いのネックレスを作ります。
今月はビーズステッチの糸つぎの仕方を学んでいただきます。

他の2コースの方、近々アップしますのでもう少々お待ちくださいませ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1クリックで応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2012-11-11 20:26 | NHK文化センター講習見本 | Trackback | Comments(0)

冬の贈り物※2 2人展に行ってきました

私の知り合いのビーズ作家さんとフェルト作家さんが2人展を行っているので昨日行ってきました。

このお二人は作っているものは違うのですけれど、作品の雰囲気がとっても馴染んでいるので、同じ空間で一緒に作品展を行っても全く違和感がなく、コラボにぴったりのお二人なのです。


こちらがビーズ作家さん、実名を出してもいいか了解を得ていないのでHNのmintさん。

シードビーズをふんだんに編みこんだ繊細で可愛い作品を作られます。
同じビーズアクセサリーとはいえ、私はマネしようにもマネできない分野です。

d0233932_1111920.jpg


こちらがフェルト作家のイニシャルM・Yさん。
今の季節はフェルト小物になおさら癒されます。

d0233932_11114540.jpg
d0233932_11112247.jpg


9日(金)は17時まで、最終日10日(土)は16時まで

札幌市中央区大通西4丁目 
北海道銀行本店ビル1F らいらっくぎゃらりーにて開催されています。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1クリックで応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2012-11-07 11:24 | 展示会・イベント | Trackback | Comments(0)

ビーズアートショー神戸 2012

今週末、11月9日(金)~11日(日)までデザイン・クリエイティブセンター神戸で開催されるビーズアートショーにて私のキットを販売していただけることとなりました。

札幌から出展するAimで取扱いいただきますので、このブログを目にした関西圏の方、ぜひお立ち寄りくださいね。
ブースは37番です。
店主が海外で買い付けてくる個性的なパーツも手に入りますよ。

詳細はこちら→

私が制作したキットは2種類。

コットンパールとリボンを使用したエレガントなネックレス↓

d0233932_116222.jpg


Aimで入手したドイツやフランスのビーズを使用したロングネックレス↓

d0233932_1162954.jpg


着用イメージ

d0233932_11111637.jpg


キットだけのくせに非常に大袈裟ですが私の中では初の関西進出。
一人でも多くの方に手にとっていただきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

毎年春と秋に神戸と横浜で開催されるビーズアートショー。
まだ一度も行ったことがないのですが、来年あたりタイミングが合えば是非行きたいと考えています。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1クリックで応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2012-11-06 11:17 | 展示会・イベント | Trackback | Comments(0)

アクリルビーズのコードネックレス

コード4本を任意にノットを作りながら、秋を意識した配色でチェコやアクリルビーズをいれていく手法でロングネックレスを作りました。

すぐ出来るし軽いし、プレゼントにも喜ばれそうです。

d0233932_12294975.jpg
d0233932_1230398.jpg


31日の講習の際には、どれだけ忙しくなるのかと覚悟していましたが、新規の生徒さんも、初めてビーズステッチにチャレンジされた生徒さんも飲み込みの早い方ばかりで、拍子抜けするほどさくさくと講習をすすめられました。
他の生徒さん達も今話しかけていいのかと皆さんで気を使ってくれてのことでしょう。
ご協力ありがとうございました。

おかげで生徒さん達とおしゃべりする暇も出来まして、ネイルの話などを少し。
今回のネイルが好評で、爪先とはいえ褒められると女子力がアップするような気がします。
次回の夜の講習まではもたないと思いますので、夜の生徒さんにも強引に見てもらいたくなり、自己満足な画像を見てください(笑)

d0233932_124019100.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1クリックで応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2012-11-03 12:43 | 今日の作品(ネックレス) | Trackback | Comments(0)