<   2012年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

チェコと三つ編みネックレス

あいかわらず先日の素材パックの中身で遊んでいます。
素材パックに入っていた白にピンクのマーブル模様の入ったオーバル型チェコビーズとヴィンテージのピンクのビーズを合わせ、ネック部分は散々悩んだ挙句に手持ちのシードビーズを3つ編みにしてみました。
素材パックまだまだ減らないのでしばらく楽しめそうです。

d0233932_21113929.jpg
d0233932_21113072.jpg


今大晦日恒例の紅白の合間にブログをアップしています。
普段歌番組などみないくせに大晦日は紅白をみないと気が済まないもので。

12月はばたばたと過ごしたので年明けは少しゆっくりと時間をとって作品づくりがしたいと思います。
年内に綺麗にしておきたいところが多すぎるのがいけないのだと思います。
歳の瀬にばたばたとやっていることは大掃除というものではなく、世間のきちんとした奥様ならば普段から普通にやっているレベルのことと思われ。
来年は年末にばたばたしなくていいように普段から綺麗にしておきたいですが、毎年同じことを言い続けているような。

それでは今年お世話になった皆様、ブログをみてくださっている皆様、ありがとうございました。
良いお年を!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1クリックで応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2012-12-31 21:39 | 今日の作品(ネックレス) | Trackback | Comments(0)

ヴィンテージパーツのピンクのネックレス

先日レスリーズで開催されていた「月明かりの四重奏」にて超お得な素材パックを購入してきまして、その中のヴィンテージビーズを使ってネックレスを作りました。

濃いピンクの葉っぱのビーズがいかにもヴィンテージっぽい発色。

d0233932_928117.jpg
d0233932_9281917.jpg


これくらい使ったくらいでは全然減らないほど大量の素材がはいっていて、眺めているだけで楽しくなります。


BSで映画『タイタニック』を録画したので、約15年前に映画館で観て以来しばらくぶりに観てみました。
誰がどこでどうなって死ぬのかだけは覚えていたので、はらはら感はないのですが、当時と全然違った視点で観ていて、もしかして今の方が感慨深く観れてるのかもと思いました。
100歳を超えたおばあちゃんへの感情移入がひとしおで。
自分は何も変わっていないようでしっかり15年の間に歳をとったんだなと改めて考えさせられました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1クリックで応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2012-12-28 09:47 | 今日の作品(ネックレス) | Trackback | Comments(0)

ヴィンテージカボションのシンプルネックレス

制作時間そのものは5分かからない超簡単シンプルネックレスです。

d0233932_9104472.jpg


d0233932_9112674.jpg



これらの材料を見つけるためにあちこち見て歩いている時間は長いのですが。

黒いシードビーズがついているチェーンはもともとこういうチェーンで、トップの黒いカボションはヴィンテージです。
現代ビーズにはないよい感じに光が反射するこのカボションは私のお気に入りで何度も使っています。


近頃やっぱりシンプルが一番という思いが強くなりつつあります。

作り甲斐があっても、身に着けた時にやり過ぎな印象になるアクセサリーは作って満足で、私自身結局着けないことが多いのです。

とはいってもこのくらい簡単に作れてしまうものは講習には向かないので販売向けです。

講習向けにはある程度手がかかるもので、身に着けても素敵に見えるものという条件になるので、販売向けより考えるのは大変です。
販売向けの作品を作りながら、ふと気づけばなんとか手をかけることを考えていたりするので、頭の切り替えが大変です。
この位頭を使わないと脳が老化の一途をたどるのでリハビリに最適なのですけど。


脳の老化といえば先日年賀状に一言手書きをしていて、ものすごく簡単な漢字が思い出せず、携帯片手に変換しながら書いていました。
パソコンばかり使っていると読めても書けなくなるといいますが、本当にすさまじいものです。

脳は使わないと衰えるというので、すでに手遅れかもしれませんが、来年はもう少しなんとかしようと思いました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1クリックで応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2012-12-27 09:42 | 今日の作品(ネックレス) | Trackback | Comments(0)

本日の生徒さんの作品

まさにクリスマスな本日、会社もお忙しかったりで生徒さんの集まりが悪いだろうなと思っていたら、なんと欠席1名のみでみなさん定時に集合してくれました。

火曜夜の講座は5名全員が長く継続してくださっている生徒さんばかりなので、全員上級コースで今日はブローチを作っていただきました。

私の見本はこちら↓
d0233932_2216336.jpg


なのですが、全く同じようにはならないし、最初から違う配置で作っていただいてもいいですよとお伝えしたところ、私が講師になった当時から続けてくださっているTさんが作られた作品がこちら↓です。

d0233932_2225979.jpg


私、自分のより好きなんですけど。

そしてモデルは本日マイナス10度の極寒の中、このブローチを着けて帰ることを考え、あえてウールのコートを着てきてくれたNさん(自称20代)。
私がまだNHK文化センターの講師になる前から作品展でお会いしていた方です。
ヒートテック2枚重ねだろうが、若くなければこの寒さでウールのコートは無理でしょう(笑)
しかも、マフラーを巻いたらブローチが見えないといってプロ根性でこのままで帰られました。
撮影会楽しかったですねぇ。


d0233932_22122415.jpg



今年の講座は今日で終わりです。
また来年も受講生のみなさんと楽しく講習をできることを楽しみにしております。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1クリックで応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2012-12-25 22:21 | その他 | Trackback | Comments(0)

ブルーレースアゲート

今日はお天気が良くて室内が明るく、なんとなく頭が冴えてデザインの神様が降りてくる予感を感じました。
大作家でもないくせに大変えらそうではありますが、やはり神様が降りてくる日といくら考えてもダメな日とがあります。
ということで今日は大掃除をお休みし、来月の上級コースのネックレスのデザインを考えてみました。

来月はこちらの変わった形のブルーレースアゲートをトップに使ったネックレスを作る予定です。
原石そのままをいかした形ですので、大きさも形もばらばらです。
例のごとく来月は先着順でお好きな石を選んでいただくことになります。

d0233932_13364184.jpg


ブルーレースアゲートは他の石との色合わせがとても難しいのですが、降りてきた神様のおかげでおおよその案が浮かびました。
ブルーレースアゲートが引き立つようシンプルに作る予定です。


今年の札幌は既に例年の2月までの積雪量に達したとかで、除雪も追い付かず、しかも日中は気温があがるせいで、あちこちが圧雪アイスバーン状態。
どこもひどい渋滞で、最近は車で出かけると目的地まで軽く通常の2倍以上の時間がかかるため、昨日の新札幌での講習は車をおいて、公共交通機関を使うことに。
地下鉄まで行けば大丈夫なのですがそこまでのバスもあてにならないので、ふざけてるのかと思うほど早く家を出ました。
案の定ダイヤは乱れまくりでしたが、狂った時間で来たバスにそんなに待つことなくたまたま乗れて、一安心していたら、今度は火事の為通行止め。
だいぶ手前でバスを降ろされて地下鉄駅まで歩くはめに。
うんと早く出たおかげで、しばし火事見物をする余裕もありました。

こんな状態なので生徒さんはお休みの方や遅刻の方続出になるだろうと思っていたら、みなさんほとんど遅れることなく集合してくれました。
大変ありがたいことだと感謝です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1クリックで応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2012-12-20 13:58 | その他 | Trackback | Comments(0)

サンストーンと淡水パールの2連ネックレス

最近アップしたこちらの記事と同じ材料を使って、チェーンに通してつぶし玉で固定するネックレスを作りました。

一般的に淡水パールは穴が小さくてチェーンをそのまま通すなんてことはできないものですが、珍しく1mm穴の淡水パールが入手できたので。

この手法は制作そのものはとても簡単なのですが、講座でも、完成品の販売でもとても人気がありました。

d0233932_22463384.jpg
d0233932_224617100.jpg


また石やビーズを替えていくつか作ろうと思います。

本日、選挙に行ってきました。
今回は特に何が何だかわからず、どこに投票していいものか悩みましたので、最近の党首会談のような番組を何本か真剣に見て自分なりに考えました。
自分の判断が正しかったのかどうかも正直わかりません。
いずれにしても日本が良い方向にいくことを願ってやみません。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1クリックで応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2012-12-16 22:58 | Trackback | Comments(0)

2012年12月講習見本

今月の講習の作品です。

<上級コース><ゆっくりコース>

スワロフスキーエレメントとヴィンテージビーズのブローチを作ります。
スワロフスキーエレメントを石座にセットし、座金にテグスで留めつけていきます。
ゆっくりコースの方はスワロフスキーエレメントのセッティングまで完了したもので作っていただきます。

d0233932_21245061.jpg


<中級コース>

お二人の強い要望により、先月のゆっくりコースで作ったこちらのロングネックレスを作ります。

<初級コース>

ヴィンテージのカボションを使用したネックレスを作ります。
基本となるピンの曲げ方を習得していただきます。

d0233932_21341921.jpg



水曜昼のクラスは19日(水)火曜夜のクラスは25日(火)となります。

年末で何かとお忙しい時かと思いますが、よろしくお願いいたします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1クリックで応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2012-12-12 21:39 | NHK文化センター講習見本 | Trackback | Comments(0)

サンストーンと淡水パールのY字ネックレス

先日浅草橋に買い付けに行った際にインクルージョンが光ってとっても上質なサンストーンをみつけたので連でお買い上げしてきました。

レッドブロンズ色の淡水パールと合わせてシンプルなY字ネックレスに仕立てました。

まさに年中OKな配色です。

d0233932_20512774.jpg
d0233932_20513572.jpg


宅急便が来たので玄関を開けてお向かいの家の玄関にクリスマスリースが飾られていることに気づき、うちでも出さなきゃと思いながら荷物をみると、なんと届いたのはクリスマスリース。
夫の友人からのプレゼントでした。

d0233932_20514121.jpg


葉っぱの部分は生の葉なのでほんのりと香りがします。
早速玄関に飾りました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1クリックで応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2012-12-11 21:01 | 今日の作品(ネックレス) | Trackback | Comments(0)

黒い花のネックレス

作品展をすると私の場合は黒のネックレスがとにかく出ます。
今年の5月の大丸でも多めに用意しましたが、やはり最終日7日目にはほとんどなくなりました。
次回に備え今から黒系を沢山作っておこうと思います。

カットが綺麗な大きなアクリルビーズに素材感の違うメタルの黒のお花をトップにして、ファルファーレビーズをひたすら通したシンプルなネックレスです。


d0233932_915950.jpg
d0233932_9151566.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1クリックで応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2012-12-09 09:22 | 今日の作品(ネックレス) | Trackback | Comments(0)

「月あかりの四重奏」

6日(木)から円山のレ・スリーズにて開催されているアクセサリー作家4名での作品展をみてきました。


4名の作家さんはこちら(敬称略)

AQUA FIT
Emma Blue
色味堂
clair de lune

d0233932_1431582.jpg


全くテイストの違う4名の作家さんの作品を一度に見比べるというのはなかなか見応えありました。

そして私は色味堂さんの出された素材パック1000円を2つお買い上げ。
そんじょそこらのアクセサリー素材屋の福袋とは入っているものの質と量が違います。
これは相当なお買い得品でした。

ちょうどアトリエビーズ倶楽部の集まりもあり、他の作家さんとは使う材料が微妙に違うので交換したりしてとても実りある時間でした。

素材パックは早いもの勝ちです。
他の作家さんもお得な素材パック出されてますので、材料が欲しい方、作品展に興味のある方、お天気はあまりよくないですが、一日でも早く見にいかれることをおすすめします。

また期間中、講習会もあります。
詳しくはこちら

作品展の期間はレ・スリーズの営業時間と同じく、12月の2週目から4週目の木・金・土 12時から16時半までです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1クリックで応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2012-12-08 14:52 | 展示会・イベント | Trackback | Comments(0)