<   2013年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ロシアンステッチリングのネックレス

MON PALUREで購入したキット3つ目のロシアンステッチリングのネックレスを優先順位を無視して作り直してしまいました。
講習用のキット組みは終わりましたが、レシピがまだ完成していないというのに。
宿題が気になりながら遊んでいた子供の時から成長していないのを感じます。

d0233932_18103326.jpg
d0233932_18103992.jpg


最初に細すぎる糸を使ってゆるく仕上がってしまったので糸を替えて編みなおしましたが、まだ少しゆるいような気がします。
これはしっかり糸を引き締めながら編むのがポイントですね。

これは今作らなければ半年眠らされることになるところでした。

実はつい数日前に来期の大丸札幌店の出展日が決まりまして、趣味のキット作りをしている場合ではなくなってきました。

しばらく本腰をいれて販売用の作品作りに集中しなくてはなりません。
その合間に頭を切り替えて講習の用意もしなくては。
秋に東京に行ったときには講習の材料のことばかりに気を取られ、あまり販売用の材料を買ってこなかったことが悔やまれます。

まだまだ先のことではありますが大丸「暮らしの彩り」出展は5/8~14の予定です。
また近くなりましたらお知らせします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1クリックで応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2013-01-19 18:23 | その他 | Trackback | Comments(0)

6つ編み克服(MON PALUREのキット)

関東のいきなりの大雪で朝からそのニュースばかりです。
綺麗な晴れ着を着ているのに足元がべちゃべちゃな新成人の女の子が可愛そうでした。
私の時も暖かい日で雪が解けていたような気もしますが、あまりに遠い昔で忘れてしまいました。
そして雪国に住んでいる皆さんは同じように思ったでしょうが、あの路面状況で夏タイヤで運転してはいけません。

昨日のブログでお伝えした通り、レシピが理解できずに悩んでいた6つ編みですが、動かないYouTubeをだましだまし使い、なんとか完成させました。
参考にしたサイトはこちらです。

昨日作ったティラビーズのブレスレットと重ねてつけようと思っています。

d0233932_11184675.jpg



このキットを購入したMON PALUREでは1/31の5時までキットの30%オフセールをやっています。
私が今回作ったブレスレットも色違いでそろっていますし、他にも素敵なキットが沢山ありますよ。

一緒に購入したロシアンステッチリングのネックレスも完成したのですが、編図通りに作っているのに完成してみるとだらっと仕上がってしまいました。
ステッチ用糸を目立たなくてよさそうとファイアーラインの細いのを使ったのが原因と思われます。
全部ほどいて普通の太さの糸で再度やり直しです。
その前にそろそろ今月の課題のキット組みとレシピ作成にかからなくては。
今月は1月の後半に講座がずれているのでのんびりしていましたが、あっという間に来週の火曜はやってきますね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1日1クリックで応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2013-01-15 11:32 | その他 | Trackback | Comments(2)

MONPALUREのキット制作

今日は仕事を忘れて自分の趣味としてのビーズを楽しもうと思い、大ファンである下島優子さんのMONPALUREのキットを作りました。

まずは一つのビーズに穴が2つあるティラビーズを使ったビーズステッチのブレスレット。
ティラビーズが発売になったときに見本作品をみてもあまり惹かれるものがなくて見送っていましたけれど、下島優子さんの手にかかるとちゃんと素敵な作品になるのですね。

d0233932_1245995.jpg


そしてこれと重ねづけをしようと一緒に購入した6つ編みのブレスレットですが、図をみてもわけがわからず、難航しております。
私はビーズアクセサリー制作はほとんど本や作図をみて習得しており、何でもレシピさえあれば作れると自負していましたが、久々の挫折感。
↓これもみるからに間違っていると思われ、

d0233932_1245139.jpg


いつもアクセサリーはテレビを見ながらでも作ったりしてますが、これは集中しないと無理とテレビを消して、私が普段使わない頭を使う時、集中したい時にかけるCD「もっと頭のよくなるモーツァルト」をかけて取り組んだけどやっぱりだめです。
d0233932_1245296.jpg


6つ編みのヒントをもらおうとパソコンに向かって検索すると動画で説明しているサイトが出てきたので、図で理解するよりその方が早そう。
よしこれなら理解できると思ったらいいところで必ず止まる(T_T)
非常に残念なことにパソコンを買い替えてからというもの、うちのマンションの10年前からあまり変わらないネット環境との相性が悪いのか、YouTubeがすぐに止まって見れないのです。
今日ほど動画が見れないことがこんなに不便だと感じたことはありません。

もう我慢できないのでガラケーで粘り続けていたのをスマホに買い替えます。
家のパソコンの契約を変えメアドその他の変更の大変さとるならこちらの方が楽に違いない。
明日auショップに行こう。

ちなみに私の能力が足りないだけで、MONPALUREのレシピは非常に親切に書かれていまして、レシピが悪いわけではありません。

今日はもう一つ一緒に購入したロシアンステッチのネックレスでも作るとします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1クリックで応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2013-01-14 13:11 | その他 | Trackback | Comments(2)

2013年1月講習見本

毎日厳しい寒さが続いていますね。
寒いというより外を歩くと顔が痛いです。

今月は新年初めてということで私の志が今のところはキープされているので、珍しく早めにアップします。

<上級コース><ゆっくりコース>

先日のブログでご紹介した
ブルーレースアゲートをトップにあしらった3連ネックレスを作ります。
基本、通すだけですが、一部めがね留めの技法が入ります。
今回初めてめがね留めをやる方が数名いるので、ゆっくりコースの方にも一緒に覚えていただくことにして2コース共通になります。
真冬の寒色系のアクセサリーもなかなか良いものです。

d0233932_21322794.jpg
d0233932_21323737.jpg



<中級コース>

今月と来月の2か月でテグス編みのネックレスを作ります。


d0233932_21353222.jpg


<初級コース>

先月に引き続きTピンのピン曲げをしてラリエットを作ります。

こちらをご参照ください。


尚、昼のクラスはいつも3週目の水曜ですが、今月はお正月休みの関係で5週目の30日になりますので、お間違えのないようにいらしてくださいね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1クリックで応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2013-01-09 21:45 | NHK文化センター講習見本 | Trackback | Comments(0)

ヴィンテージパーツのイヤリング2種

1つ目はヴィンテージパールをシンプルに使ったイヤリング。
独特の光沢があってとても素敵なパールです。
これも昨年から使い続けている素材パックにはいっていたものです。

d0233932_9274247.jpg


2つ目はレ・スリーズで購入した乳白色のヴィンテージを使用したイヤリング。
ジルコニアが真ん中に光る花の形のソフトゴールドのメタルパーツと合うものを探していたところレ・スリーズで巡り会いました。

d0233932_9274846.jpg


どちらも簡単なピン曲げとメガネ留めのみでできるものですが、納得のいく組み合わせを見つけるまでしばらく机の上で眺めていたパーツでようやく完成しました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1クリックで応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2013-01-08 09:38 | 今日の作品(イヤ・ピア) | Trackback | Comments(0)

樹脂パールのラップブレス

年明けのバーゲンを見に行き、洋服屋の店員さんが樹脂パール1種類のみでできているラップブレスをしているのを見て、手持ちの材料でできそうと早速ぱくらせていただきました。
一生懸命洋服の説明してくれているのに私は何をみているのでしょう。

使ったボタンは昨年から一日一度は中身を確認するお得な素材パックに入っていたヴィンテージボタンです。

d0233932_21373548.jpg


ラップブレスなのにフェミニンな雰囲気に出来上がりました。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1クリックで応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2013-01-07 21:45 | 今日の作品(ブレスレット) | Trackback | Comments(0)

赤のロングネックレス

新年明けましておめでとうございます。
大荒れの予報だった年末年始も穏やかな天気で迎えることが出来て良い幕開けでした。

d0233932_9492352.jpg


こちらは年末に作った最近はまり続けている素材パックに入っていたパーツに手持ちのゴールドのビーズを足して作りました。
ただつなげるだけなのですが、せっかくの変わった形のヴィンテージビーズを引き立たせる使い方を少々考えました。

d0233932_9434324.jpg
d0233932_9433485.jpg


こちらのブログでは初公開の私が毎年手作りするお節料理です。
黒豆、栗きんとん、たたきごぼうなど冷凍しても食感があまり変わらないものは年内に作って冷凍しておき、大晦日にお煮しめを作りました。
北海道では大晦日にお節料理を食べるのが一般的らしいですが、父が関西人の為子供のころからお節料理は元旦に食べるものでした。
大人になってから初めてよその家では大晦日に食べているらしいことを知り衝撃を受けたものです。
主人がいつ何を食べるかに特にこだわりがないのをいいことに、当たり前のように元旦に出しています。

それでは本年もよろしくお願いいたします。

d0233932_9484797.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1クリックで応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2013-01-02 09:54 | 今日の作品(ネックレス) | Trackback | Comments(0)