<   2013年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ヴィンテージパールのペンダント

ヴィンテージパールの質感に雰囲気の合うシャンデリアパーツがちょうど手元にあったので合わせてペンダントを作りました。

シャンデリアパーツ上部にある穴からさげる一つをどのビーズにするか色々合わせて、結局同じパールを使うのが一番しっくりきました。

d0233932_21224928.jpg
d0233932_21225773.jpg


チェーンにはフリーメタリコを用いて一工夫してあります。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1クリックで応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2013-02-25 21:30 | 今日の作品(ネックレス) | Trackback | Comments(0)

ターコイズとスモーキークォーツのネックレス

もう2月後半だというのに相変わらずの豪雪です。

昨日は札幌市内の自宅近辺は快晴だったのに、テレビには大雪情報のテロップが入り、江別では小中学校が全校休校となる事態でした。

私はマンション住まいなので雪かきに追われることはありませんが、車を運転しているとあまりに道路の雪山が高いせいで、歩行者が全く見えず、夏の数倍の緊張感で運転してます。
春が待ち遠しいです。

春夏に人気の素材ターコイズのさざれとカットの綺麗な大粒のスモーキークォーツを合わせてネックレスを作りました。

d0233932_1285288.jpg
d0233932_1291030.jpg


ポイントは座金をぐにゃっと曲げて作ってバチカンです。
少しずつ曲げていかないと座金が割れてしまうので、少々技が必要です。
でも、コツをつかむと簡単だし、手製のバチカンは使い勝手がいいのでおすすめです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1クリックで応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2013-02-22 12:19 | 今日の作品(ネックレス) | Trackback | Comments(0)

同じパーツをコード結びで

昨日アップしたネックレスとほとんど同じパーツを使用して、3本のコードに交互にノットを作る技法でロングネックレスを作りました。

チェーンやピンの分がひもに代わるので、重さはさらに軽くなります。

d0233932_20451645.jpg
d0233932_20451724.jpg


以前の講習でこのコード2本どりの作品は作ったことがありますが、来期は3本どりで作ってみましょう。
違うビーズで考えておきます。

今日はNHK文化センター新さっぽろ教室での講習でした。
同じ札幌市内といっても、江別よりなので自宅からは結構遠いです。

私はいつも講習開始時間の20分から30分前に教室に入るようにしていまして、準備をしたり段取りのおさらいをしたりと一呼吸おいてから講習を始めるようにしているのですが、なんと今日は3分遅刻となってしまいました。
最近また積もった雪を考慮して、普段より早く家を出たのですが、まさかの大渋滞にはまってしまいました。
普段混むところはスムーズに進んだのに、なぜか中心部からはずれたところがものすごい渋滞で、事故渋滞かと思ったら謎の自然渋滞。
そんな時に限って駐車場内までもなぜか混む。
冬は到着時刻が読めません。
優しい生徒さん達からは特にお咎めもなかったのですが、今後さらに早く家を出るように気を付けます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1クリックで応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2013-02-20 21:04 | 今日の作品(ネックレス) | Trackback | Comments(2)

アクリルビーズのロングネックレス

紫から茶にグラデーションになった大き目アクリルビーズからイメージをふくらませてロングネックレスを作りました。

作りやすいので今後の中級者向けの講習に必要数仕入れようと確認したら、グラデーションのかかったビーズは一瞬にして売り切れとなっていました。

d0233932_12353666.jpg


これは白に合わせていますが、地の色が透けてみえるビーズばかりを使用しているため、どんな服にもなじみ季節を問わず使えます。

d0233932_12354538.jpg


似たようなビーズを使用して、技法を変えてコードで結んだネックレスも作りました。
次回アップします。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1クリックで応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2013-02-19 12:44 | 今日の作品(ネックレス) | Trackback | Comments(0)

ヴィンテージパールのネックレス

現行品ではあまり見かけないヴィンテージならではの光沢をもったパールを使用して3連ネックレスを作りました。
古い感じをいかした作品にしたくてパーツ選びはかなりの期間机の上に出しっぱなしにして、他の作品の制作と平行しながらしばらく眺め続けてこれに落ち着きました。
どこにでもカニカンのはいるチェーンを使用したので長さ調整がかなりの幅で可能です。

d0233932_221110.jpg



チェーンを長めにしてオケージョナルな装い合わせてみました。
”オケージョナル”最近知った言葉なのですが、早速使ってみました。
ぼうっとしていると知らないファッション用語が続々と出てくる昨今です。
フォーマルと微妙に意味合いが違うのでしょうか。
知っている人がいたら教えてください。

d0233932_2212144.jpg


普段着のセーターにも。

d0233932_2213281.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1クリックで応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2013-02-17 22:02 | 今日の作品(ネックレス) | Trackback | Comments(0)

アンティークビーズのピアス

昨日に引き続きというか昨日以上にシンプルなヴィンテージパーツをピアス金具にひっかけただけのピアスです。

私的にはとてもお気に入りで、もし次回の大丸で残ったらすぐさま自分用にする予定です。

d0233932_20515851.jpg


今日はこのパーツを入手したレ・スリーズにてアトリエビーズ倶楽部の会合がありました。

そこで大笑いをして帰って来てから、即効で家の中を片付け、火災報知器の点検を受けました。
床中に並べていたパーツ類はとりあえず予定作品ごとにジップロックにいれて片付けました。
しばらくぶりに床に掃除機をかけられる。
いつも追われている状態から久々に開放されたような錯覚を味わっています。
この状態、一体何日持つでしょうか・・・(笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1クリックで応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2013-02-14 21:01 | 今日の作品(イヤ・ピア) | Trackback | Comments(0)

ダイクロガラスのピアス

ダイクロガラスを使用してシンプルなピアスを作りました。

ダイクロガラスとは、ガラスに金属 金・銀・銅・チタンを真空蒸着させたもので、ベースになるガラスの色と蒸着する金属の組み合わせによって、さまざまな色に光る素材です。

画像だと色の違いがよくわからないかもしれませんが、濃紺のようなブルーと玉虫色のグリーンの2色です。
実物の光の反射を想像してみてみてください。

d0233932_21101685.jpg
d0233932_21103455.jpg


明日は憂鬱なマンションの消防点検の日。
午前中は予定があるので帰って来てから必死で家中を片付けて、夕方来てもらうことにします。
点検を受けている方はご存じかもしれませんが、最近のマンションはクロゼットの中まで火災報知器がついているので、全部開けられます。
とりあえずまるめてどこかに突っ込んでその場をしのぐということができません。

そして、今の状況。
クロゼットの中が見せられないだけならともかく、私の作業部屋の床はビーズと淡水パールで歩くのも大変なことになっています。
複数の作品の構成を同時進行で考えている故にこうなっているわけですが、それにしてもひどいです。
これを片付けてしまったら思いつきかけていたことがゼロになってしまう。
この部屋だけは決して入らないでくださいと鶴の恩返しのような事も通用しないし。

これが嫌で毎回居留守を使っているお宅もあるらしいですが、万が一うちで火事を出すようなことがあった場合にと思うと小心者でそれも出来ず。

「ここが私のアトリエです」と素敵に紹介できる人になりたい。
アトリエじゃなくて作業部屋です。

いつものようにできるところまでやって後はこのお兄ちゃんにどう思われようと知ったことじゃないと開き直るというパターンになりそうです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1クリックで応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2013-02-13 21:27 | 今日の作品(イヤ・ピア) | Trackback | Comments(0)

ヴィンテージビーズのグリーンネックレス

通すだけショートネックレス強化週間のようにこのパターン最近多いです。

Aimで購入したグリーンのヴィンテージ2種に在庫の中からメタルパーツと3カットビーズを合わせました。

d0233932_1953557.jpg


春らしくて5月の展示会の雰囲気作りにも良さそうです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1クリックで応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2013-02-11 20:00 | 今日の作品(ネックレス) | Trackback | Comments(0)

黒の天然石のネックレス

お正月に買った福袋の中の天然石パックに入っていた黒い石でネックレスを作りました。
珍しいウェーブのようにカットがされていて、これ1つを主役にシンプルにデザインしました。

d0233932_2102415.jpg


販売するときにいつも素材名を明記しているのですが、今回はパックに入っていた為、この石の名前がわからないのでどうしようかと悩んでいます。
おそらくオニキスだろうとは思いますが、推測で書くのも問題ありそう。
今度石に詳しそうな人に見てもらってから対策を考えます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1クリックで応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2013-02-10 21:05 | 今日の作品(ネックレス) | Trackback | Comments(0)

2013年2月講習見本

今月のNHK文化センター新さっぽろ教室ではこちらの作品を作ります。

<上級コース><ゆっくりコース>

シャワー台にリボンを縫い付けて、花芯の部分をビーズクロッシェで編んだものを留めつけてつくるコサージュです。
アイボリーと黒の2色を例のごとく新着順で選択していただきます。

d0233932_1640991.jpg


クロッシェ用に以前かぎ針をお買い求めいただいた方は忘れずにお持ちください。
あと糸通しも使います。
皆さんがビーズステッチの針といつもどちらがどちらかわからなくなる針です。
荷物にはならないと思いますので両方持ってきていただくのが間違いないです。

かぎ針編みをやったことがないという生徒さん、くさり編みは練習してますか?
どうしてもくさり編みができなければクロッシェはできませんので、予習してきてくださいね。
どうしても習得できなければあらかじめ他の教材をご用意しますのでご連絡ください。

前回の講習でお伝えするのを忘れていましたのでこちらで用意しますが、こちらのブログを見ていただいている生徒さんは普通の縫い針も1本お持ちいただけると助かります。
何でもいいので普通に洋裁に使う針です。

<中級コース>
先月のネックレスの続きを作ります。

<初級コース>

春らしい色合いのアクリルビーズを使用したロングネックレスを作ります。
9ピン曲げを練習していただきます。

d0233932_16492376.jpg



今月は水曜昼クラスは20日、火曜夜クラスは26日になります。
インフルエンザがとても流行っているそうですので、気を付けてお過ごしくださいね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1クリックで応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2013-02-09 16:53 | NHK文化センター講習見本 | Trackback | Comments(0)