<   2013年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ビーズ刺繍 試行錯誤中

先日ご紹介しましたビーズ刺繍のバングルの別バージョン制作の途中経過のご報告です。

前回のブログの記事をみてくださったNHK文化センターの生徒さんから、あれはどうやってデザインするのかという質問をいただいたので、今回途中経過を掲載してみることとしました。

まず薔薇の形のフラットバックのヴィンテージパーツを規則的に並べてみるとことからスタート。
前回のバングルよりもシンプルなデザインにしてあんなに悩まず作る予定でした。
ブロンズのレクタングルのパーツを間に配置したものの、あまりに寂しいということで、手元にあったマットゴールドのスフレビーズを足してみることにしたものの、まっすぐにする隙間がない。
既にブロンズのパーツは縫い付けていてほどきたくない気分だったので、斜めにすれば入るという強引な発想のもとここまで↓完成。

d0233932_224834.jpg


隙間はシンプルに埋めないと、薔薇のパーツが引き立たないと、アイボリーの特小ビーズ一色でピコットステッチで埋め始めましたが、なんだかさびしいとボルドーの一分竹ビーズを間にちらしてみました。
それでも薔薇が埋もれて何が何だかわからなくなった図↓

d0233932_2242745.jpg


これは簡単に作ろうというテーマにこだわってられないと一度ほどき、最初の画像でつけたパーツを一周バックステッチで縁取りしてから、隙間を先ほどのアイボリーの特小ビーズで埋めてみると、薔薇のパーツたちが埋没せずに済む感じ。

d0233932_22433100.jpg


ここまでくれば後は何も考えずに作業するのみ。

ということで現在制作中です。
完成画像はまた後日アップします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1クリックで応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2013-03-25 22:19 | その他 | Trackback | Comments(0)

2013年3月講習見本

今月の作品はこちらになります。
夜の講座の生徒さんにとっては当日アップとなってしまいました。

<上級コース>
淡水パール、ラブラドライト、ムーンストーンをグリフィン糸でノットを作る技法で作ります。
上級コースの方は以前もやったことがありますが、穴の小さい天然石を通すのにビーズの時より少々コツがいります。

d0233932_14121939.jpg
d0233932_14122919.jpg


<中級コース>
初めてグリフィン糸のネックレスに挑戦していただきます。

d0233932_14123727.jpg


<初級コース>
マルチカラーの樹脂パールの2連ネックレスです。
ボールチップの使い方をもう一度復習していただきます。

d0233932_14124484.jpg



中級コース・上級コースの方は目打ちを忘れずにお持ちください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1クリックで応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2013-03-19 14:21 | NHK文化センター講習見本 | Trackback | Comments(0)

ブラックターコイズのネックレス

ターコイズといえばブルー系かグリーン系しかないものと思っていましたが、平たい変わった形のブラックターコイズと出会えまして、アンダルサイト、ブラックスピネル、淡水パールなどをグリフィン糸でつないだロングネックレスを作りました。

d0233932_2295686.jpg
d0233932_2295739.jpg



こちらは先日マイブームになっているセルフジェルネイルです。
アクセサリーと同じく、やり始めるといろんな色のジェルやらストーンやら欲しくなってきます。
本やネットで勉強して見よう見まねでやってみました。
片手に1時間かかったと友人にいうと、今そんなことをしている時間があるのかと必ず言われます。
その通りです(笑)

d0233932_22101146.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1クリックで応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2013-03-17 22:23 | 今日の作品(ネックレス) | Trackback | Comments(0)

ブラックスピネルコーテッドとハイパーシーンのネックレス

ブラックスピネルの表面をメタルコーティングしたボタンカットの天然石を2連にし、トップにハイパーシーンをあしらったネックレス。

ポイントはあえて2連の上の連にメタルパーツをさげることで、2連の上にビオラ型メタルパーツがまたがるようにしたことです。

ハイパーシーンは集中力を高める効果があるそうです。
今の私に必要な石なのかもしれません。

d0233932_2103933.jpg
d0233932_2104330.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1クリックで応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2013-03-14 21:05 | 今日の作品(ネックレス) | Trackback | Comments(0)

マルチカラーパールのロングネックレス

品質の良いマルチカラーの淡水パールのケシを間に小さなシルバーのメタルビーズをいれながらひたすらグリフィン糸でつないだロングネックレスです。

グリフィン糸はグレーを使いました。
最初オリーブ色もいいかなと両方の色で少し作ってみて、手持ちの服いろいろに合わせてみるとやっぱり無難なグレーの方が洋服を選ばないので。

淡水パールは似た感じでもう少し品質の劣るリーズナブルな連もあったのですが、こちらの照りを見てしまうと妥協できずにこちらを選びました。

それを贅沢にロングにしたので結構な材料費となり、必然的に販売価格もお高めとなりますが、売れ残ったら私用ということで。

d0233932_16485350.jpg
d0233932_1649022.jpg





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1クリックで応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2013-03-09 16:57 | 今日の作品(ネックレス) | Trackback | Comments(0)

ヴィンテージスタッカブルを使って

昨年買った福袋に入っていた赤のヴィンテージスタッカブル数種類。
使ったことがないジャンルで一歩間違うと子供っぽくなりそうで、なかなか手を出せずにいました。

それが今年の2月号の装苑のアクセサリー特集を隙間時間にコーヒーを飲みながらなんとなく眺めていたところ、突然閃いて、そうだスタッカブルを使おう!と座金にスタッカブルを並べてあっという間にヘッド部分が出来てしまいました。
ついでにずっとどう使っていいかわからずに在庫としてあたためていた小枝の形のメタルパーツもくっつけて、アシンメトリーなデザインにしました。

ちなみにこの装苑はバッグナンバーを取り寄せて購入したため、中身は見ないで買いました。
最初は表紙の個性的なお姉さんに似合いそうな、私の好きな路線とはだいぶ違う道を行っている作品が多くて買わなくてもよかったかななどと思っていたのですが、何度も見ているうちにあちこちにヒントが沢山あることに気づきまして、また隙間時間やアイディアに詰まった時などに眺めてみようと思います。

装苑 2013年 02月号 [雑誌]装苑 2013年 02月号 [雑誌]
(2012/12/26)
不明

商品詳細を見る



d0233932_20385437.jpg
d0233932_203944.jpg


ちなみにネック部分までアシンメトリーにしたのは本来一色にしようと思っていた赤のヴィンテージのラウンドのビーズが足りなかったからです。
バランスを取るのにヘッド部分以上に何度もやり直しをしました。
後から思うと赤一色よりよかったかと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1クリックで応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2013-03-07 21:00 | 今日の作品(ネックレス) | Trackback | Comments(2)

ビーズ刺繍のバングル☆完成

前回の記事で、途中経過を報告していましたバングルが完成しました。

d0233932_2215577.jpg
d0233932_221624.jpg


あまり幅の広いバングルよりも少し細めの方が着けやすいような気がして、幅1.5cmの下地を探して作りました。

白のカボションとクリスタル調のパーツはヴィンテージです。
部分的に淡水パールやMOKUBAのレースを取り入れてみました。
後は色を使い過ぎるとうるさくなりそうだったのでオーロラ加工の水色のシードビーズと同系色の紺色の竹ビーズのみ有彩色を使いました。

出来上がってしまうとなんていうことはないのですが、この色と配置になるまで何度もほどいてはやり直したのでかなりの力作です。

今回試作品を作るにあたり発見したのは、今思えば当たり前のことですが、ビーズ刺しゅうの場合は例え配置が決まったような気がしていても、こまめに玉留めを作って糸を切っていかないと、後から一部分だけほどきたいというときにえらい苦労をするということです。

時間がかかって大変ではありますが、もう1点くらいビーズ刺繍のバングルを作ろうと思います。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1クリックで応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2013-03-04 22:27 | 今日の作品(ブレスレット) | Trackback | Comments(0)

ビーズ刺繍のバングル☆試行錯誤中

ビーズ刺繍のバングル制作中です。

パールのヴィンテージカボションを5個使うところまで最初に考えて、間は適当に埋めようと刺し始めましたが、その適当がなかなか決まらず。

真ん中の2か所のオーロラ加工のスパンコールはやっぱりやめて今はとりはずされています。

あと少しで完成なのですが、刺しては納得いかずにやり直しを繰り返すのでなかなか進みません。

展示会でさくさく作れるものばかりを並べていては、見応えにかけると思い、少々手のかかる作品にチャレンジしています。

作ったことのない方にはいったい何を目指している画像なのかさっぱり見当がつかないことでしょう。

数日中に完成品をアップします。


d0233932_2003719.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1クリックで応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2013-03-01 20:09 | その他 | Trackback | Comments(0)