<   2013年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

現実逃避

作品展まであと2週間と少ししか残されていない今、ずーっと心にひっかかっていた、ピアスとイヤリングの展示方法はどうしようかという、本来とっくのとうに決めておかなければいけなかった問題に今頃になってたどり着きました。

あまりに昨年までは雑然としていたので、少しはプロっぽく見えるような工夫をしたいと思いつつ、ピアスの台紙とイヤリングの台紙はどう使い分けるべきか、とか台に平らに並べるべきか、ピアススタンドを使って立体的に見せる方を優先したらいいのかとか、台紙を手作りするならばなるべく印字でと言われている値段の表示はどうするべきかとか、考えだしたらエンドレスで、何のために他の作家さんの展示方法を見て歩いていたんでしょうね、私は。

全ては3月に遊び歩いていた私が悪いのです・・。

ネイルなんてしている暇があったら先にこちらを考えておくべきだったのです。

そしてそんな後悔をしつつ、考えることに疲れてブログを書きに来てまた現実逃避。

こちらは4月上旬に呑気にピンセットでハートのホログラムを桜の形において固めたジェルネイルの画像です。

d0233932_21285083.jpg



こんなことしてるから時間が無くなるのですよね~(笑)
せっかく友人がそんなことをしている時間があるのかと言ってくれてたのに。
後悔先に立たずです。
5月8日はあっという間にやってきます。
間に合うんでしょうか(涙)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1クリックで応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2013-04-21 21:43 | その他 | Trackback | Comments(0)

本革のお花のついたロングネックレス

作品展まであと2週間と少しになりました。
ここにブログを書くにあたり、改めて残された日数を数えてまさに今慌て始めているところです。

作品作りがすすんでいるかどうかということよりも、このままお店に持って行って展示できる状態に間に合わせることが出来るのかということに焦りを感じています。

たいした几帳面な性格でもないくせになぜかここだけってところがありまして、全ての作品の写真を撮って在庫管理しないと気が済まないのです。

そんなわけで今日は晴れ間を見計らってひたすら写真を撮っていました。

画像は少し前の作品ですが、本革でできたお花をポイントにしたロングネックレスです。
春だからどうかなとも思いましたが、昨年も冬のタートルに合わせられるネックレスが欲しいというお客様がいらしたのでたまにこんなものを出してみてもいいかなと思いまして。

d0233932_22303051.jpg


カメラを持っていたらたまたま大きな虹が出ましたのでついでにぱちり。

d0233932_22295744.jpg


虹のはじまりがまさに家の近所の建物を透かして見えていて、こんな近くに見えることもあるのだなと思わず撮りましたがやっぱり画像ではよく伝わりませんね。
先日私がよくみるマツコと有吉の怒り新党というテレビ番組で「花火の写真を撮る人の気がしれない。花火はその一瞬が綺麗だからいいのであって、写真におさめる意味がわからない。」といった内容の投稿があったことを虹の写真を撮っていて思い出しました。
虹も花火もきっと一緒ですね。

そんなことはどうでもいいので、焦って作業を進めようと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1クリックで応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2013-04-20 22:45 | 今日の作品(ネックレス) | Trackback | Comments(0)

2013年4月講習見本<中級><初級><ゆっくり>

昨日に引き続き今月の課題作品です。

<中級コース>

テグスの8の字編みでネックレスを作ります。

d0233932_20192277.jpg


<初級コース>

テグス編みのリングを作ります。
オニキスとスワロフスキーパールの2種から選択していただきます。

d0233932_2021816.jpg
d0233932_20211442.jpg


<ゆっくりコース>
対象の生徒さんがピン曲げが苦手ということで、ひたすらピンを曲げて作るアクセサリーを作っていただきます。
今月はアクリルビーズをつないでつくる春色のロングネックレスです。

d0233932_20225284.jpg


今月は水曜昼が17日、火曜夜は23日になります。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1クリックで応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2013-04-14 20:24 | NHK文化センター講習見本 | Trackback | Comments(0)

2013年4月講習見本<上級>

今月の講習の作品です。

今日は<上級コース>のご紹介です。

たて穴と横穴のめがね留めのネックレスです。
淡水パールを3色使っています。

カニカンをどこに留めるかで3種類の使い方ができるデザインになります。

プレーンな1連のタイプ↓
d0233932_2173454.jpg


Y字ネックレスに↓
d0233932_2174097.jpg


2連にしてショートネックレスに↓
d0233932_2172819.jpg


また腕にぐるぐる巻けばブレスレットにもなります。



明日他のコースの講習見本をアップします。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1クリックで応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2013-04-13 21:14 | NHK文化センター講習見本 | Trackback | Comments(0)

イタリアンヴィンテージのパーツを使って

前回の記事に引き続きharuhareさんの作品展にて入手したイタリアのヴィンテージの花のパーツを使ってロングネックレスを作りました。

加工前のパーツを写真に撮っておけばよかったです。
芯に赤いビーズをつけましたが元は何もついていませんでした。
それだけで存在感のあるすごい素敵なパーツで本当にこれでよかったんだろうか、もっとデコラティブな作品にした方が良かったのではないかと、今でも少々迷いがあります。
Haruhareさんの作品を見た後なので余計にそう思うのかもしれませんが。

d0233932_21464341.jpg
d0233932_21464934.jpg


花弁にチェーンがひっかかってしまって、このままするっと袋にいれると後からほどくのが大変なことになってしまうことに少々困っていますが、販売の際には注意書きを付けるなどして対応しようかと思っています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1クリックで応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2013-04-11 21:58 | 今日の作品(ネックレス) | Trackback | Comments(0)

ホーランダイトのネックレス

少し前ですがharuhareさんの作品展を見に行って来ました。
彼女の作品は誰もマネできない一目で彼女の作品とわかる世界観をもっており、すごい作家さんだなといつも思います。

あまりみかけないようなパーツも綺麗に並べて販売されていたので、いくつかいただいてきましたが、その中の一つホーランダイトという石をネックレスに仕立ててみました。

実はホーランダイトという天然石を初めて知り、水晶じゃないのねーと思って、ネットで調べてみたら、星のようにみえるホランド鉱を内包している水晶のことでした。
天然石は無限に知らないものが出てきます。
↓星みつけましたか?

d0233932_2049072.jpg


淡水パール、ラブラドライトなど白~グレーの色合いでまとめました。

d0233932_20491937.jpg


ずっと手元であたためていた薔薇のチャームはつなぎパーツ用にはなっていないカンが一つだけのものなのですが、どうしても取り入れたくなって、なんとかくっつけてみました。


d0233932_20491637.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1クリックで応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2013-04-08 20:56 | 今日の作品(ネックレス) | Trackback | Comments(0)

グラスストーンナベットのネックレス2種

グラスストーンのナベットとスワロを組み合わせたネックレスを2色作りました。

長さ調整を広範囲でできるようなチェーンを使用しました。

チョーカータイプのネックレスは、人によってぴったり短めにつけたい方とゆったりしていないと首が苦しく感じる方と、個人差が相当あるということをレッスンをしていて気づきましたので、調整できるものがいいと前から思っていましたが、”いかにもアジャスター風”のチェーンをネック部分に長く使うのも見栄えが悪いですよね。
画像ではわかりづらいですが、これなら大丈夫なチェーンを見つけましたので使ってみました。

d0233932_17302530.jpg
d0233932_17303973.jpg



来月は展示会が終了した翌日がNHK文化センターでの講習になりますので、今のうちに5月分まで講習の準備を万全にしておこうと今日は5月の課題を考えていたのですが、どうにも進まず、どんよりした空模様に合わせたようなだめな一日でした。
最近展示会モードにはいっていたので、作る過程ではなく結果だけを考える作品作りに脳が偏っていたようです。
講習では作る過程が大事ですが、だからといって作るのは楽しかったけれど着けたくないものになってしまっては私のポリシーに反します。
今日は試作品がことごとく自分でも「今更これ着けたい?」とボツになりました。
こんなスランプな一日もありますね。
また明日から頑張ります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1クリックで応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2013-04-07 17:49 | 今日の作品(ネックレス) | Trackback | Comments(0)

薔薇のビーズ刺繍のバングル

先日のこちらの記事で進捗状況をお伝えしていましたバングルです。

刺しているときは単純作業で楽しいのですが、展示会が目の前に迫ってきており、フライヤーの作成や値札つけやその他諸々の事務仕事も発生してきているので、時間がとてもかかるある意味自分の趣味の世界に没頭している場合ではないのではないかと焦りながら刺していました。
もっと時間に余裕のあるときに作っておくべき作品でした。

d0233932_22343723.jpg
d0233932_2234461.jpg



展示会まであと1か月となりました。
3月は出かけてばかりで制作時間があまり取れなかったので、今月はありとあらゆるお誘いをすべてお断りして制作に励むことにしました。
ようやく春の陽気を感じられるようになったというのに私は引きこもりになります。


<NHK文化センターの生徒さんで4月から復帰を考えていらっしゃる方へ>

新規の生徒さんは直前のお申し込みでも対応できるようにしておりますが、上級コースを受講希望の方は材料の用意の関係がありますので、お早目に手続きをお願いいたします。
材料を遠方から取り寄せする時間も見なくてはなりません。
どうぞご協力をよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1クリックで応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2013-04-05 22:48 | 今日の作品(ブレスレット) | Trackback | Comments(0)