<   2013年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

NHK文化センター火曜夜クラスにて

近頃更新をさぼっっていてすみません。
展示会前の勢いを保ったまま作品を作り続けようと思いつつ、結局たまりたまった雑事に翻弄されています。

昨日のNHK文化センター新さっぽろ教室火曜夜の講座に、先日の大丸の作品展にてネックレスをお買い上げくださった受講生Nさん(自称20代・・・しつこい?(^.^))が洋服と素敵にコーディネートしてくださったので、写真を撮らせていただきました。

Nさんはいつもお洋服とアクセサリーのコーディネートがとてもお上手です。

d0233932_22344893.jpg



大丸の作品展の際には毎年講座の案内を置かせていただきまして、毎回多数のお問い合わせをいただき、講座案内がすごい勢いでなくなるにもかかわらず、展示会がきっかけで入会される方が過去2年ゼロという悲しい結果だったのですが、3度目の正直でやっと今年昼のクラスに1名入会されました。
お話を伺うともともとご自分でできる方なのですが、私の作風を見て習いたいと思っていただけたことが何よりうれしかったです。
これで昼のクラスは定員15名のところ13名となりました。
講師のお話を引き受けた当初は知名度も何もない私の講座に生徒さんなどはたしてくるのだろうかと思っていたのに、良いご縁に恵まれ、大変ありがたいことです。

夜のクラスは現在6名で、大変アットホームなおしゃべりタイムとなっています。

もしも大丸で講座にご興味を持ってくださった方でこのブログをみている方がいらしたら、ぜひお気軽に見学にいらしてくださいね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1日1クリックにて応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2013-05-29 22:44 | その他 | Trackback | Comments(0)

Bloom3周年イベントに納品した作品のご紹介

展示会疲れがなかなか抜けないので、昨日日帰り温泉に行ってきました。
休憩所のリクライニングチェアーに座りながら本を読んでいたら、本を持ったままの形で爆睡しまして、かなりの時間眠っていたにもかかわらず、夜も普通に眠くなり、今朝起きたらようやく疲れがぬけたようです。

納得できないのは、疲れが胃腸にきてしまって、期間中あまり食べられず、講習の生徒さんにも「先生痩せましたね」と言っていただき、どんなに体重が減ったことかとうきうきしながら体重計に乗ってみたら、逆に増えていたことであります。
やはり痩せたように見えていたのは、単に疲れが顔にでてやつれていただけのようでありました。
そんな気もしていたのですが。
全てが終わった途端に急に食欲がでてきて、大量にいただいた差し入れのお菓子を食べまくっていたのでリバウンドしたのかもしれません。
これから薄着の季節がくるというのに、さて、どうやって戻しましょう・・・(T_T)


現在イベント開催中のBloomさんに納品した作品の一部をご紹介いたします。

テーマがFlowerなので、お花モチーフのネックレス2種。
左側はニュージェイドで、右側はガラスビーズでお花部分を編んでいます。

d0233932_1039154.jpg


マンテルに小花がついているブレスレット。
ピンクのビーズはヴィンテージビーズです。

d0233932_104027100.jpg


こちらはつい先程までの大丸で出していて、かなりの方に注目され、可愛いと絶賛されたにもかかわらず、その方たちが最終的に他のものを選んでいったがためになぜか残ってしまったブレスレットです。
お買い得価格になりましたよ。

d0233932_1039397.jpg


お花型にカットされたローズクォーツを使ったブレスレットです。

d0233932_10392279.jpg


背景いまひとつですが、ターコイズとブルームーンスーントのブレスレット。
アジャスターーにもアパタイトなどでフリンジをつけました。
この花の形にカットされた天然石はいつも人気があります。

d0233932_10392231.jpg


花の形に彫られたフローライトとアメジストのイヤリング。
イヤリングとピアスはその場でオーナーさんが金具交換してくれますので、ピアスの方も大丈夫です。

d0233932_10393744.jpg


こちらは乳白色のヴィンテージビーズを真ん中にジルコニアのついた花型のメタルパーツからさげたもの。
この乳白色はヴィンテージならではの発色です。

d0233932_10394597.jpg




全部で40点以上納品していますので、まだまだありますよ。
ご興味のある方、是非Bloomさんで実物をご覧くださいね。

イベントは今月26日(日)までです。火曜水曜はお休みです。

Bloomさんのイベントの詳細はこちら→


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1日1クリックにて応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2013-05-19 10:55 | 展示会・イベント | Trackback | Comments(0)

Bloom3周年イベントにて

ピアス・イヤリングの追加納品もあり早速Bloom3周年イベントのぞいてきました。

入口で出迎えくれたのがBloomさんが徹夜で刺したフレームと春らしいお花たちです。

d0233932_051130.jpg



入口から店内に向かっての様子。
向かって右側の壁側に私のコーナーを作っていただいておりました。

d0233932_016457.jpg


↓こちらが私のコーナーです。

d0233932_074395.jpg



そして反対側の壁側には私の講座の生徒さんであるMoonglowさんのコーナーがあります。

d0233932_09145.jpg



こちら↓はBloomにクロスステッチ作品を習いに来ている生徒さんの作品コーナー。
見てたら私もバッグやフレームなどの大作を作りたくなりました。
まずは自宅で作れるコースターのキット2セットをお買い上げしてきました。
アクセサリーの仕事の合間に作るとします。

d0233932_0105666.jpg


こちらはBloomさんのクロスステッチの作品たち。

d0233932_0145642.jpg



どれもこれも可愛くて迷いましたが
こちら↓のバネポーチをお買い上げ。
d0233932_0135011.jpg


それとお人形作家のyuria katoさんのピアスも。

d0233932_0221032.jpg



耳元で合わせてみたらとっても可愛いかったのです。私には絶対思いつかない発想です。
これはあえて片方つけるものらしいのですが、私のようなものがそういう着け方をすると「片方落としましたか?」と聞かれそうな気がするのでアシンメトリーなデザインでもう片方を自分で作り足してみようかなと思っています。


他にも魅力的な作品が沢山でしたよ。
品薄になる前に是非お早目にお出かけくださいませ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1日1クリックにて応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2013-05-18 00:22 | 展示会・イベント | Trackback | Comments(0)

Bloom3周年イベントに参加します

d0233932_20542694.jpg


本日から始まりましたハンドメイドのお店・Bloomの3rd Anniversary Event に参加しています。

今年のテーマはFlowerということで、私はお花モチーフがどこかに入っている作品を主に揃えました。
大丸から下げてきたものに関しては、3周年ご祝儀ということもあり、がっつりお値段を下げております。
つい数日前まで百貨店に並んでいたのと同じものですので、お買い得ですよ。


今回は初の試みでBloomで講習を受けた生徒さん達の作品も展示されています。
私も何度か講習を受けたことがありますので、恥ずかしながらクロスステッチの作品も展示させていただいております。

なんと今回はイベントで2000円以上購入された方にはクロスステッチ教室1回無料券がついてくるそうです。
手作りの好きな方なら、Bloomさんデザインの素敵な生徒さんの作品を見たらきっと何か作りたくなるはず。
是非この機会にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。


いろんなジャンルの沢山の作家さんが参加されています。
Bloomさんのブログのこちらの記事→ から、出展作品の一部を見ることができますよ。


 Bloom 3rd Anniversary Event ~Flower~

  2013年5月16日(木)~26日(日) 12時~19時  (火・水お休み)

  札幌市白石区南郷通15丁目南1-25  011-827-1174



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1日1クリックにて応援お願いします。

More
[PR]
by couleur-kao | 2013-05-16 21:29 | 展示会・イベント | Trackback | Comments(0)

2013年大丸札幌店出展完了

昨日大丸札幌店への出展が終わりました。

今回3回目となりましたが、今までで一番忙しく、昨年までであればあの場でお客様の途切れた合間に何点かアクセサリーを作れたのですが、今年は7日間で4連のラップブレス1本しか完成できないほどの忙しさでありました。
そのラップブレスも値札を付ける間もなく、出来た直後に気に入ってくださったお客様の元へとお嫁入りいたしました。

毎年ディスプレイが出来ないのが悩みの種でありましたが、努力と勉強の甲斐あり、大丸の方からもやっとお褒めの言葉をいただきました。

ロングネックレスをかけているボードは4日前に慌てて作ったものです。
100均の発泡スチロールに布を張って作りました。

手前の2台のグレーっぽい色のネックスタンドはお友達のビーズ作家さんの妹さんの手作りです。
市販のものにはない優れものでオーダーして作ってもらいました。

d0233932_2125175.jpg


毎年素敵はお花を贈ってくれる仙台在住の学生時代の友人からは今回はこんなに素敵はお花を。
このお花のおかげでお客様が増えたに違いない華やかです。

d0233932_21273888.jpg


難しい棚の隙間は母の日までは造花のカーネーションで引っ張りました。
来年はここもう少し工夫したいです。

d0233932_2131196.jpg


白っぽいネックレスはブラウンの生地で作ったボードにかけました。

d0233932_213325100.jpg



d0233932_21371686.jpg



夜遅い時間だったのに搬入のお手伝いをしてくださったmiyuさんをはじめ、ブログなどで宣伝してくれた作家仲間のみなさん、ありがとうございました。
ご自分のお店のイベントの準備で滅茶苦茶忙しい時期だったでしょうにバスで揺られながらも作品をつくりながら来てくださったBloomさん、ディスプレイのアドバイスもとても参考になりました。

娘さんやお嫁さんを連れて見に来てくださったNHK文化センターの受講生の皆様ありがとうございました。
沢山のお菓子や「ひどい疲れに」と書かれた栄養ドリンクを差し入れてくださって、本当に感謝しています。
実際のところひどい疲れに効きました。
おかげで今日の昼まで倒れずにやり遂げられましたよ。

みなさんのおかげで今年も本当に楽しめました。

この個人情報の管理に敏感な時代に「是非次回の案内を」とご住所をお知らせくださったお客様、必ずご案内出しますので是非またお会いしましょう。

いろんなご縁で知り合った皆様に感謝の気持ちを忘れずに過ごしたいと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1日1クリックにて応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2013-05-15 21:56 | 展示会・イベント | Trackback | Comments(0)

今年も大丸札幌店 「暮らしの彩り」に出展します

(この記事は展示会終了までトップにおいてあります。
 新着記事はスクロールしてご覧くださいませ。)

d0233932_8435595.jpg


2013年5月8日(水)~14日(火)

10:00~20:00 (最終日は19:00終了)

大丸札幌店7階「暮らしの彩り」西エスカレーター前

私は毎日11:00~17:30までおります。
(初日は10:00から最終日は19:00まで)

時間内でも休憩等で席をはずすことがあります。
周囲にいる大丸の店員さんに声をかけてくれれば、休憩をあがる時間を教えてくれると思いますので、お時間のある方はぜひ店内で時間をつぶしてまた戻ってきてくださいね。
せっかくお顔だしてくださった方には是非とも全員お会いしたいので。

今年も一人でも多くのお客様に足を止めていただけるように頑張りますのでよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1クリックで応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2013-05-14 19:00 | 展示会・イベント | Trackback | Comments(0)

NHK文化センター火曜夜受講の生徒さんへ

5月2日の記事での今月の日程の表記が間違っておりました。

5月21日と当初記載してしまいましたが、正しくは28日です。

展示会に見えたT嶋さんとお話していて私の思い違いが発覚いたしました。

最初に配られている日程表通りでございます。

大変申し訳ありませんでした。

どうぞお間違いのないようにお越しくださいませ。



大丸での作品展は残すところあと一日です。

2,3日中にはそちらについての記事をアップしますが、取り急ぎ日程の訂正まで。
[PR]
by couleur-kao | 2013-05-13 20:36 | その他 | Trackback | Comments(0)

シルクリボンと天然石のブレスレット

ここのところあまりに根を詰め過ぎていたためか、肩こりからくる不調が尋常ではない状態になりかえって効率が悪くなっていたので、今日は息抜きにアロママッサージに行って癒されてきました。
アロマの施術はもとより、施術してくださった方が癒し系で気分もほぐれ、びっくりするほど体が軽くなりました。
展示会までカウンドダウン状態に入りやることは山積みですが、今日はブログの更新だけしてあとはテレビをみてくつろぐことにします。

去年あたりから出始めたシルクリボンですが、以前は原色系が多かったのが最近はバリエーションが増えて、好きな感じの色味のものが増えてきました。
それぞれのリボンの持つ色合いを考えながら、天然石と組み合わせてブレスレットに。

d0233932_21554078.jpg
d0233932_21554625.jpg



アクセサリーショップなどで売られているのはシルクリボンにチャームなどを通してから腕に巻きつけて端を結ぶなりなんだりして固定するタイプのものが多いかと思います。
リボンだけで固定しようと思うとびっちり包帯のように腕にまかないと固定できません。
それはそれで素敵なのですが、私は布らしいふわっとした感じも出したかったので、端にマンテルをつけてみました。

d0233932_2156583.jpg


布なので洗いたくなる時もくるだろうと、きちんと考えてほどけば洗って元に戻せるように考えて作りました。
そういうところが主婦の発想です。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1日1クリックにて応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2013-05-03 22:02 | 今日の作品(ブレスレット) | Trackback | Comments(0)

2013年5月講習見本<初級><ゆっくり>

昨日に引き続き今月の講習課題です。


<初級コース>

最初のカリキュラムから変更して、一連のファルファーレビーズとアクリルビーズを通すだけのネックレスを作ります。
端のボールチップの処理を覚えてしまえば、ご自分で簡単なオリジナルネックレスを作れるようになります。

d0233932_2091592.jpg


<ゆっくりコース>

今月も9ピンの曲げ方を練習します。
シルバーとゴールドの2色からお選びいただきます。

d0233932_20113839.jpg


今月は水曜昼クラスが15日、火曜夜クラスは21日28日となります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1クリックで応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2013-05-02 20:15 | NHK文化センター講習見本 | Trackback | Comments(0)

2013年5月講習見本<上級><中級>

今月の講習見本はこちらです。

<上級コース>

グリフィン糸でビーズを結びながら作るチョーカーです。
最近天然石の渋めの作品が続いていたので、今月は思いっきりビーズっぽいものにしてみました。
春・夏を意識しましたが、講習の頃には暖かくなっているでしょうか。

こちらは、ご希望によってブレスレット2本にしてみたり、チョーカー部分のビーズを減らししてチェーンとつなぐことでブレスレットとチョーカーのセットに出来るようにしようと思っています。

2色用意しています。
先着順となりますので、ご希望のある方はお早目にいらしてください。

d0233932_2125453.jpg
d0233932_21255334.jpg


<中級コース>

少し複雑なテグス編みのチョーカーです。
今月と来月の2回で完成します。

d0233932_21274168.jpg



他のコースは明日アップします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1クリックで応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2013-05-01 21:30 | NHK文化センター講習見本 | Trackback | Comments(0)