<   2013年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ベリーのネックレスを少しアレンジ

5月のNHK文化センター上級者コースの課題のネックレスのうち赤い方↓ですが

d0233932_21212314.jpg


見本を制作した後に、やっぱりピンクのファイアポリッシュが少し浮いている気がしたのですが、作り直す時間がなくて、生徒さんには全て赤の樹脂パールに変更することをお勧めして、元のようにも変更後にも対応できるように材料を用意して作っていただきました。

その後、NHK文化センターのカウンターに展示していただいていたのをさげてきまして、作り直しました。

d0233932_21191491.jpg
d0233932_21192074.jpg


やっぱりこちらの方が落ち着きました。

最初は可愛すぎたかなと思ったのですが、昼の生徒さんがとても素敵に着けてらしたのを見て、これなら大丈夫と、来月の旭川の展示会で出す予定です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1日1クリックにて応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2013-06-30 21:30 | 今日の作品(ネックレス) | Trackback | Comments(0)

2013年6月講習見本<初級><ゆっくり>

今月の講習見本、前回の続きです。

<初級>

先月見本をお見せしましたが、9ピン曲げの練習です。

d0233932_20285162.jpg




<ゆっくり>
スポンジサンゴなどの赤系の天然石のブレスレットです。
9ピン曲げを少し小さいパーツで練習します。

d0233932_2025517.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1日1クリックにて応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2013-06-17 20:29 | NHK文化センター講習見本 | Trackback | Comments(0)

2013年6月講習見本<上級><中級>

今月の講習課題です。

<上級コース>

ビーズステッチの手法でマグネサイトターコイズのラウンドカットを編んだネックレスを作ります。

d0233932_2273962.jpg
d0233932_2281038.jpg


こういうのを作りたいとやっているうちに出来上がった形で、なんという名前のステッチなのか定かではありません。
今月の中級コースのテグス編みよりシンプルで簡単にできます。

ビーズステッチ用針を忘れずにお持ちください。

<中級コース>

先月の続きを作ります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1日1クリックにて応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2013-06-15 22:11 | NHK文化センター講習見本 | Trackback | Comments(0)

伊勢丹ビーズコレクションにて

一部生徒さんにはお話していましたが、5月末から東京に仕入れとお勉強に行ってきました。

今回のメインは伊勢丹新宿店で開催されていたビーズコレクションを見にいくこと。

自分の大丸でのイベントでばたばたしているうちにワークショップのチェックが遅くなり、気づいた時には受けたいレッスンがキャンセル待ちとなっていました。
なかなか連絡が来なかったのでやっぱり今回は無理かなと思っていたら、直前になって連絡が入り、憧れのビーズバランスの清水ヨウコさん直々にフレキシブルフレーミング手法を伝授いただける講習を受けてくることが出来ました。

やっぱり大先生はオーラが違いました。
比べるのも失礼ですが、大丸で販売していると百貨店の販売員と間違われ「え?あなたが作家さん?」と何度も言われる私とは大違いです。

伊勢丹のレストラン街のはずれにあるバンケットルームでの開催で、屋上の綺麗な庭園をみながらの講習。
優雅なひと時でありますが、私は滅多にない機会なので、庭園を眺める暇もなく、真剣に取り組んできました。
いきなり中上級者向け講習だったので結構大変で、課題作品を見た時には2時間で完成できるように勘違いしていましたが、新しい手法をしっかり習得するだけで2時間かかり完成にまでは至りませんでした。

手法のお勉強もさることながら、教え方も大変勉強になりました。
私がいかに雑だったのか、私の生徒さん達ごめんなさいと心の中で反省しました。
次回からもう少しわかりやすい丁寧なレッスンを心掛けよう。

札幌に戻ってきて東京のあちこちのお店から発送したパーツもそろいましたので、すっかり日常に戻る前に考えてきたことを整理しようと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1日1クリックにて応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2013-06-04 13:02 | その他 | Trackback | Comments(0)