<   2013年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

クロスステッチのコースター完成

仲良くしていただいているhandicraft Bloomさんの今年5月の3周年イベントにて購入したコースターのキット2点ようやく完成しました。

d0233932_9442014.jpg


最後の仕立てが我ながら少々残念ではありますが、デザインが素敵なので良しとしよう。

クロスステッチ、どこを通って戻ってくれば効率が良いのか考えながら刺すのが頭の体操で、気づけば夢中になってしまいます。

このコースターはもったいなくて、コーヒーとか紅茶とか、色のつく飲み物の下には敷けませんね。

さて手仕事の気分転換もしたことですので、9月2週目には発送する旭川ぎゃらりーまるさんの9月の企画の常設展への納品準備(今回は私メインではないので少量ですが)、9月18日19日のイベントHappy marcheの準備にそろそろ本腰いれてとりかかろうと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1日1クリックにて応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2013-08-31 09:55 | その他 | Trackback | Comments(0)

カフェドルフィンでのラップブレス講習2日目

本日カフェドルフィンでの2回目のラップブレス講習でした。

本日は8名の方が受講され、うち5名様がNHK文化センターの生徒さん、3名様が初めてお会いする方でした。

お友達同士で参加してくださったお二人は1連のタイプを作られました。
お二人とももともと天然石のブレスレットをつけていらして、あっという間に完成され、ラップブレスと重ねてつけてくれました。

↓サルドニクスの一連。今着けているブレスに合わせて色を選ばれていました。
d0233932_19291590.jpg


↓今日作られたスポンジサンゴの一連とお持ちのブレスレットで。
d0233932_19292268.jpg



↓こちらを作られたのはいつもの生徒さんのご紹介でいらしたW様。
3連は自信がないということでグリーン系の見本を2連に変更してご用意いたしました。
始まる前はとても謙遜していらっしゃいましたが、一番難しいタイプのものを2連とはいえ、さくさく作られていました。

d0233932_19293258.jpg



今日は前回より3名多いということもあり少々ばたばたしていましたが、生徒さん同士が教え合って進めてくれまして、私だいぶ楽をさせていただきました。

カフェドルフィンさんでの講習には数種類から選べるケーキとドリンクのセットがつきます。

本日はカタラーナとアーモンドオレのセットを選んでみました。
d0233932_19293960.jpg


ラップブレス講習はひとまず今日で終了です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1日1クリックにて応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2013-08-28 19:44 | 単発講習 | Trackback | Comments(0)

カフェドルフィンでのラップブレス講習1日目

8月24日のラップブレス講習は生徒さんが5名様でした。
ほとんどがNHK文化センターのいつもの生徒さんだったのですが、おひとりが初めての方でした。
ラップブレスは通常のレッスンでやっていることとは手法が全く異なりますのでハンデなしです。

カフェドルフィンの真ん中の大テーブルをお借りしてレッスンしました。
皆さん真剣なご様子。

d0233932_2264515.jpg


ご本人の雰囲気によく合ったサルドニクスを選ばれ1連の作品を仕上げた本日初めてのKさん。
1連を選ばれたということもありましたが、あっという間に完成されて1番乗りです。
ちなみにKさんの長さを合わせようとして驚きましたが、ものすごい手首の細い方。
まず市販のブレスレットはサイズが合わないということで、ぴったりサイズのものを作れることを喜んでいらっしゃいました。

d0233932_2265067.jpg


今回はカフェでの講習ということで、ケーキセット付。
私はドルフィン一番人気のかぼちゃのケーキとアイスコーヒーをいただきました。

d0233932_2265426.jpg


なんだか喉が渇いて講習が終わった後にこちらのブルーベリーのソーダも追加注文。

d0233932_227080.jpg



次回28日のレッスンは8名での講習となります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1日1クリックにて応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2013-08-25 22:25 | 単発講習 | Trackback | Comments(0)

ラップブレスの単発講習


昨年大変好評だった天然石を使用したラップブレスの単発の講習会を行います。

2本の皮ひもの間に天然石を糸でとめつけて作ります。
よじれないように作るコツを伝授いたします。


金額は講習料と材料費を合わせた金額です。

今回はカフェドルフィンさん特製のケーキセット付です。
ケーキも飲み物も数種類の中から選ぶことが出来ます。


A 3連 グリーン系 (アイドクレース、ニュージェイド、イエロージェイド他)  
4300円   残り2セット


d0233932_20484134.jpg



B 3連 オレンジ系 (カーネリアンサードニクス、淡水パール、リバーストーン他) 
3800円


d0233932_20483430.jpg


C 2連 ターコイズ    
3600円


d0233932_20485629.jpg





D 2連 レッドコーラル(染) (本サンゴではありません)  
3300円

d0233932_20485035.jpg


E 1連 当日数種類の天然石を持参しますので、その中からお好きな石を1種類選んでいただきます。
2800円~3200円(石によって変わります)

<画像のイエローオパールの1連の場合>2800円

d0233932_204944.jpg




ご希望の日程と作品を選択してお申込みください。
2連・3連は2時間以内で完成できなかった場合はご自宅で完成していただきます。
1連は時間内に完成できます。



材料の準備の都合上、2連・3連については1週間前、1連については3日前に締切とさせていただきます。


日時  2013年8月24日(土) 14:00~16:00    受付終了   
           8月28日(水) 14:00~16:00      満席となりました       
        (いずれか一日)

場所     cafe Dolphin
          札幌市東区北14条東4丁目1-1 angelique cour(アンジェリークコア)1F  
           tel & fax : 011-743-5239

     東豊線北13条東駅1番出口より徒歩3分。
     駐車場あり。  

定員 6名様


参加ご希望の方はこちらまで。

お問い合わせはこちらまでお願いします。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1日1クリックにて応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2013-08-23 20:36 | 単発講習 | Trackback | Comments(0)

2013年8月講習見本<中級><初級>

今月の講習課題続きです。


中級コース・初級コースの方も今月は9ピン曲げです。

<中級コース>

チェーンを間にはさんでピンをつなげるネックレスになります。
今月は上級コースよりちょっと複雑です。

d0233932_20224100.jpg


<初級コース>

コットンパールを使用したネックレスです。
実物は画像より全体的に紫がかっています。
9ピンの曲げ方をしっかり復習します。

d0233932_2035972.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1日1クリックにて応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2013-08-07 20:05 | NHK文化センター講習見本 | Trackback | Comments(0)

2013年8月講習見本<上級><ゆっくり>

今月の課題です。

<上級><ゆっくり>

今月の上級コースは基本に戻り、しばらくぶりのひたすらピン曲げをしてつなぐネックレスになりますので2コース共通です。

皆様夏のお疲れもたまる頃でしょうから、難しいことを考えずに作れる課題にしました。

お休みされたりしてキットがたまっているのに先生いっつも忙しそうで訊く暇がない!というような方、今回はゆっくりご説明できるので、何かありましたらお持ちくださいね。

d0233932_212111100.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1日1クリックにて応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2013-08-05 21:22 | NHK文化センター講習見本 | Trackback | Comments(0)

ビジューの世界 ご報告

先週、旭川のぎゃらりーまるさんにビジューの世界の撤収に行ってきました。

札幌で出展するときのように私の常連のお客様が来てくれるわけでもなく、一体どんなことになるのか想像が出来ませんでしたが、オーナーさんの話によればなかなか評判が良かったらしいです。

おかげさまで札幌⇔旭川2往復分交通費まかなえました。
売り上げが悪かったら帰りは高速道路をあきらめようかと思っていたくらいでしたが、無事高速で帰ってこれました。

お仕事のついでにタイミングよく大丸に来てくださる名寄のお客様にご案内を出したところ、旭川まで見にいらしてくださったそう。

私の生徒さんもはるばる旭川まで見に行ってくださった方がいたらしく、ありがたいことだと思います。


オーナーさんセレクトの企画展を毎回楽しみにしているファンが沢山いる模様。
ギャラリー自体にお客様がついている場所で展示会をするというのは私が集客努力をしなくてもいいという意味ではとても楽でした。

オーナーさんは札幌から日帰りで来て在庫確認して撤収して夕食の支度までに札幌に帰る私を気遣ってくださって、午前から来ていいからとお昼まで用意してくれました。


ちょっと画像は粗いですが、オーナーさんが撮ってくれた写真をスキャンしました。

さすがは草月流のお花の先生。
会場のあちこちにさりげなく飾っているお花がとても素敵です。

d0233932_2301030.jpg
d0233932_2301641.jpg
d0233932_2302121.jpg
d0233932_2302795.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1日1クリックにて応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2013-08-04 23:29 | 展示会・イベント | Trackback | Comments(0)