<   2013年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

hibimarche vol.5 終了しました

昨日、hibimarche大盛況のうちに終了しました。

11時オープン前からチカホに行列が出来まして、これだけ楽しみにしている方の多いイベントなのかと初参加の私は気がひきしまる思いをしました。

常にお客様が途切れることがなかったので、開始前に写真撮っておいてよかったです。


d0233932_11563117.jpg

d0233932_11563811.jpg


作家仲間のEmma blueのmayuさんも出展されていたのですが、ほとんどお話する暇もなく最後の片付けの際にちょっとだけおしゃべりできました。

アクセサリーで出展されている作家さんもたくさんいらっしゃったし、手づくり小物を見るのが好きなので、他のお店もゆっくりみたかったのですが、気づけば終了時間になっていた感じ。
でも私はブースを一部使わせていただいたBloomさんと交代で、お昼に行ったり飲み物買いに行ったりできる時間があっただけ楽させていただきました。

会場では3年前に大丸「暮らしの彩り」で出展した際に販売したネックレスをつけていらっしゃる素敵なマダムと運命の再会を果たしました。
いくつ作っても自分の作品はすぐわかります。
今も大事にしてくれて、素敵に着けていただいて、本当にうれしかったです。

こちらのブログをチェックしてくださって、掲載した作品を探しに来てくださった方もいらっしゃいました。
ブログやっていてよかったです。

そして今回はBloomさんには大変お世話になりました。
今まで自分でチカホのイベントに出展しようとしたことがなかったので、声をかけていただかなければ、知らずに終わった世界を見れた気分です。
やはり昨日も彼女のセンスを絶賛するお客様が絶えず、この先どんどん活躍してほしいなと思いました。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1日1クリックにて応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2013-09-28 12:17 | 展示会・イベント | Trackback | Comments(0)

hibimarcheに出展予定

本日は9月27日(金)札幌駅と大通駅をつなぐチカホで行われるhibimarcheに出展予定のイヤリングとピアスを少しご紹介します。

先日のHappy marcheを見ていると、イベントではシンプルなタイプが好まれる傾向があることがわかり、花の形にカットされたレッドアゲートを一つだけさげたタイプなどを作ってみました。

d0233932_1033434.jpg


でも本当は私としてはこういういった作家ものならではのタイプが好みなのです。
とはいってもこれは材料探しが90%な感じですが。
5月に伊勢丹新宿のビーズコレクションにて入手したパーツにモザンビークガーネットを合わせました。
枝に接続部分がありゆらゆらと揺れるタイプです。

d0233932_1034181.jpg


こちらはバラの形に綺麗にくりぬかれたシェルにスワロフスキーエレメントを合わせたタイプです。

d0233932_10335784.jpg



北3条交差点広場、ほとんど札幌駅よりの会場です。
クロスステッチのお店Bloomさんのブースにおります。
是非実物を見にいらしてくださいね。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1日1クリックにて応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2013-09-24 10:43 | 今日の作品(イヤ・ピア) | Trackback | Comments(0)

アイドクレースのラップブレス

現在旭川のぎゃらりーまるさんにて月に1週間限定の企画展が開催されております。

7月には私の作品メインでやっていただいたのですが、月替わりということで今月は別の作家さんの企画展が20日から26日まで開催されており、私の作品はその横の常設展の方で展示していただいていおります。
そんな状態なので作品を発送したらすべて終わったつもりでいましたが、本日FAXが入り、続々とラップブレスのオーダーが入りました。
人気なのはやはり先日の講習でも一番人気だったアイドクレースというちょっと濁ったようなグリーン系の天然石メインのラップブレスです。
あまり見かけない石なので取り入れたわけですが、もう仕入れ先でも完売になってしまいました。
あるうちにもっと買っておけば良かったです。
なんのご商売でもそうでしょうが、いくつ仕入れるかを先を読んで余らないように足りなくならないように用意するのはなかなか難しいことです。

ちなみに先日のHappy marcheでも、2日続けて見に来てくださったお客様の元へお嫁入りし、もう手元には見本もなくなってしまいました。

↓こちらは講習の時の見本です。
d0233932_2275149.jpg


↓そしてこちらがゴールドよりシルバー好きのお客様が多いと聞き、ぎゃらりーまるさん向けに少しアレンジしたもの。
d0233932_22151953.jpg




今月の展示は26日までです。
アイドクレースは完売ですが、他にも多数の作品がありますので機会がありましたら是非!

ぎゃらりーまる  旭川市神楽5条13丁目7-5   0166-61-6771

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1日1クリックにて応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2013-09-23 22:19 | 今日の作品(ブレスレット) | Trackback | Comments(0)

ビーズ刺しゅうのバングル

27日(金)にチカホ北3条交差点広場にて開催されるhibimarcheにBloomさんのブースで参加します。

新作をいくつか追加しようとビーズ刺しゅうのバングルを制作しました。

こちらは本当は今年の春の大丸の展示会で全部でバングルを3つ出す予定が時間と気力が足りなくて2つしか作れずに1つ分材料がそのままになっていたものでした。

こういった手の込んだ作品はどちらかというと百貨店向けで、イベント向けではないかなと今回も封印するところだったのですが、ブログで大丸に出展したバングルを見てくださっていたお客様から先日のHappy marheの際にもう作らないのですかとのご質問をいただいたので急遽作りました。


ヴィンテージのカボションを使用しております。
このリーフ型のカボションを見つけた時になんとしてもバングルにしたいと思い、あとは他のオーバルのカボションをどう配置するか、それはそれは悩みました。


(正面)

d0233932_10145649.jpg


(横から)

d0233932_10145039.jpg



結果使ったのはこれだけのビーズなのですが、この何倍もの種類のビーズの中から試行錯誤して選びだし、試し縫いをし、一番しっくりくる色合いでもとめるには、9ピンやめがね留めでつないだアクセサリーよりも手間と根気がいります。
その分出来上がっ時の達成感もまた違ったものになるのですが。

一点もので追加制作はできかねますことをご了承くださいませ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1日1クリックにて応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2013-09-22 10:25 | 今日の作品(ブレスレット) | Trackback | Comments(0)

Happy marcheに参加します

<終了までトップにおきます。新着記事はスクロールしてご覧ください>

d0233932_20263359.jpg


2013年9月18日(水)19日(木)の2日間、札幌駅地下歩行空間北3条交差点(西)会場にて開催されるHappy marcheにクロスステッチのhandicraft Bloomさんのお手伝いとして、参加させていただくことになりました。

アンティーク・レトロ・ナチュラル雑貨、北欧・東欧雑貨、革雑貨、陶雑貨、オリジナルデザイン雑貨など、 23組の個性豊かな雑貨店が彩る2日間限定のマルシェです。

18日(水)は午前中にNHk文化センターの講習が重なってしまいましたので、Bloomのオーナーさんにお願いして講習が終わり次第、新札幌から駆け付けます。

見応えたっぷりのイベントになることと思います。

是非お越しください。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1日1クリックにて応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2013-09-19 20:23 | 展示会・イベント | Trackback | Comments(0)

Happy marche 2日目終了と次回のイベント

Happy marche2日間無事終了しました。

朝早めに行ったつもりだったのですが、すでにBloomさんが昨日からの模様替えをおひとりで済ませた後でした。
何もない場所に自分で什器を考えて配置し、見やすいようにレイアウトするという技術は私にはまったくありませんので、いつも大丸で什器完備の場所をお借りしているのみの私はとても勉強になりました。

で、その写真を撮ろうと思っているうちにあっという間に一日が過ぎ、すっかり忘れておりました。
やはり開始前に撮らないとだめですね。

昨夜、追加制作した天然石パックが相変わらず好評で、寝不足ですが頑張って作り足した甲斐がありました。

今回はBloomさんに本当にお世話になり感謝の気持ちでいっぱいです。

多くのお客様がBloomさんの作品のセンスを絶賛し、教室に興味をもたれていましたが、私の中ではクロスステッチの概念が変わった素敵な作品を作る方ですのでよくわかります。

そして今日もNHK文化センターの生徒さんや、スタッフの方、学生時代の友人が見に来てくれました。
いつもお世話になり本当にありがとうございました。

そしてありがたいことに、来週9月27日(金)Bloomさんが出展されるヒビマルシェVOL.5に引き続きお手伝いとして参加させていただけることとなりました。

会場は今回と同じ場所です。
今回のイベントよりもハンドメイド色が強いイベントになります。
どうぞ見にいらしてくださいね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1日1クリックにて応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2013-09-19 20:00 | 展示会・イベント | Trackback | Comments(0)

Happy marche 1日目終了

本日は10時からNHK文化センター新さっぽろ教室にて講習を行い、そのまま地下鉄で大通に移動しましてBloomさんのブースでHappy marcheに参加してきました。

搬入がお手伝いできなかったとが気になりつつ会場についてみると、さすが素敵にディスプレイされていました。
短時間にあの作品数をお一人で並べるなんて本当にすごいです。


d0233932_2319578.jpg
d0233932_23191286.jpg



今日は立ち仕事でお疲れなのでゆっくりお風呂に入ってゆっくり寝るぞ~と、とっくにお風呂はあがってあまちゃんの録画でもみながらビールでも飲んでお休み前の一休みの予定だったこの時間にブログをアップしています。

家に帰ってから500円天然石パックが予想に反する人気だったので追加制作と、今回のイベントではシンプルなイヤリングが人気ということがわかり、シンプルなイヤリングなんてすぐ出来るような気がして、そんな作業をしたり値札作ったりいろいろしているうちにやっぱり時間は足りません。

今日は午前中新札幌でお会いしていた講習の生徒さんが、午後からは会場に差し入れもって見に来てくださったのが本当に嬉しかったです。
LUNA MOONさんありがとうございました。

先日のドルフィンでのラップブレス講習会で初めてお会いしたKさんも見にきてくださいました。
Bloomさんの作品がとてもお気に召したようで講習に申し込まれていたのでよかったです。

いろんなきっかけで知り合えた方々とのご縁がしみじみありがたいと思う今日この頃です。


昨日本日販売する天然石パックのご紹介ブログの記事を一生懸命書いたのにアップするときに調子悪くて全部消えてしまい、やる気をなくしてやめてしまいましたので、気を取り直してもう一度。
完売してしまって結局日の目を見ない画像も多い中、追加で作れたものを数点です。

ロードナイト、クイーンコンクシェルなど。
売れても赤字ですが在庫調整の為に大サービスです。

d0233932_2333112.jpg


ブルーレースアゲート、マグネサイトターコイズ、ブルーオパールなど。
講習用に連で購入したものの、使いきれないのでおすそ分けです。

d0233932_23345461.jpg



こんな感じで必ず元のとれる天然石500円パック、たくさんご用意していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1日1クリックにて応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2013-09-18 23:41 | 展示会・イベント | Trackback | Comments(0)

2013年9月講習見本

NHK文化センター新札幌教室の今月の課題です。

今月はゆっくりコースの方も上級と同じめがね留めにチャレンジしていただきます。
また中級コースの方がお休みなので上級と初級のコースのみご案内します。


<上級コース>
d0233932_11533851.jpg


めがね留めの技法でロングネックレスとブレスレットのセットを作っていただきます。
5か月ぶりのめがね留めですので、忘れている方もいるでしょうか?
初めての方もいらっしゃるのでまた一からご説明します。


<初級コース>

d0233932_11584971.jpg



ヴィンテージのカボションをメインにしたネックレスです。
9ピン、Tピンの技法のおさらいですが、小さいビーズでピン曲げするのには少々コツがいりますので、練習しましょう。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1日1クリックにて応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2013-09-15 12:00 | NHK文化センター講習見本 | Trackback | Comments(0)

Happy marcheに出展予定 その4

イベント用にラップブレスを数点用意しています。

時期がちょうど重なってしまう旭川のぎゃらりーまるさんからもラップブレスが好評なので10点ほど納品してほしいとのご要望があり、何をどちらにまわすかわけがわからなくなりつつあります(^_^;)

今年春の大丸での出展の際にはラップブレスは一部の方は大人買いされたものの、全体的にそんなに注目されてはいなかったのですが、7月のぎゃらりーまるの企画展の際には完売し、ラップブレス人気が全く読めない状況です。
でもせっかくなのでイベントにもなるべく多くご用意したいと思います。

こちらのグリーンクォーツとスモーキークォーツの3連タイプはHappy marcheに出展予定です。

d0233932_2075967.jpg


本日うれしいお電話をいただきました。

春の大丸出展の際にぜひ次回の案内を、と住所を教えてくださったお客様にHappy marcheのフライヤーとお手紙と名刺を郵送させていただいたのですが、その中のお客様からお電話をいただきまして、春に買ったアクセサリーをとても気に入って使っていること、お姉様と一緒に必ずイベントに来てくださるとのこと、習い事のお友達に宣伝してくださるという、どれかひとつでもとてもうれしいご報告を一気にいただきました。

こういうお声をいただくと大変励みになります。
M様ありがとうございました。
会場でお会いできることを楽しみにしております。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1日1クリックにて応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2013-09-09 20:25 | 今日の作品(ブレスレット) | Trackback | Comments(0)

Happy marcheに出展予定 その3

3本のひもの間にビーズを通しながら結んでいく手法で作ったネックレスを出展します。

↓は春に大丸に出展しましたが、春というよりは秋向けの色合いなので大幅値下げしてイベントに再び出します。

d0233932_20235135.jpg


↓こちらは新作です。
カットが綺麗でキラキラ光るアクリルビーズを使っています。

d0233932_2024197.jpg
d0233932_2024673.jpg


ちなみにNHK文化センター新さっぽろ教室の10月の課題にビーズは違うものになりますがこの手法でネックレスを作ろうかと考えています。


値札付け作業なかなか進みません。あと1週間ですべて片付けなきゃ。
頑張ります!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1日1クリックにて応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2013-09-07 20:30 | 今日の作品(ネックレス) | Trackback | Comments(0)