<   2014年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ピアス3点

来月のチカホイベントに向けてピアス3点制作しました。

教室の生徒さんから天然石パック販売のリクエストがあったので、この週末に作ろうと思いながら、今に至ります。
何とか間に合わせるよう頑張ります。

d0233932_1931759.jpg
d0233932_19311478.jpg
d0233932_19312349.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1日1クリックにて応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2014-05-25 19:35 | 今日の作品(イヤ・ピア) | Trackback | Comments(0)

今日の生徒さんの作品

第3水曜の今日はNHK文化センター新さっぽろ教室でのアクセサリー教室でした。

今日はお休みの生徒さんがいなくて11名全員の参加。

新規の方2名と1年以上の継続の方9名の2コースなのでのんびりと進められるかと思いましたが、私が仕入れたとある材料がどうやらサイズ表示が間違ったまま出荷されたものだったようで、使ってみたらワイヤーの太さが違っていて見本では通っていたはずのものが通らないというアクシデントもあり、私は結局2時間ばたばたしたまま終わりました。

そんな状況で生徒さんの皆様には大変ご迷惑をおかけしましたが、本当にみなさん良い方でなんとか材料を融通しあっていただけて数名の方が時間内に完成することが出来ました。

(ご予定で途中で帰られたK様には明日発送します。
G様はカウンターに預けておきますので来週水曜以降にスタッフにお声かけお願いいたします。)


今回は上級コースの方は色違いもなく同じものを作ったのですが、完成して着用した様子を4名の方にモデルとなっていただきましたのでご紹介します。

こちらはN様↓
以前にこの講座で作られた水晶と淡水パールのネックレスをたまたま今日着けていらしていたのですが、重ねづけしてみると意外にしっくり。
さわやかなシャツに合っていて素敵でした。
d0233932_23245097.jpg


こちらはH様↓
偶然にもN様と同じネックレスを着けてお教室に来てくださいました。
同じく重ねづけで。
上品で素敵です。
d0233932_23245981.jpg


一番おしゃべりしているはずなのにいつものごとくすごい勢いで完成されたM様↓
上手にワイヤーを使ってくださったおかげで貴重なワイヤーが沢山残りまして大変助かりました。
えりのあるものを想定しないで考えていましたが、合わせてみたら素敵でした。
d0233932_2325590.jpg


今日初めてめがね留めにチャレンジしたのにさくさくと完成されたM様。
ネックレスに使用したカルセドニーと全く同じ色のカーディガンを着ていらっしゃいました。
あまりにぴったりでみなさんざわざわしてました。
d0233932_23251164.jpg


みなさん本当にそれぞれお似合いなのを見て安心してトラブルのことも忘れ帰途につくことが出来ました。
またこのテンションで次回の作品を考えなくては。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1日1クリックにて応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2014-05-21 23:52 | その他 | Trackback | Comments(0)

リメイク

来月のチカホのイベントの用意をしていて、数回のイベントを通して残っているブレスレットを発見。
どうしてこれは誰の目にも止まらなかたって色が地味すぎるのではないかと思うに至り、突然解体してパーツの変更を。

こちらがリメイク前↓

d0233932_1358290.jpg



こちらがリメイク後↓

d0233932_1358481.jpg


場所とカメラが違うので比較が難しい感じになってしまいましたが、リメイク前は茶系が多くてせっかくのヴィンテージのカボションが引き立たずに全体的に埋もれた感じになっていたので、赤っぽいパーツを増やしてみました。

来月のイベントの告知はまた近々。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1日1クリックにて応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2014-05-11 14:00 | 今日の作品(ブレスレット) | Trackback | Comments(0)

ぎゃらりーまる追加納品

旭川のぎゃらりーまるさんでの4/20~26の営業が一旦おわりました。
まるさんのお客様はとてもお目が高いのがお嫁行きとなった作品を見るとよくわかります。
自分では今一つ納得できなかったけれど値段を落とせば売れるということはありません。
なので納品する作品は普段以上に慎重になってしまうのですが、やはり前回は少々納品数が足りなかったようなので、次回5/20~26のオープンに向けて、追加で納品することにしました。

ラップブレスが残り2点になってしまったので追加したのと、オーナーさんも気に入ってくださり、早速すぐにお嫁行きとなったリングを少々大きさの違う淡水パールで作ってみました。


↓レピドライト・ピンクフラッシュグレーオニキス・淡水パールを使ったラップブレス
d0233932_2131695.jpg


↓大きさの違う2色の染めサンゴと赤味の強いカーネリアンをグラデーションに配置したラップブレス
d0233932_2132310.jpg


↓淡水パールのリング
d0233932_2132926.jpg


他にネックレス数点と共に気に入っていただけるか緊張しつつ、週明けには旭川に発送します。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1日1クリックにて応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2014-05-10 21:07 | 今日の作品(ブレスレット) | Trackback | Comments(0)

2014年5月講習見本

今月のNHK文化センター新さっぽろ教室の講習見本はこちらです。

<上級コース>

みなさんがとても苦手なようなので克服の為に、ひたすら横穴のめがね留めをしてみることにしました(笑)
アマゾナイト、ブルーカルセドニー、一つだけポイントにきらっと光るガラスのビーズを合わせたネックレスです。

d0233932_19145712.jpg


<初級コース>

これからの季節に活躍しそうな色合いのブレスレットを作ります。
先月の8の字編みのおさらいにプラスしてボールチップ処理を習得します。

d0233932_1915592.jpg



HPの講習のページを久々に更新をしようとしたら、プロバイダを変えたせいなのか、転送が全くできなくなってしまいまいした。
よく仕組みを理解せずにやっているからこういう目に合うわけですが、日を変えて取り組んだらいつかすんなりいくかなと楽観的に考えていますけど、どうなることか(涙)
あまりに古いビルダーを使ってそのままにしているので、そろそろ時代に合ったものに変える頃なのかなとも思いつつ、苦手なものは後回しになってしまいます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1日1クリックにて応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2014-05-05 19:24 | NHK文化センター講習見本 | Trackback | Comments(0)