<   2014年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

NHK文化センター新さっぽろ教室2014年10月期生募集のお知らせ

<新着記事はスクロールしてご覧くださいね>


NHK文化センター新さっぽろ教室にて講習を行っています。

月に一度半年間で6回の講習となります。

第3水曜  10:00~12:00  (10/15、11/19、12/17、1/21、2/18、3/18)
第4火曜  18:30~20:30  (10/28、11/25、12/9、1/27、2/24,3/24)

札幌市厚別区厚別中央1-6ホクノービル3F  011-801-3131


ご経験レベルにあわせて少しずつステップアップしていけるよう4コース設定させていただいております。


<上級コース> 私の講座に通われて2年目になる方、もしくは同等の技術をお持ちの方。

<中級コース> 私の講座に通われて2クール目(7ヶ月から12ヶ月)の方、もしくは同等の技術をお持ちの方。

<初級コース> アクセサリー作りが全く初めての方

<ゆっくりコース> 私の講座に通われて1年経過した上で、今までの技術をゆっくり復習しがてら、難しいことを考えずに気軽に手作りアクセサリーを楽しみたい方。

初回に生徒さんとお話をした上ご本人が納得されたコースでお願いすることにしています。

またブログとは別にHPもあります。
講習の料金や日程などはトップページの「お教室」からお入りください。
天然石とビーズアクセサリー COULEUR
[PR]
by couleur-kao | 2014-10-30 18:50 | NHK文化センター講習見本 | Trackback | Comments(2)

本日の生徒さんの作品

本日はNHK文化センター新さっぽろ教室の第4火曜の夜のお教室の日でした。

夜の生徒さんはお仕事帰りに駆け付ける方ばかりなのでなかなか開始時間には間に合わず、よって時間内に完成というのも非常に難しい状況です。
お仕事でお疲れのところを忙しい思いをして通い続けていただいて本当にありがたいことです。

ということで夜の生徒さんの着用写真はなかなか撮れないのですが、代わりにM様のオリジナル作品をブログでの公開を快諾いただいたのでご紹介させていただきます。

8月の課題で習得したツインビーズネックレスの編み方でお花をたくさん作られました。
これを画像の感じにつなげて妹さんにプレゼントするネックレスを作るそうです。
今日はどの配置がいいかというご相談でお持ちになりました。

d0233932_22184255.jpg


もともとカラーの勉強をされていた方だけあって、色の組み合わせが本当に素敵です。
完成するのが私も楽しみです。

講習で習った技術を自分のものとしてオリジナル作品を作って見せていただけるのは講師として本当にうれしいことです。
M様ありがとうございました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1日1クリックにて応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2014-10-28 22:24 | その他 | Trackback | Comments(0)

生徒さんの作品

NHK文化センター新さっぽろ教室の9月の講習にて撮影にご協力いただいた生徒さんのご紹介が今頃になりまして申し訳ありません。

上級コースの方が作られたのはこちら↓
エイムで購入したグリーンとホワイトのフロスト加工されたカットガラスが大好評でした。

d0233932_1922286.jpg



昨年の大丸札幌の作品展でお会いしてから、熱心に通ってくださるO様。
すごい集中力であっという間に完成されました。
d0233932_1916114.jpg


おしゃべりしていても絶対に手は止まらないG様(笑)
d0233932_1916954.jpg


N様。ブルーののシャツに合っていて素敵でした。
d0233932_19161878.jpg


いつもかわいいお嫁さん達の為に一生懸命作り続ける優しいお母さんのH様。
赤のニットにもぴったりです。
d0233932_19163015.jpg


8月に作った作品をつけていらしていて、そのまま重ね着けしてみたらとってもゴージャスになったM様。
ゴージャスなマダムなのでアクセサリーに負けてませんでした。
d0233932_1916372.jpg


見事にアクセサリー映えするお洋服で毎回レッスンに来てくださるM様。
デニムにも合いますね。
d0233932_19164591.jpg



来月大丸札幌店での展示会に向けて、優先順位がわからなくなるパニック気味の今日この頃です。
やらなくてはならないことをリストアップして作業できる日に当てはめ、本日ついに計画表作りました。
きっとその通りには進まないのでしょうが。
大丸の展示会の最終日の翌日が来月のNHK文化センターの講習となるので今のうちにレシピまで完成しておかなければいうことで、本日来月の講習見本が完成しました。
やればできるのにどうして普段はぎりぎりになるのでしょう(笑)
11月にはいりましたらすぐにアップします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1日1クリックにて応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2014-10-17 19:38 | その他 | Trackback | Comments(0)

本日の生徒さんの作品

今日はNHK文化センター新さっぽろ教室での講習日でした。
今期は上級コース8名様、中級コース3名様でのスタートとなりました。

時間内に完成された生徒さんに着用写真を撮らせていただいたのでご紹介させていただきます。

まずは上級コース

前半真剣に無言で挑み、見通しが立った途端におしゃべりの始まったG様とM様(笑)
私の来月の展示会のフライヤーをお友達に宣伝すると沢山もっていってくださいました。
お気持ちが本当にうれしかったです。

d0233932_21425067.jpg


d0233932_2143227.jpg


時間ぴったりに完成されたM様。
今日もお洋服にぴったりでした。

d0233932_21472157.jpg



続いて中級コース

色々なアクセサリー教室をネットで調べられ、なんと苫小牧から通ってくださっているI様。
現役の生徒さん以外みていないのかもと思っていましたが、ブログを続けていて良かったと実感しました。

d0233932_21503466.jpg


T様とK様。それぞれにお似合いになっていたので、キット追加購入が激増しました(笑)

d0233932_21551288.jpg


d0233932_21551930.jpg


本日も楽しく講習をさせていただきありがとうございました。


尚、私がもたもたしているうちに先月撮らせていただいたお写真がそのままになっておりましたので、順序が逆になりましたが、近々に遡ってアップさせていただきます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1日1クリックにて応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2014-10-15 21:58 | その他 | Trackback | Comments(0)

2014年10月講習見本

今月からまた新たに2014年10月期の半年間を1クールとする講習が始まります。
ご継続いただいた生徒様に心より感謝いたします。
水曜昼コースの生徒様には講習わずか2日前のアップとなり申し訳ありません。

<上級コース>

天然石メインのネックレスを作ります。
今回はメガネ留めの手法がメインになります。
ネック部分のチェーンすべてがアジャスター代わりになりますので、長さ調整が自在にできます。

今回はブラック系とレッド系の2色ご用意いたしました。

ブラック系使用天然石→ストライプオニキス、グレーオニキス、ブラックオニキス、ラブラドライト、ラルビカイト

d0233932_21231111.jpg


レッド系使用天然石→レッドアゲート、スポンジサンゴ、サンゴ、淡水パール

d0233932_2130182.jpg
d0233932_21304232.jpg



d0233932_2130498.jpg


<中級コース>

ピンワークの復習にアクリルビーズ、コットンパールなどを使用したロングネックレスを作ります。

d0233932_21315169.jpg




d0233932_21321275.jpg



尚、今期は今のところ初級コースの設定はありません。

今月は水曜昼コースが15日、火曜夜コースが28日となります。
お間違えのないようにお越しくださいませ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1日1クリックにて応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2014-10-13 21:34 | NHK文化センター講習見本 | Trackback | Comments(0)