<   2014年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Bloomさんの展示会

丸井今井札幌店にて現在開催中のBloom三井由佳さんの展示会に出かけてきました。

『札幌小町』という名前で活動されている作家さんのグループに今回初参加とのこと。

バッグやポーチ、額装などを得意とするBloomさんがあえてクロスステッチを施したアクセサリー部門での参加ということで、いつもと違った雰囲気を楽しめました。
季節柄ストールピンのようなものが人気があるようです。

一緒に出展されている札幌小町のビーズアクセサリー作家さんとも少々交流をさせていただきました。
なんと私のことを以前から知っていてくださってたそうですが、全然違う人物像を思い描いていたらしく、もう少し落ち着いたオトナの女性になろうと反省しながら帰ってきました。

詳しくは→


d0233932_2275853.jpg



来月12/16(火)~18(木)は私は再びチカホでBloomさんのブースにてイベントに参加します。
ぼちぼち準備を始めなくては。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1日1クリックにて応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2014-11-24 22:27 | 展示会・イベント | Trackback | Comments(0)

2014年大丸札幌店出展終了しました

11月12日(水)から18日(火)までの大丸札幌店7Fの「暮らしの彩り」への出展が無事終了しました。

お客様にとっては選択肢が多い方が良いはずとすごい数が並ぶような展示の仕方にするのも悪いのでしょうが、230点ほど用意したのが最終日にはなんとなく物足りない様子になってきました。
もっと作りたいものが沢山あったのに手が追い付かず、次回への課題といたします。

お教室の生徒さんや学生時代の友人が沢山見に来てくれてとても充実した1週間となり、この場を借りて皆様にお礼申し上げます。

以前の生徒さんにまで差し入れをいただいて恐縮しております。
また一度休まれていた生徒さんが展示会を見に来ていただいて、やはりまた作りたいとお教室に戻って来てくれたのもとてもうれしかったです。

d0233932_1961758.jpg
d0233932_1962850.jpg


遠方に住んでいる学生時代の友人が毎回素敵なお花を贈ってくれます。
いつも遠くから応援してくれて励みになります。
d0233932_1963537.jpg


次回は春か夏頃開催したいと思っています。
今度こそ早くから準備を進めたいと、今は本気で思っていますが、さてどうなるでしょう(笑)



「暮らしの彩り」のコーナーは2つに分かれています。
いつもお隣にどんなジャンルの作家さんが来るのか楽しみなのですが、今回は旭川の北帽子さんでした。
私は帽子はなかなかサイズが合わないということもありまして、夏の日焼け防止以外にあまり必要を感じたことがなかったのですが、今回ひとつ購入してしまいました。
お隣に次々と現れるお客様が帽子を試着しているのを見ていると、みなさんそれぞれに素敵なのを見つけていかれ、これは私もとかぶってみたらはまりました。
細かくサイズ調整はできるようになっているし、手洗いも出来るというし、何よりこれから訪れる厳しい冬に備えてあんなに可愛い帽子で耳まであったかいなんて、いいことづくめ。
すごく素敵なご夫婦で、ますます楽しく1週間過ごせました。

北帽子さんは来週26日から12月2日まで、丸井今井札幌店の一条館1階にて出展されるそうです。
ご興味のある方は是非足を運んでみてください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1日1クリックにて応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2014-11-20 19:36 | 展示会・イベント | Trackback | Comments(0)

2014年・大丸札幌店「暮らしの彩り」出展のお知らせ

(展示会終了までトップにおきます。新着記事はスクロールしてご覧くださいませ)

d0233932_21442438.gif


    日時  2014年11月12日(水)~18日(火)

         10:00~20:00

    場所  大丸札幌店7階 「暮らしの彩り」
  (昨年までの西側エスカレーター前から向かって左側に少しずれました)

       私は11:00~18:00まで在店する予定です。
       (初日は10:00から  14日(金)は13:00~ 18日は20:00まで)

毎年5月に開催していたのが今年は事情により11月となりました。
秋冬の装いにコーディネートしやすいアクセサリーを多数ご用意してお待ちしております。

      
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1日1クリックにて応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2014-11-18 18:00 | 展示会・イベント | Trackback

三角ビーズのショートネックレス

今年トレンドの三角形のビーズで通すだけネックレスを作りました。
このデザインに行きつくまでは色々考えるわけですが、材料を用意された状態で作ろうと思うとあっという間にできてしまい講座用には向かないので販売用です。
来週水曜からの大丸札幌店でのイベントに出します。

d0233932_22373020.jpg


販売用として人気があるのは「通すだけ」だったり「つなぐだけ」だったりするので、講座用とは頭を切り替えてデザインを考えます。

先ほどネックレスの値札付けが完了し数えてみると98本でした。
目標数に全く届きません。
4日前にして追いつめられてることに気づきました。
百貨店では店頭でぼーっと座っていることは許されませんが、デモンストレーションとして制作するのに座るのは許可されています。
昨年は立ちっぱなしも疲れるし休憩がてら何か作るかという感もありましたが、今年はお客様が途切れた瞬間に必死で作る自分が想像されます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1日1クリックにて応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2014-11-08 22:58 | 今日の作品(ネックレス) | Trackback | Comments(0)

コットンパールのピアス

すっかりアクセサリー素材として定着しつつあるコットンパールのツユ型を使用したピアスです。
来週12日からの大丸札幌店の作品展に出します。
コットンパールとはコットンを圧縮してパールのような加工を施したパーツです。
大量に使っても重くならないので私はよくネックレスなどに使います。

d0233932_1814131.jpg


毎回展示会前はこんな作品を出しますとまめにブログにアップしていたことを昨日になって思い出しました。
ブログを見に来てくださる方が実物をみて何かコメントしてくれるのがとてもうれしかったのに、今年はあまりご紹介できず申し訳ありません。

本日やっとフライヤーを投函してきました。
今年のフライヤーはぎりぎりになってから、候補を数パターン作ることもなく作品一点に絞って写真撮影も15分かからずに終了しすごい勢いで作ったにもかかわらず、歴代で一番評判が良いようです。
宛名面の文字はこういうお仕事をしているプロの友人にお願いして作ってもらいデータを送ってもらいました。
ただの文字配置とはいえ私が何日かけても出来ない仕上がりとなりました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1日1クリックにて応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2014-11-03 18:41 | 今日の作品(イヤ・ピア) | Trackback | Comments(0)

2014年11月講習見本

今月より新さっぽろ教室ご在籍の生徒さん向けに<上級コース><中級コース>
札幌教室ご在籍の生徒さん向けに<初級コース>をご案内させていただきます。

<上級コース>
久々にグリフィン糸でノットを作る手法でネックレスを作ります。
目打ちを忘れずにお持ちください。

ペンダントトップがオニキスのタイプ↓
d0233932_18174011.jpg


ペンダントトップがモスアクアマリンのタイプ↓
d0233932_18174691.jpg


の2種類からお選びいただきます。

d0233932_1817528.jpg
d0233932_18175785.jpg


冬は黒が人気なのでオニキスのネックレスを考えましたが、黒のニットの時にはほんのちょっと黒をはずした色のトップでも良いのでは?とモスアクアマリンのタイプも作ってみました。
こちらは天然石故の個体差がとても激しく、グレーっぽいタイプ、アクアマリンの水色が強いタイプとばらばらなので、先着順にお好きな石を順にお選びいただくことにしました。

d0233932_1818239.jpg


<中級コース>
淡水パールと水晶のさざれで8の字編みのネックレスを作ります。

d0233932_1828448.jpg


<初級コース>
花の形のレッドアゲートと表面にカットの入った淡水パールのショートネックレスを作ります。
ピンワークの基礎を練習します。

d0233932_1818681.jpg





新さっぽろ教室 水曜昼コースが19日(水)
           火曜夜コースが25日(火)
札幌教室     金曜昼コースが14日(金)となります。

札幌教室のみ通常3週目が2週目に変更となっております。
お間違えのないようにお越しくださいませ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1日1クリックにて応援お願いします。
 
[PR]
by couleur-kao | 2014-11-01 18:31 | NHK文化センター講習見本 | Trackback | Comments(0)