<   2015年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

生徒さんの作品

20日金曜のNHK文化センター札幌教室の生徒さんの作品です。

札幌教室は昨年10月から開設されたばかりで生徒さんは全員初心者の方ですので、基本の技法を習得できる課題にしています。
今回は通すだけネックレスの端の始末の仕方をやってみました。
ご自分でお好きなビーズやパーツを用意すれば応用できます。
今回は初めて作るので何にでも合うものということで黒のネックレスにしましたが、この洋服にこの色のネックレスがあればと思うこと、よくあると思います。
そう思って既製品を探してもなかなか見つからないもの。
覚えると便利ですし、安上がりです。


私の幼馴染のお友達というご縁で来てくださったK様。
期の途中で入られたというハンデにも負けず頑張ってます。

d0233932_18164275.jpg


昨年11月の私の大丸札幌での展示会をたまたま見てくださってという大変ありがたいご縁で入会いただいたO様です。
短い方の淡水パールネックレスは不要になったネックレスを分解してご自分でリフォームされたそう。
デリカビーズとの色合わせがとても素敵でした。

d0233932_18164972.jpg


お友達と一緒に入会されたY様。
途中のトラブルも何事もなかったようにクリアされてあっという間に追いつかれました。

d0233932_1816567.jpg



皆さん4月以降も継続いただけるということと新さっぽろ教室から移動してくる生徒さんがいるので札幌教室もようやく春以降にぎやかになりそうです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1日1クリックにて応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2015-02-22 18:35 | その他 | Trackback | Comments(0)

生徒さんの作品

昨日18日のNHK文化センター新さっぽろ教室の生徒さんの作品です。

皆さんあっという間に仕上げられて上級の生徒さんは始まって1時間後にはほとんどお帰りになっているという状況でした。
ということで来期継続確認のファイルを回すのを思い出した頃には大半の方が既にいないという状態に。
後半1時間は中級の生徒さんにつきっきりでビーズステッチのご指導に取り組めたのは良かったのですが、先月に引き続き上級のみなさんが物足りないのではないかというのが心配です。
来期もう少し難易度をあげてほしいという方、こっそり教えてください。

普段あまりブローチは着けられないというO様ですが、今日のお洋服の襟にぴったりで上手に着けこなしていらっしゃいました。
d0233932_19563730.jpg


H様も着ていらしたニットにそのまま着けたらぴったり。
私は横に長い仕上がりにすることしか思いつかなかったのですが、シャワー台にセットするときにご自分で向きを考えていただくようにというのは安全ピンの位置を考えてという意味だったのですが、縦長に仕上げた方が続出で、私にない発想をいただきました。
d0233932_19564374.jpg


Y様はカットソー素材のタートルに着けると重みに負けてしまうというこことでカーディガンの襟に。
d0233932_19564844.jpg


S様はコートに着けられました。
1色のコートなのでブローチがとても映えていました。
d0233932_19565456.jpg


N様は私と同じく横長の着け方で。
d0233932_19565963.jpg



東京で仕入れた材料を忘れないうちに分類しておかないと何をしたくて買ったのか1週間もしたら忘れてしまいそうで、ここ数日はまるで展示会直前のような集中力で挑んでおります。
過去にこれをやらなかったが為に何がしたくて買ったのかわからない材料であふれています。
メモをとりながら買い物をしているつもりなのですが、どういうわけか自分のメモが後から意味不明になることの繰り返し。
今回こそはデッドストックを作らないよう引き続きがんばります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1日1クリックにて応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2015-02-19 20:17 | その他 | Trackback | Comments(0)

2015年2月講習見本

NHK文化センター新さっぽろ教室、札幌教室の今月の課題です。

新さっぽろ教室<上級コース>
久々にシャワー台を使用したブローチを作ります。
白いパールはジャパニーズヴィンテージの樹脂パールになります。

d0233932_20183169.jpg

d0233932_20183651.jpg


新さっぽろ教室<中級コース>
ビーズステッチのスパイラルロープという手法でネックレスを作ります。
今月と来月の2回で完成になります。
到着順でお色を選んでいただきます。

d0233932_20201929.jpg


札幌教室<初級コース>
通すだけのネックレスですが2連にすることで少々コツがいります。

d0233932_2022617.jpg



今月は通常通り
新さっぽろ教室水曜昼コースが18日
新さっぽろ教室火曜夜コースが24日
札幌教室金曜昼コースが20日となります。


私は明日から久々に東京に材料の買い付けに行ってきます。
新しいものをたくさんみて感性を磨いてきたいと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1日1クリックにて応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2015-02-10 20:26 | NHK文化センター講習見本 | Trackback | Comments(0)

NHK文化センター札幌教室2014年10月期生募集のお知らせ

今まで6年間お世話になってきた新さっぽろ教室に加え、この10月から札幌教室で講座を担当することとなりました。

NHK文化センター札幌教室 HP→

月に一度半年間で6回の講習となります。

第3金曜日 10:00~12:00 (10/17、11/14、12/19、1/16、2/20、3/20) ※途中受講可能


札幌市中央区大通西4丁目 道銀ビル12F  011-222-5011


新設の講座となるため基本的には初心者コースからのスタートになりますが、ある程度のご経験のある方はご相談の上、他のコースにも変更可能です。
[PR]
by couleur-kao | 2015-02-01 19:20 | NHK文化センター講習見本 | Trackback | Comments(0)