<   2015年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

グリュックザッカマーケットに参加します

d0233932_22412091.jpg


2015年4月20(月)~4月22日(水) 11:00~19:00
札幌駅前通地下歩行空間 北3条交差点広場(西)

今回で3回目となるグリュックザッカマーケットですが厳選されたショップばかりが集まる見応えのあるイベントとなっています。

私はクロスステッチのBloomさんのワゴンにお手伝いとして参加させていただきます。

イベントHPはこちら

イベント用の価格抑え目の完成品の他
天然石パックや、アウトレット品、ブレスレットのキットも出すことにしました。

天然石ブレスレットのキットはこの2色です。
基本のピンワークが出来れば作れる内容となっています。

EL Mar (エル・マール)
使用天然石:シーブルーカルセドニー・アマゾナイト・ブルーグリーンフローライト・ターコイズ・アパタイト他

d0233932_22511299.jpg



Primavera (プリマベーラ)
使用天然石:モルガナイト・ローズクォーツ・ピンクトルマリン・淡水パール

d0233932_22512233.jpg


共にキット代¥2800です。
数に限りがありますのでお早目に。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1日1クリックにて応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2015-04-21 22:39 | 展示会・イベント | Trackback | Comments(0)

生徒さんの作品

17日(金)の大通のNHK文化センター札幌教室の生徒さんの作品です。

4名の生徒さんに撮影にご協力いただきました。
ボリュームがあるように見えますが、基本通すだけなのでみなさん時間内に余裕で完成でした。

d0233932_21552718.jpg
d0233932_21553468.jpg
d0233932_21554183.jpg
d0233932_21554766.jpg


札幌教室は昨年10月の開講時には2名からのスタートだったのですが、この春に8名に増え、また来月お一人増えるそうです。
札幌教室は現在3種類の教材を平行してご指導していることに加え、急に人数が増えたこともあって、なかなかお一人お一人とゆっくりお話できないのが心苦しいのですが、そのうちこのペースにも慣れると思いますのでどうかご容赦くださいませ。

今回とてもうれしかったことは昨年11月の大丸札幌店での個展を見て入会された方が数名いらっしゃることです。
何がご縁になるかわからないので、いただいた機会は大事にしたいと思います。

明日から3日間はチカホでのイベントに参加します。
いつも仲良くしていただいている南郷15丁目の実店舗をもつクロスステッチ作家のBloomさんのブースにおります。
個展ではないので百貨店ほどの数はありませんが良かったら遊びにきてくださいね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1日1クリックにて応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2015-04-19 22:05 | その他 | Trackback | Comments(0)

生徒さんの作品

昨日4月15日のNHK文化センター新さっぽろ教室の生徒さんの作品です。

私も好きなラフロックタンブルの天然石が綺麗と好評でした。
今回は続々と追加キットのお申込みが入ってきていますので、もしもご希望の方がいれば材料を抑えますのでお早目にお申し出くださいね。

このネックレスの為に調達したかのような絶妙な色合いのパープルのニットでいらっしゃったN様。
d0233932_2037323.jpg


ネックレスが目立つようにとニットの位置を調整して撮影にご協力くださったM様。
イエローのニットにも違和感なくて素敵でした。
d0233932_203792.jpg


グリフィン糸のネックレスは華奢なので柄物に負けるかと思ったのですが大丈夫です。
G様が手早くネックレスを仕上げてピアスを作り始めてくださったおかげで私の間違いを早期に発見。
ありがとうございました。
d0233932_20371416.jpg



明日は大通の札幌教室の日です。
昨年秋に開講となった時には生徒さん2名からのスタートで、もう春はないんじゃないだろうかと覚悟していたのが、この春新規の生徒さんが3名増え、去年のスタートから徐々に増えた生徒さんも合わせて8名のお教室となります。
皆様に楽しんでいただけるように頑張りたいと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1日1クリックにて応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2015-04-16 20:55 | その他 | Trackback | Comments(0)

2015年4月講習見本

今月のNHK文化センター講習見本です。


新さっぽろ教室<上級コース>

桜をイメージして、ピンクトルマリンやレピドライトのミックスされた石のラフロックタンブルという形状の天然石を組み合わせ、グリフィン糸のネックレスを作ります。
グリーンの石はグロッシュラーガーネットというちょっと珍しい天然石になります。

ラフロックタンブルは同じ形のものがありません。
バランスを考えて配置を決めてから制作に入ります。

画像ではパステル調に見えますが実物はもう少し落ち着いた色合いになります。

目打ちを忘れずにお持ちください。

d0233932_2013941.jpg


d0233932_2014559.jpg



札幌教室<中級コース>

ターコイズ風のアクリルビーズとファルファーレビーズを組み合わせたネックレスを作ります。
端の処理をボールチップとは別の始末の方法をご紹介します。


d0233932_20302694.jpg


d0233932_20303355.jpg


新さっぽろ教室・札幌教室<初級コース>

テグス編みでリングを作ります。
テグスの基本の「交差」についてご説明いたします。

d0233932_20335347.jpg
d0233932_2034179.jpg



この4月から新さっぽろ教室は私が担当してから7年目となります。
最初にお話をいただいた時には私などに務まるか全く自信がなく、だめなら半年で交代してもらおうかとも思っていた程でした。
それがここまで続けてこられたのはNHK文化センターのスタッフの方やいい生徒さんに支えていただいているおかげと感謝しています。
また半年間どうぞよろしくお願いいたします。

今月は通常通り
新さっぽろ教室水曜昼コースが15日
新さっぽろ教室火曜夜コースが28日
札幌教室金曜昼コースが17日となります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1日1クリックにて応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2015-04-11 20:55 | NHK文化センター講習見本 | Trackback | Comments(0)