<   2015年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

生徒さんの作品

5月20日NHK新さっぽろ教室の生徒さんの作品です。

この4月に入会されたU様は9ピンでつなぐネックレスを作られました。
ご自分でピアスなどは作られたことがあるということで工具の使い方はすぐに慣れていまい、よってネックレスもあっという間に完成でした。
全く初めての方向きに考えているので課題がちょっと簡単すぎましたね。

d0233932_19162186.jpg


上級コースの生徒さんは初めての手法でブレスレットを。

リボンの色の違う数名の生徒さんにお借りして撮影させていただきました。
ブレスレットの場合は着用よりおいて撮った方が作品がわかりやすいという結論になったのでモデル不在です。

d0233932_19194845.jpg


d0233932_19195716.jpg


d0233932_192039.jpg


15日の大通の札幌教室の講習では3コースを同時進行していることに加え、今月からさらに人数が増えまして私に撮影させていただく時間的余裕が出来ませんでした。
来月こそは作品をご紹介させていただきたいと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1日1クリックにて応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2015-05-24 19:24 | その他 | Trackback | Comments(0)

NHK文化センター 2015年4月期生募集のお知らせ

<お手数ですが新着記事はスクロールしてご覧くださいませ>

札幌市内2か所のNHK文化センターにて『大人のビーズジュエリー』の講座を担当させていただいています。

ご経験レベルに合わせて少しずつステップアップしていけるようカリキュラムを考えております。

最初の半年間はテグスの8の字編み、ピンワークの工具の使い方などを習得できるような手法を取り入れた作品を作っていただきます。

カテゴリーの中の「NHK文化センター講習見本」内に各コースの毎月の作品見本を掲載しておりますので、ご覧ください。

★NHK文化センター 新さっぽろ教室

札幌市厚別区厚別中央1-6ホクノービル3F  011-801-3131

    第3水曜  10:00~12:00
    第4火曜  18:30~20:30   のいずれか

★NHK文化センター 札幌教室

札幌市中央区大通西4丁目 道銀ビル12F  011-222-5011

   第3金曜  10:00~12:00

それぞれにリンクを貼っておりますので詳細はNHK文化センターのHPにてご確認ください。
[PR]
by couleur-kao | 2015-05-10 09:00 | NHK文化センター講習見本 | Trackback | Comments(0)

2015年5月講習見本

今月のNHK文化センター講習見本です。


<上級コース>

リボンを連爪というパーツに巻きつけてブレスレットを作ります。
普段の技法とはちょっと違ったことをしてみます。

d0233932_20502429.jpg


連爪を2種から、リボンを3種からお選びいただきます。

d0233932_20503835.jpg


*お手持ちの縫い針をお持ちください。なるべく細いものなら何でもいいです。


<中級コース>

針と糸を使うビーズステッチのスパイラルロープという技法でネックレスを作ります。

私はあまりビーズステッチの作品を作りませんが、生徒さんに一度くらい体験していただこうと思い中級コースに取り入れています。
今月は上級コースの方よりも大変かもしれませんので、今月と来月の2か月で完成させます。

d0233932_20522210.jpg



<初級コース>

工具を使うピンワークに初めて挑戦していだきます。
マグネサイトターコイズとスモーキークォーツという天然石を使用して、ピンを曲げてつなげるだけで出来るネックレスを作ります。

d0233932_20505594.jpg



今月は通常通り
新さっぽろ教室水曜昼コースが20日
新さっぽろ教室火曜夜コースが26日
札幌教室金曜昼コースが15日となります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1日1クリックにて応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2015-05-06 20:52 | NHK文化センター講習見本 | Trackback | Comments(0)