<   2015年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

生徒さんの作品

今月のNHK文化センター新さっぽろ教室の生徒さんの作品をご紹介します。

長く習っている方は今回ほとんどご説明しなくてもめがね留めを難なくこなされ、講師としてほぼやることもなく、結構邪魔にされながら(笑)かわるがわるおしゃべりに付き合ってもらいながら2時間すごしたような状況となってしまいました。
私が自分の仕事をしていれば生徒さんはもっと早く作れたのかもしれません。

何年も続けてくださっている方は天然石のロングネックレスを作りました。
クリソプレーズのグリーンはどんなお洋服にも合いますね。

d0233932_222923.jpg
d0233932_2229889.jpg
d0233932_22292668.jpg
d0233932_22293397.jpg


今回初めてめがね留めを習った3名の生徒さんにはいきなりネックレスは大変そうなのでブレスレットを作っていただきました。
d0233932_22291421.jpg


この4月に入会されたU様はもくもくと9ピンつなぎのネックレスを。
イタリアのビーズならではのオレンジの発色が紺色のお洋服に映えて素敵でした。

d0233932_22294122.jpg



大通の札幌教室の生徒さんの作品はまた後日アップします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1日1クリックにて応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2015-06-22 22:41 | その他 | Trackback | Comments(0)

2015年6月講習見本

今月のNHK文化センター札幌教室・新さっぽろ教室の講習見本です。

<上級コース>

クリソプレーズ、ターコイズ、フローライト、アマゾナイトとちょっと珍しい羽型のチェーンをめがね留めでつないでロングネックレスを作ります。
めがね留めの箇所が多いので根気がいりますが頑張ってくださいね。

d0233932_21591559.jpg


d0233932_21592987.jpg



この4月に上級コースになった方には初めてのめがね留めとなりますので、今回はこちらのブレスレットで練習していただきます。

d0233932_221045.jpg



<中級コース>

先月の課題の続きを作っていただく予定でしたが皆様手際がよくてあっという間に進みましたので、つなぎ方の補足だけさせていただいて、今月は別の作品を作っていただきます。

グリフィン糸にノットを作る手法でチェコビーズとヴェネチアンビーズを組み合わせたネックレスを作ります。

※目打ちを忘れずにお持ちくださいね。


d0233932_2232972.jpg

d0233932_2235032.jpg


<初級コース>

お休みの方が多いということで予定を変更して、先月の9ピンの曲げ方の復習をしながらロングネックレスを作ります。

d0233932_2275727.jpg
d0233932_228366.jpg



今月は通常通り
新さっぽろ教室水曜昼コースが17日
新さっぽろ教室火曜夜コースが23日
札幌教室金曜昼コースが19日となります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1日1クリックにて応援お願いします。
[PR]
by couleur-kao | 2015-06-06 22:12 | NHK文化センター講習見本 | Trackback | Comments(0)