カボションのネックレス

先日のアトリエビーズ倶楽部の時、Les cerisesのkumiさんからプレゼントされたカボション。

涼しげで上品です。

d0233932_11552496.jpg


裏面がフラットではないため台座にセットも難しく、周囲をぐるっとフレーミングしてみました。

一番考えたのはこのカボションのもっている雰囲気を壊さないようなシードビーズを選ぶこと。
ちょっとでもアイボリーがかったシードビーズをあわせてみるとせっかくのカボションが台無しに。

フレーミングは本当ならデリカビーズの方が編みやすいのですが、手元にイメージにあったデリカビーズはなく、思い立ったら今すぐ作りたい私はボヘミアンビーズの不揃いなカットのもので強引に編んでみました。

d0233932_1201444.jpg


糸をがっちり引いてしっかり編めばなんとかなりました。

次回アトリエビーズ倶楽部にて他の作家さんがどのように作品にしたのか楽しみです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1クリックで応援お願いします。
[PR]
# by couleur-kao | 2011-06-25 12:02 | 今日の作品(ネックレス) | Trackback | Comments(0)

レースでブレスレット

常連のビーズショップAimにて一目ぼれしたレース。
凝ったデザインで最初からビーズやスパンコールがついています。

d0233932_2225046.jpg


かわいいから買ったものの、何を作るかはやはり家に帰ってからじっくり。

レースだけでほぼ完成のデザインなのでそのままいかして、ブレスレットにしました。
裏布をレースの形どおりに切り取り、2枚あわせて縁をビーズを入れながらブリックステッチで1周。

留め具にボタンをつけてみました。

d0233932_2254250.jpg


生地をつかった幅広ブレスレットは夏につけるにはちょっと暑いです。
冬の終わりから春先にかけて使えそう。

シーズンはずれなものを作ってしまったので、しばらく大事にしまっておきます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1クリックで応援お願いします。
[PR]
# by couleur-kao | 2011-06-24 22:13 | 今日の作品(ブレスレット) | Trackback | Comments(0)

Smile eggでのイベントにて

時間のある限り参加しているアトリエビーズ倶楽部の仲間であるAQUA FitのMiyuさんが出展されているイベントSmiley10に行ってきました。

50名もの作家さんが参加され、定期的に開催されているそうです。
私は最終日の午後に行ったのでだいぶ落ち着いてはいましたが、初日の朝など行列のできる盛況ぶりなそうです。

私は挑戦していない樹脂を固めてパーツをつくるMiyuさんの作品を楽しみにしていました。

彼女の作品はこちらで見れます。

私にはとても思いつかない異素材を上手に使いこなす作家さんです。

アクセサリー以外にもいろんなジャンルの作家さんの作品がみれて見応えがありましたよ。

溺愛する姪っ子に是非!と思った手作りドレスは残念ながらサイズが合わなさそうで断念。

でも一目ぼれしたアクセサリーケースをお持ち帰りしました。

ここに来る前に立ち寄った大丸でディスプレイにはそれ相応の什器が必要ということを学んできたばかり。

これは使えそうとピンときました。

暑くて喉がかわいたので震災のチャリティー募金になる70円のアイスティーを飲んでみたり。

みなさん時間がなさそうなお母さんが多かったけれど、力をあわせてイベントを運営している雰囲気が伝わってきました。

そして多分いろいろやることがあったでしょうに、私の什器選びに作家目線で真剣に付き合ってくれたMiyuさん、ありがとう。


そのアクセサリーケースは家に帰って早速撮影。


蓋の上に乗せてもよし。

d0233932_22333160.jpg


ケースの中に作品をいれるとなんだか高そうにみえるかも。

d0233932_22355345.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村←1クリックで応援お願いします。
[PR]
# by couleur-kao | 2011-06-22 22:38 | 展示会・イベント | Trackback | Comments(2)

2011年6月講習見本

今月の講習の課題作品です。

<上級コース>

ドロップ型の天然石またはガラスビーズをテグスを使って花を作りシャワー台に留め付けて、ネック部分は9ピンを曲げて作ります。

左側:トップがニュージェイド、ネック部分はホワイトコーラル、グリーンフローライト、グレーオニキス、スワロフスキーエレメント

右側:トップがガラスビーズ、ネック部分はマザーオブパール、アクアマリン、アパタイト、スワロフスキーエレメント

15日のお教室では全員の方が左側のグリーン系を選ばれました。
28日夜のお教室の生徒さんが色を選べなくなってしまうので、別の色で急遽追加する予定です。

d0233932_20394884.jpg


<中級コース>

テグス編みのネックレスです。
全部を2時間の1度の講習で作るのは無理なので、途中まで編み方がわかったらあとは単調なので宿題にして、来月後半を作ります。

d0233932_2040359.jpg


今月に関しては中級コースの方が上級コースより大変かもしれません。

私の作風としてはテグス編みのネックレスはあまり作らないのですが、講習として1度は経験していただこうと
中級コースに取り入れています。

ご希望の方は余った時間でもう一作品つくります。
宿題を持ち帰りたくない方は先ほどのテグス編みをひたすら続けていただいても結構です。


トップはアゲート、マンテルまでの間にアパタイト・アマゾナイトなどの天然石をつけてネック部分はチェーンという短時間で出来る作品です。


d0233932_20411818.jpg


チェーンの長さは好みで作れるように長めにいれてあります。

d0233932_20425864.jpg


<初級コース>

通すだけの簡単ネックレス。
初心者の方は端の処理としてよく使うボールチップの使い方を覚えていただきます。
ボリュームはありますがアクリルビーズなので軽い着け心地です。

d0233932_2045337.jpg


<ゆっくりコース>
ナツメ型の本トルコをピン曲げしてチェーンにさげていくのみのデザインです。
作り方はシンプルですが、着けるとなかなか素敵です。

d0233932_20461971.jpg

[PR]
# by couleur-kao | 2011-06-20 20:11 | NHK文化センター講習見本 | Trackback | Comments(2)

大丸暮らしの彩り出展

2011年5月11日から17日まで大丸札幌店の暮らしの彩りにて作品展を行いました。


d0233932_21561743.jpg
d0233932_21571568.jpg


沢山のお客様のアクセサリー選びのお手伝いが出来てとても楽しく充実した1週間でした。

棚をたっぷり使わせていただいたので、160点用意したアクセサリーは一度に全部並びきってしまいました。

お客様の途切れた時間などを見計らって、必死で追加制作するも追いつかず、途中からいかに隙間を埋めるかに悩まされたのが反省点です。

とても楽しかったので、来年また出展させていただく予定です。
[PR]
# by couleur-kao | 2011-06-13 22:03 | 展示会・イベント | Trackback | Comments(0)