人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017年9月講習見本

今月のNHK文化センター・日本茶にちげつでの講習見本です。

NHK文化センターは告知の通り今月が最後となります。


<上級コース>

グリフィン糸を使用したシンプルなショートネックレスを作ります。
グレークォーツ、ヘマタイト、オニキスを使用しています。
目打ちを必ずお持ちください。

2017年9月講習見本_d0233932_19170688.jpg
2017年9月講習見本_d0233932_19171365.jpg
NHK文化センターでは最後の課題となるため、どんなにこだわった課題にしようかと再三悩み、多くの種類の材料を仕入れして考えた結果、結局「先生の作品はシンプルで服に合わせやすいのが良いです」というお声をたくさんいただいたことを思い出し、このような無難なデザインとなってしまいました。

なのですが、この技法が実は今年の4月のネックレスと同じで慣れている方には物足りないだろうと考えまして、最後にチェーンメイルの技法をとりいれたこちらのピアス・イヤリングを追加することにしました。


2017年9月講習見本_d0233932_19171961.jpg
チェーンメイルとは丸カンをつないでパーツを作る技法になります。
新さっぽろ教室では以前取り入れたことがありますが、札幌教室では初めてとなります。

<中級コース>

葉っぱのような形のぎざぎざしたチェコビーズをメインにグリフィン糸でロングネックレスを作ります。
目打ちを忘れずにお持ちください。

2017年9月講習見本_d0233932_19244067.jpg
<初級コース>

アクリルビーズとチェーンを組み合わせたロングネックレスを作ります。
ネック部分はチェーンではなくポリウレタンのひもを使用しますので金属アレルギーの方も安心して着けられます。
ピンワークのおさらいとなります。




2017年9月講習見本_d0233932_19324314.jpg



今月は新さっぽろ教室水曜昼コースが20日から13日に変更となっております。
くれぐれもお間違えのないようにお越しください。


札幌教室金曜昼コースとにちげつ教室が15日となります。

私にとっては最後の講座となりますので、是非皆様とお会いしてご挨拶をさせていただきたいと思っております。

お忙しいとは思いますがなんとか時間を作ってご出席いただきますようお願いいたします。






by couleur-kao | 2017-09-03 19:42 | NHK文化センター講習見本
<< 受講生募集中 2017年8月講習見本 >>